• ベストアンサー

タスクマネージャにある「*.exe」が、どのアプリに対応しているか知る方法は?

WindowsXP SP2を使っています。 タスクマネージャのなかの「*.exe」が、それぞれ どのアプリケーションに対応しているかを知るには、 どうすればいいのでしょうか? 逆に、IE⇒iexplorer.exeというのならなんとなく検討はつくのですが、逆方向だとさっぱりで。 あと、関係してもう1つ質問なのですが、 「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe」を 直接ダブルクリックして、起動させた(で、ちゃんと動いている)にもかかわらず、 タスクマネージャの中に「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか? (文字列でソートして、ないことを確認しました。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

>タスクマネージャのなかの「*.exe」が、それぞれどのアプリケーションに対応… > 「chpro」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/26/okiniiri.html インストローラー無しで解凍すれば実行出来ます。 >タスクマネージャの中に「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか? > 別名で起動しているのではないでしょうか。 「svchost.exe」当りは複数の関連付けがあります。 何れにせよchpro系のソフトで解析すれば、関連付けが判明します。 プロセス数を減らす目的ならば、「※.exe」をググれば解説が見付かりますヨ。

daisuke_dm
質問者

お礼

>「chpro」さっそくつかっています。これ、分かりやすいし、おもしろいですね。 最初に出てきた警告のプロセスが、chpro自信だったのにはちょっとだけ笑いましたけど、まあもっともですね。 >>タスクマネージャの中に「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか? >> 別名で起動しているのではないでしょうか。 なるほど、そういうこともあるのですね。 >プロセス数を減らす目的ならば、「※.exe」をググれば解説が見付かりますヨ。 わかりました。調べてみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> タスクマネージャのなかの「*.exe」が、それぞれ > どのアプリケーションに対応しているかを知るには、 > どうすればいいのでしょうか? 自分のコンピュータ内で検索して推測するか、インターネットで検索してみては如何でしょう?

daisuke_dm
質問者

お礼

いや、きまったルールとか設定ファイルとかあるのかなと思いまして。。。すみません。

• ZENO888
回答No.1

>「*.exe」が、それぞれどのアプリケーションに対応しているか ファイル名で検索して、パスを調べれば、フォルダ名からソフトが判定出来ると思います。 >「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか? 試しに入れてみたけど、ちゃんと表示されたけど。 ちなみに、下記なんかを使うとタスクマネージャーより詳しく情報を調べられます。 ProcessWalker Express http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/13/processwalkerex.html Process Explorer http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/09/processexplorer.html

daisuke_dm
質問者

お礼

>ファイル名で検索して、パスを調べれば、フォルダ名からソフトが判定出来ると思います。 あ、なるほど・・・ >>「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか? >試しに入れてみたけど、ちゃんと表示されたけど。 うーんなぜでしょうか・・・ URL教えていただきましてありがとうございます。 ProcessWalker Express、使いやすそうなので、今つかってます。