-PR-
hirolibra

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-12-04 22:20:10
    • 回答No.6
    私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
    原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

    まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
    てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
    実行→explorer.exeを起動させてください。

    簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
    が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


    使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
    というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
    よ。参考URLに載せておきます。
    お礼コメント
    該当のファイルは、教えていただいたフリーソフトで削除できました。それ以来、暴走は起こっていません。詳しい原因は不明ですが、一応は解決しました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-12-06 03:25:55
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全6件)

    • 2005-12-03 10:18:50
    • 回答No.3
    私のところでも時々起きます.
    原因はハッキリしていませんが,
    壊れた動画ファイルがあるとそうなるように思います.
    「開く」操作をしなくてもコッソリアクセスすることが
    普通にあるようで,該当ファイルがあるフォルダを開くと少し立つと起こったりします.

    しばらく待つと収まることもありますが,
    待ちきれない場合はタスクマネージャから強制終了させてしまいます.
    他のエクスプローラウィンドウやタスクバーなども
    道連れで落ちてしまいますが
    その後タスクマネージャからeexplorer を実行させて
    タスクバーを復活させたりします.
    補足コメント
    質問した後でわかったことですが、どうやら、上記の症状は、私もあるひとつの動画ファイルにアクセスすると起こるようです。削除しようとしたんですが、他のプログラムが使用しているというエラーが出て削除できません。セーフモードでも無理でした。ちなみに、スパイボトやウイルスの検索もしましたが、なにも出ませんでした。この動画ファイル自体を削除する方法はないでしょうか?つづけての質問で申し訳ありません。
    投稿日時 - 2005-12-03 22:00:15
    • ありがとう数0
    • 2005-12-03 06:36:46
    • 回答No.1
    まれに起きますね。
    何か別のソフトが原因だと思います。
    最近追加したアプリケーションはありませんか?有れば削除してみて下さい。
    お礼コメント
    今回は、一応解決しましたが、詳しい原因は不明のままです。追加したアプリについても、詳しく調べてみようと思います。わざわざご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-12-06 03:33:11
    • ありがとう数0
    • 2005-12-04 19:04:47
    • 回答No.5
    削除できないファイルと同じ名前のファイルを適当に作って、上書きした後に削除するという方法を試してみたらどうでしょう?
    私も昔この方法で削除したことがあります。
    お礼コメント
    ファイルを削除することで、一応は解決しました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-12-06 03:27:41
    • ありがとう数0
    • 2005-12-03 06:53:44
    • 回答No.2
    ・お持ちのウイルス対策ソフトを最新のウイルス定義ファイルにて
     全ドライブスキャン

    ※スパイウエア等
    ・Ad-Aware SE Personal Edition
    ダウンロード・インストール
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html
    使用方法
    http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

    ・Spybot Search & Destroy1.4
    ダウンロード・インストール
    http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
    使用方法
    http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html



    > Pentium4,3.0G

    HTTで50%だと従来のシングル環境では100%とほぼ同じ。
    ハードウエアを疑うなら、OSから再セットアップしてみると切り分けられそう。
     ・BIOS
     ・各種ドライバ
    最新版にしておくことも必要かもね。
    お礼コメント
    今回はウイルスやスパイウェアは発見されませんでしたが、今後、気をつけていこうと思います。全ドライブスキャンをサボリがちだったもので。ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-12-06 03:31:39
    • ありがとう数0
    • 2005-12-04 14:52:43
    • 回答No.4
    こんにちは、お困りですね。

    さてご質問の件ですが、少し次のことを実行してみてください。

    インターネットエクスプローラーを立ち上げます。そして、ツール→アドオンの管理 で いくつかアドオンが組み込まれているかと思います。ざくっと「無効」にして、PCを再起動掛けてから、少し使ってみてください。

    再起動掛けた後、IEのツールバーに先ほどまであったのものの内、いくつかが消えているかもしれません。もし困るようでしたら、先ほどの所から、いくつかを「有効」に戻してあげればいいです。

    知らないうちにIEにいくつかのツールが自動的に組み込まれてしまいます。そのツールの作りが好くなかったり、数が多かったりしますと、IEが暴走することもあります。

    試してみてください
    お礼コメント
    該当のファイルを削除することで、一応解決はしました。o_tooruさんの回答の方法は、現時点ではSP2を入れていないため、すぐにはできませんが、いつ再発するかはわかりませんので、参考にさせていただきます。丁寧なご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-12-06 03:29:56
    • ありがとう数0
    • 2005-12-06 02:29:25
    • 回答No.7
    No.3 です.

    もともと該当フォルダを開かなければ起こらないようなので
    あまり気にしなくなって長く,記憶も定かでないのですが...

    当時はフォルダを開いてすぐに該当ファイルで
    右クリック→D→Y で削除した覚えもあります.
    exploere は順番にアクセスするので,それより先に
    (そのような位置にあることが必要条件になりますが)
    削除してしまおうという魂胆です.

    他には該当ファイルがわかっているので,
    DOS プロンプトからフルパスで削除しようとしましたが
    フルパスの文字列をうまく渡せず...文字コードが違うんでしたっけ?...
    2バイトコードを含んでいたので... これは失敗しました.

    他のファイラなどでフルパス指定ができるのなら削除も
    できるんじゃないかと思われますが.
    お礼コメント
    丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。原因のファイルについては、プロンプトでの削除は失敗しましたが、No.6さんに教えていただいた、フリーソフトで削除できました。それ以来、暴走はおきていません。単純にファイルの問題だったのか、原因は不明ですが、一安心です。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-12-06 03:24:23
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ