タスクマネージャーで表示されるプロセスについて

このQ&Aのポイント
  • タスクマネージャーのプロセスタブで現在動作しているプロセスを全て確認する方法について教えてください。
  • 親プロセスと子プロセスがタスクマネージャーに表示されるのかを確認したいです。
  • プロセスによっては親プロセスは表示されるが、子プロセスが表示されないことがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャーで表示されるプロセスについて

以下の点についてご教示を頂けますようお願い致します。 【環境】 Windows Server 2008 R2 タスクマネージャーにて「プロセス」タブにて「すべてのユーザーのプロセスを表示」ボタンを押下すれば、「現在動作しているプロセスを全て」を確認できますでしょうか。 例えば、「親プロセスA」が「子プロセスB」を起動した場合、「親プロセスA」は表示されますが、「子プロセスB」もタスクマネージャに表示されるのかを確認したいと考えております。 試しに、InternetExplorer11を起動し、2つのタブから別々のサイトにアクセスした場合、親プロセス」と「子プロセス」が確認できていることから、他のプロセスでも同様では思っておりますが、認識があっておりますでしょうか。プロセスによっては親プロセスはタスクマネージャーに表示されているが、子プロセスは、動作しているにもかかわらず、タスクマネージャーに表示されないことがあるかご教示を頂きたいと考えております。 <タスクマネージャー> イメージ名 ユーザー CPU メモリ(プライベートワーキングセット) 説明 --------------------------------------------------------------------------------------------- iexplorer.exe *32 User1 02 105,568K Internet Explorer iexplorer.exe *32 User1 00 117,756K Internet Explorer <ProcessExplorer v16.12> Process CPU Private Bytes Working   Set Description --------------------------------------------------------------------------------------------- iexplorer.exe 0.05 40,596K 54,088K  Internet Explorer iexplorer.exe 0.08 190,384K 200,520K Internet Explorer --------------------------------------------------------------------------------------------- また、以下のサイトで「現在動作しているプロセスを全て」と記載されているので現在、動作しているすべてのプロセスが確認できるように見受けられますが、情報元がMicrosoftではありませんでした。 Microsoftのサイトでタスクマネージャーで表示されいてるプロセスが「現在動作しているプロセスを全て」であるというような情報をご存知でしたらお教え頂けますようお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- タスクマネージャの見かた http://jisaku-pc.net/hddnavi/tec_03.html プロセス 現在動作しているプロセスを全て見る事が出来ます。 動かしているアプリケーションは勿論ですが、コンピューターのバックグラウンドで動作しているプロセスも見る事が出来ます。 〔イメージ名〕・・・プロセス名の事です。なぜイメージと言うのか? (コンピュータのメモリ領域をメモリイメージと呼ぶことの名残だそうです。) 〔ユーザー名〕・・・プロセスを実行しているユーザー名です。 (Terminal Servicesが停止しているとユーザー名が空欄になるようです。) 〔CPU〕・・・CPUの使用率です。アイドリング状態ではほとんど00~05程度でしょう。 〔メモリ〕・・・正確には「メモリ(プライベートワーキングセット)」と記載されています。 プロセスがどれくらいメモリを消費しているかが分かります。 〔説明〕・・・プロセスの簡単な説明です。どのアプリケーションで動作しているプロセスなのかが確認できます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------

noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>IEについては、Process Explorerとタスクマネージャーで親プロセス、子プロセスともに表示されていたのは確認したのですが、全てとなるとフリーウェア、シェアウェアなども含まれ、開発者の意図で子プロセスを表示されなくすることが可能だった場合、表示されないこともあるのではと思ったためになります。 プロセスをタスクマネージャーで表示されなくすることは可能といえば可能ですが、 (あなた自身で後述されている)トロイの木馬など悪意あるコードを発見されにくくする用途くらいしか使い道がないかと。 そういった意味では「すべてのユーザーのプロセスを表示」で動作中のプロセスが全て表示されるわけじゃありません。 ただ隠蔽工作されているようなプロセスが表示されないからといって「すべてのユーザーのプロセスを表示」では「現在動作しているプロセスを全て」を確認できないというのは何か違いませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、報告してこの件は終了になりました。

質問者

補足

ありがとうございます。 一般的に使用しているアプリケーションの場合、開発者がタスクマネージャーに表示させないよう意図した作りをしない限り、通常はタスクマネージャーに表示はされるということですね。 「子プロセス」だけでなく、「孫プロセス」についても気になったので確認しましたが、問題なく表示されました。 <タスクマネージャー> イメージ名 ユーザー CPU メモリ(プライベートワーキングセット) 説明 --------------------------------------------------------------------------------------------- explorer.exe User1 00 42,624K エクスプローラ procexp.exe *32 User1 00 1,652K Sysinternals Process Explorer procexp64.exe User1 03 30,156K Sysinternals Process Explorer --------------------------------------------------------------------------------------------- <ProcessExplorer v16.12> Process CPU Private Bytes Working Set Description --------------------------------------------------------------------------------------------- explorer.exe < 0.01 48,460K 55,560K   エクスプローラ procexp.exe 2,348K 7,576K Sysinternals Process Explorer procexp64.exe 2.76 54,512K 62,914K Sysinternals Process Explorer ---------------------------------------------------------------------------------------------

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

タスクマネージャーで、全プロセス(もしくはログオンユーザーの全プロセス)が表示されるのは自明なので、わざわざ書いてないと思いますよ。 何故、「一部のプロセスが表示されないかも」と思ったのでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 タスクマネージャーで現在、実行中の親プロセスはすべて表示されると思っていたのですが、他のメンバーから子プロセスについても現在、実行中のものは表示されるのか質問されたとき、自信がなかったので、質問をさせて頂きました。 IEについては、Process Explorerとタスクマネージャーで親プロセス、子プロセスともに表示されていたのは確認したのですが、全てとなるとフリーウェア、シェアウェアなども含まれ、開発者の意図で子プロセスを表示されなくすることが可能だった場合、表示されないこともあるのではと思ったためになります。 また、トロイの木馬のようなプログラムで親プロセスではあたかもまともなプロセスのように装っておいて、実行中の子プロセスはトロイの木馬で、その子プロセスはタスクマネージャーに表示されないということが可能であった場合、全てではなくなると思ったのも関係しています。

• kichikuma
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230860/?s2p こちらのコマンドは使えないのでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 Windowsなので、Linuxと違ってpsコマンドはありません。 Cygwinを入れれば可能かと思いますが、ProcessExplorerでも確認可能なのでProcessExplorerを使用しました。