• ベストアンサー

未成年の起業。

こんばんは。 いつもお世話になっております。 未成年の起業についてのアンケートですが、みなさんは未成年が起業した時のメリット・デメリットはなんだと思いますか? 私は基本的に年齢的な差別が嫌いなほうなので、個人的に調査をしているのですが、もしよろしければ皆様のご意見をいただきたいです。 宜しくお願いします!

noname#31032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メリット ・注目度が高い ・大人には考えられない奇抜な枠にとらわれないアイディア ・挑戦意欲 デメリット ・信用がない ・無責任 ・調子に乗りやすい ・社会の常識をしらない ・・・他にもデメリットは数多くあると思います。 すべての若年アントレプレナーには当てはまらないと思いますが、主観的に考えるならばこんな感じです。 私なら、こういう注目度の高い人をトップに置き、その下に経験豊かなスタッフを配置します。 失礼ですが、若い方に創造力や管理能力などすべてを望むことはできません。 それをうまく下で操れる人が必ず必要になると思います。 目立つ駒をトップに置いたりするのも企業戦略の一つですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メリット 「注目度が高い」という事は気づいてましたが、「大人には考えられない奇抜な枠にとらわれないアイディア」という事には気づきませんでした。 やはり子供の私からの目では気づかないことでも、大人の方にはそう思われてしまう。 それもある意味で参考にしないといけない事ですね。 貴重なお時間をさいてしまいまして、申し訳ありませんでした。 またご縁がありましたら宜しくお願いします^^

その他の回答 (3)

回答No.3

デメリットは信用がない。 社会経験がないんだもん。 未成年との取り引きって、 ガキをどうやって信用したらいい? 私個人の印象ですが、 すぐ言いわけばっかしそうだし・・・。 忍耐力なさそうだし・・・。 精神力が今の大人よりもっと弱そうだし・・・・。 逆に変に自信過剰っぽいし・・・・。 相手を立てること知らなそうだし・・・。 税金とかちゃんと治めるのかな・・・? 年齢の区別は仕方ないよ。 未成年に銀行も金貸さないよ。 ま、担保しだいだけど。 親が金持ちなら、すべて問題なし。 親の看板があれば、未成年でも起業できます。 メリット・・・・・? 売名的に使えるかな? 高校生ギャル社長とか? お飾りで充分だけどね。 でもある意味、クールで新しく めちゃめちゃ頭のキレル10代の起業家 が出て欲しいな。 やっぱ英語か中国語のバイリンガルでしょ? ネット関連で頑張って欲しいな。 これは10代の感覚が必要だもん。

回答No.2

メリットはほとんど無いと思います。あえてメリットを挙げるなら、長い期間自分の会社に携われること、同じ若い世代の価値観をつかみやすいこと。失敗してもやりなおせる可能性が高いこと。・・・つまり若いこと。 デメリットは、社会からの批判にさらされる(最終的に成功すれば逆に褒められる)、社会的な経験が不足しているため年上の社長からなめられる。などなど・・・つまり全てにおける経験不足。 いずれにせよ、経営や法律の知識は努力さえすれば誰でも手に入りますので、問題は社員や関連企業との人間関係を構築する能力や先見の明(センス)が大事ではないかと思います。それさえあれば年齢など関係なく大成するでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メリット メリットは無いと思われましたか…。残念です。 >デメリット 「社会からの批判にさらされる(最終的に成功すれば逆に褒められる)」 私も色んな社長を見てきましたが、コレは確かにそうかもしれない!と思えました。 S社長の場合も『ガキのくせに』『ガキに何が出来る』『生意気な』などと色んな意見が飛び交っていましたが、成功してある程度知名度をあげたら、『あいつはすごい。』『あいつだからできた』などと、陰口たたいていた人からも褒められるようになっていました。 「社会的な経験が不足しているため年上の社長からなめられる。つまり経験不足」 私もいろんな人から話を聞きますが、これはほとんどの方が言われる事ですね^^; 『年上の社長になめられるので、取引はある程度○○な人に任せる。』などという社長も居る位ですからね・・・。 〔社員や関連企業との人間関係を構築する能力や先見の明(センス)が大事ではないかと思います。それさえあれば年齢など関係なく大成するでしょう。〕 大変よく分かりました! 貴重なお時間をさいてしまい、申し訳ありませんでした。。 またご縁がありましたら宜しくお願いします!!

noname#23496
noname#23496
回答No.1

年齢的な差別という訳ではないと思うんですよね。実際に東大生が起業している旨のサイトを覘いたことがあるんですが、目的がなんなのかがはっきりしない。それでいて宣伝やら本を出して、満足を得ているのはお金という一義的な解釈しか得られませんでした。大体はそうなんですが、そのあからさまな体が拙いものだなーという感じです。東大生とかの起業はやっぱり違うのかな?なんて印象だったけど、もちろん一概には言えませんが、勢いに任せてヤったのかなと思いました。 他にもギャル社長の子、10代の内に起業をしたという、自分で働いたバイト代を資金にしたというからよほど本気なのかな?という先入観も、こちらもやはり漠然としていて、最終的に学校を作りたいと言う。社長になりたい!起業したい!金儲けしたい!で結局は媒体を通して、注目して貰える要素を踏んだ上での利益になります。 要は精神面での問題だと思います。子供は理想、大人は現実を見ます。理想のままにして、若者の勢いに任せて行っているような感は否めないですし、それで明確な答えも得られないまま形骸的な社長の肩書きだけが残るだけのような気がします。考え方であっても会社が地に足着いていないようでは、しっかりとした事業もできないし、いずれそんな会社は潰れてしまうでしょう。 擦れても色んな場数を踏んで、きちんと分別のある精神を以てすれば未成年という枠を超えて事業を起こすことも可能かもしれません。上に挙げたのはほんの一例に過ぎませんが、若さに固執しなくても、若いうちに色々な経験を通して、または実際に働いてみてからでも遅くはないと思うんです。他を見てもどうも「若さ」の執着がありそうなんですよね。 メリットは若さとデメリットは上に書いたように然りです。同じ10代として周りにそういった人間がいればスゴいなーとは思うけど、ヤることを見ればまだまだ経験不足だとしか言えないですよね。勉強して頭が鋭ければ精神を超えて実際に起業して成功することもあるだろうけどなぁ。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます^^ 「年齢的な差別という訳ではないと思うんですよね。」 kaedayさんはそう思われますか~! 年齢的な面ではいろんな意見が飛び交いますよね・・・><。 やはり、要は精神面の問題ですかね・・・。 もう少し勉強してみたいと思います^^ 大変貴重なお時間をさいてしまい、申し訳ありませんでした;; またご縁がありましたら宜しくお願いします!