• ベストアンサー

退職を余儀なくされる場合

いつもお世話になっております。 入社して半年目になる会社に派遣として 勤務しているのですが、噂までなのですが 来月から強制的にシフト制になるか、移動に なるということを直属の上司ではなく 他の社員の方から聞きました。 自分としては シフト制ではなく、移動を希望してますが もしも移動先がない場合は退職せざるおえません。 半ば強制的に退職でも、最低でも一ヶ月前には 宣告しても良いと思うのですが、いきなり 「明日からシフト制だし、あなたは勤務も無理で 移動先もないから、退職して下さい」....派遣なら こんなことを言われても仕方のない運命なのでしょうか?  来月なんて既に一ヶ月きってますし、本当に 真相が見えていない状態です(もしかしたら移動も なくなり、現状のままかもしれないということもあり得るので)。  アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.3

私は12月の年末日にメールで派遣先から派遣元に「体制変更で○○さんは3月末から1月末までに期間が変更になりました。」と通達がありました。 1ヶ月前までに通達になってるけど契約書は3月末まで切ってましたが、派遣元が年初に派遣先に抗議に行き ・当社からはこれから先も必要はないのか ・どういうことなのか を質問攻めにしたようでしたが 企業全体の業務短縮と言ったりして結局3月末までの確約は1月末までになってます。 明日から辞めて下さいも有りえるときもありますがこれは確実に無効ですが逆らったところで残れる事は少ないと思います。 あくまでもうわさはうわさ鵜呑みにしない方がいいと思います。 私は派遣社員として学校卒業から勤めてますが ・期間満了がいつかは来るもの、本雇いで無い限り不本意な満了・解雇も仕方が無い ・不本意な辞め方を強いられたくなかったら時間をかけてでも正社員の口を捜す 現実のところはその時間をかける前に経済面で派遣でつなぐ方を選んでしまってます。 正社員の友達などが「派遣社員は使い捨てのようなもの」と言う時があるのですが… これは現実なのかもと不本意なやめらされ方をされた時には思ってしまいます。 今回でも私は「解雇・くびにされると憔悴気味ですが」親は「期間満了で解雇・くびではない」と言ってます。(母は社会に出てからは正社員の経験と単発が1回しか経験無いので派遣の苦しみはわかってないです)

serisari333
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。私の友人のほとんどが派遣社員で、本当に派遣先では理不尽な扱いを受けているようです。ある意味差別だと思うんですが。もしもの場合は再度じっくり仕事探しをしようと思っています。

その他の回答 (2)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

派遣なら仕方ないではなく、むしろ逆です。 派遣は契約期間途中で解雇することは出来ませんし、する場合は派遣もとが残期間分の給与保証をしなければなりません。 一ヶ月前に言ってもだめなのです。 雇用主は契約履行する義務があります。 シフト制になることがもとの契約の勤務条件と変わるのであれば、 貴方はソレニ従うことを拒否して、給与補償を請求することが出来ます。

serisari333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

• 236735
回答No.1

あくまで噂なら、噂だけのこともあります。心配なら聞けばよいし、聞きにくいなら派遣会社の担当に相談すればいいことではないですか? もし勤務形態が変わるなら、当初の契約内容が変わるかと思いますが、あなたが現在の契約期間内なら、たとえシフト制になってとしても、少なくても期間内は今まで通りの勤務は可能です。今一度契約書を確認してみてください。 基本的に、退職や契約内容のことは派遣会社経由かと思います。ずっと心配するぐらいなら、はやく相談したほうがすっきりするかと思います(いい意味ですっきりしたいですね)。

serisari333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。派遣先も派遣元も一緒(大手会社の中で派遣社員扱い)なので、直属の上司の上司までもが派遣社員な為、最終的な決断はギリギリにならないと出ないそうです。