• ベストアンサー

オートフォーカスが壊れてしまいました・・・(T_T)

FinePix4700zを一年半前に通販で購入したのですが、先日浜辺で連続で何枚も取っている最中に突然FOCOS ERROR!と表示されてしかもレンズが本体側に半分しか収納されなくなってしまいました・・・。マニュアル操作にしたり、操作上やれることは全てやったと思うし、取扱説明書を隅々読んでみたのですが解決できません。何とか自分でなおしたいのですが、どなたかこのような症状に心当たりのある方いらっしゃいませんか?それと勝手に分解はしない方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

>修理依頼を出すと2万位かかると言っていたのですが 残念ながら大袈裟ですが、オートフォーカス、電子シャッターなどが製品の心臓部、頭脳でもあり価格の8割と考えれば2万円 というのは有りうる数字です・・・何かこの頃は買い換えた方が安い時代で気分的に引っ掛かるものはあるのですが。。。 保証書自体は、自然に壊れた場合に無料になるというような性質のものですから、あってもなくても修理代は同じだと思いますが。。。

inca_yy
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。Eivisさんが言われたようにどうも気分的に引っかかっていました。とにかく正式な見積もりを千円で出してもらって、修理するか他を購入するか再度検討したいと思います。今まで家電製品やパソコンなど普通に使っていて壊れたという経験があまりなかったせいか、2年も経たないうちに壊れてしまったことにとてもビックリしてしまいました。砂浜でカメラを使う事自体、もうちょっと気をつかうべきでした。勉強代ということで今回は諦めます。。。色々とアドバイスありがとうございましたっ!!

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

浜辺で撮影と言うと恐らく目に見えないような微細な砂がカメラの中に入っている恐れがあります。 現代のカメラは電子部品のカタマリですから、例え昔のカメラをいじった方でも素人が手を加えた後ではメーカー保証もなくなり 結局は遺品になるのがおちでしょう・・・一刻も早く通販店のサービスか、冨士写真(03-3406-2111)に修理依頼を出すべきです。

inca_yy
質問者

お礼

そうですよねぇ、やはり砂ですよねぇ。電気屋さんで修理依頼を出すと2万位かかると言っていたのですが通常そんなにかかるのですかねぇ?新しいのを購入した方が良さそうな気がします・・・。メーカー保証の方は通販で購入したため保証書はあるのですが何も書いてなかったのです、保証って効かないですよねぇ~?