• ベストアンサー

ランサーエボリューションってそんなに速いんですか。

このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。 シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。 ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。 車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。 また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。 修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。 セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

• therra
  • お礼率89% (233/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.34

#31です。  Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。  なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。  サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。  公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。  もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。  素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も沸いてきます。(自分のBMW-M3が盗難に遭った頃に、同じ駐車場で友人のエボ7も盗難に遭ってます。車両保険は満額掛けましょう)  長く乗る前提でGoo-netで検索してお奨めなのは、福岡の黄色いエボ7か熊本のエボ8ですね。どちらも程度良さそうな気がします。  エボは人気車ですので、走行距離を改ざんした中古車も流通しています。鹿児島のエボ7は2台とも三菱ディーラー系で「走行距離不明」と表示されていますが、他の中古車店で紛れていないとは言えません。180キロ以上のスケール表示できるメーターに交換していて売るときに純正に戻すことや、元オーナーor買い取った業者が車検証やオークション出品票に記載された走行距離から不自然でない距離に「調整」して売却する事はあり得る話です。1万円で改ざんして10万円高くなるなら、なかなか根絶は難しいでしょ。  中古車の走行距離については、今までも多くの質問がありますので参考にして下さい。  またエボの中古車を買うなら、現状フルノーマルでエアクリーナーボックス、マフラーエンドピースだけが綺麗な状態ではなくて(他と同じように劣化していて)、CPUがノーマル状態で、下回りにあたった痕跡のない車両を勧めます。ナビやオーディオは付いているとお得ですね。値段と相談ですが、マフラーとアルミくらいは交換されていても妥協するかも知れませんが、ブローオフバルブを含めてエンジン周りに手を着けている場合に、バリバリ走っていた可能性が高く、売却直前まで愛情を持ってメンテされていればいいですが、そうでない可能性が高いですのでリスクを避けるためにパスします。自分でパーツ装着の意味(メリットとリスク)を理解して付けていかないと、知らないうちに耐久性を落とすパーツが紛れていると長くは乗れませんから。  

therra
質問者

お礼

黄色のエボVIIもいいですよね、もちろん真偽の程は定かではないですが、走行8000キロってのが魅力です。 とりあえず、今度の土曜日に熊本のエボVIII見てきます、中々熊本ではエボの中古が売ってないですから、この機会を逃すのは勿体無いです、試乗も出来るという事で、エボがどれ程の車なのかお手並み拝見です^^。

その他の回答 (36)

• SBRBP5
回答No.16

ものすごく主観的な意見です。 そもそも比較の対象が違うと思います。文面を見る限り、ランエボはお勧めしません。大排気量のでかい車でガバッっとアクセル踏んだほうが良いのではないでしょうか。

therra
質問者

お礼

やっぱり、排気量の大きな車をゆったりと、しかし時に速く乗る事が理想なんです、セルシオ、シーマ辺りが欲しいんです…。 いやーしかしみなさんのアドバイスを拝見するうちに、ランエボなんかもすごい運転してみたくもなりました。 三菱のHPにランサーがありますが、これとランエボは全くの別物ですよね!?

• HOKK
回答No.15

そもそもWRC直系マシンが遅いわけないでしょう。 速い車に乗りたいそうですが、どこでそんなスピードを出すのでしょうか…。 サーキット?そもそもサーキットでタイムを出したいのであれば、税金や保険をケチるような人は無理と思います。まぁそこそこ楽しむレベルならいいでしょうがね。あとは腕と度胸です。 峠?峠なら間違いなくランエボ・インプに勝てる車はまずいないでしょう。そもそもATでドリフトかます事なんてできるんでしょうか?一度3Lのローレルに乗ったことありますが、ATのせいか、かったるいし思うようにトルクバンドにつかないし、面白くない車だなーって思いました。ただ遠出したときは良かったですよ。車内の広さもまずまずでした。 高速?高速でスピード出したいのなら、スーパーカーがいいでしょう。ランエボ?インプ?セルシオ?シーマ?話になりません。ランボルギーニやフェラーリ、BMW等、アウトバーンで鍛え上げられた速さに日本車はついていけないでしょう。 あと街中で飛ばすのは絶対にやめましょう。もちろん解ってると思いますが、万一死人を出すと億単位です(それはどこで走ってても同じですがね) それぞれの車にはそれぞれ長所と短所があります。求めるものによってそれは変わってきます。あなたがどんな場面でどのように走りたいかによって変わってきます。まずはそれを見極めましょう。

therra
質問者

お礼

ローレルに3リッター車ってあったんですか。 家のが2,5なんですけど、それが最高だと思ってました。 ドリフトですか? 出来る出来ない以前に、やり方も何も分かりませんが。 ランボルギーニにフェラーリって…。そんなのを持ち出すのは違反ですよ、それは暗黙の了解って事でお願いしますよ、あくまでメインは地方の下道なんで^^;  別に世界一を求めてるわけでも、何人たりとも俺の前は…って言ってるわけでもないので。 やはりそれなりの車にはそれなりのお金が掛かるようですね、人生は艱難辛苦の連続ですね…。 とりあえずの目標を、3ナンバー車の所有という事にします、ランエボとインプレッサ共に3ナンバーですよね!?

• ruping
回答No.14

超主観的な回答2 「AMG」の話が出たようなのでコメントします。 AMGのE55って言うのがあります。 「210」というNAの型なら高速で「ブーストUPスカイラインGTーR」に付いて行けません。 現行型は「211」というコンプレッサー付きの500馬力のタイプになります。コレを軽くブースとUPすれば、ほぼ高速で敵はいないです。両方所有してたので詳しいつもりです。 「ランエボ?」・・・カスです。 がんばって付いてくるのを一瞬で置き去りにしました・・(サヨウナラ)。 ちなみにAMGのブレーキは元々8ポッドのブレンボビッグキャリパー&380パイというローターです(ちなみにランエボのブレンボは・・ダメンボ)。更にローターを大口径に変更してストッピングパワーUP。 ブレーキパッドもサーキット用の物をチョイス。 アルミホイルは鍛造1ピースをチョイス。 この仕様ならフェラーリではF50やF40、エンツォの様なスペチアーレ以外なら負けません。自動車というより飛行機に近い感覚でした。 ちなみにこの仕様の「E55 AMG」車両価格は¥1400万程度でしょうか。 超主観的な回答2でした。

therra
質問者

お礼

AMG持ってたんですか!? すごすぎです、うらやましすぎです、現在もさぞや高級な車にお乗りなんでしょうね、是非友達になってもらいたいです^^。 通勤途中の、ちょっと元気のいい方たちが経営する中古車屋にはあるんですよ、値段は400万でした。 すぐそこにあるのに運転できない触れない、やむにやまれないこの気持ち…(涙)。 1400万なんてどうあがいても買えっこない。 無事に年も明けおめでたい事ですし、この際「0」を一個とりましょうか。 それでもちょっと買えませんけど(サヨウナラ)。 何故に私はみのもんたの子どもとして生まれてこなかったんでしょうか(親にはtop secret)…。

• yui_o
回答No.13

>仰る通りで、高速道路は元より、下道であろうとも、他車の間を猛スピードでかっ飛ばして、 >横に並んだり追い越そうとする者がいれば、一気に加速し置き去りに出来るパワー、加速性能を持った、 >高級且つ大型な車が欲しいんです、煽ったり煽られたりってのも経験してみたいんです(大きな声では言えませんが)^^; これはあまりやらないでね? こういうことをやる人が多ければ、同じ車に乗っているというだけで白い目で見られるようになるし 普通に運転しているだけでも警察から目をつけられたり、意味無くとめられたりする原因にすらなるので。 そういうことをしたかったら、フルクローズドのサーキットや 公道と同じ雰囲気を持ったレース場で行ってください。 さて本題 >車はメンテナンスがしっかりしてれば20万キロ超までも全然乗れると聞くので、2万キロ/年と考えても、単純計算5年は乗れる寸法になりますが^^; メンテナンスがしっかりしてある車で、ランエボならば50万程度の値段で売られるということはありませんよ。 10年落ちだったり、メンテナンスがまったく行われていなくて状態が悪かったり、事故車だったり 何らかの原因があるからその値段です。 また、メンテナンスをしっかりしているというのは油脂類の交換だけではなく、調子が悪かったり壊れた部品があった場合はその部品を修理したり交換している車のことです。 10万キロ超過の車を購入するときは、消耗している部品やトラブルを事前に予測できるような部品が交換してある車なら買いですが それを行っていない車は、購入直後に10万以上かけてそれらの部品を交換する必要が出てきます。 一例だと、タイミングベルト等 これが切れると、走行不能になるだけではなく最悪エンジンを傷つけることにもなります また、ターボ車の場合10万キロを過ぎたあたりからタービンがやれてくるために 余裕があるのならば、タービンの交換を行ったほうが調子よく乗り続けることができます。 (タービンブローすると、最悪エンジンのOHまたは交換ということになる) >低価格のスープラなんかを探すにもってこいのお店がありましたら、教えてください…。 このあたりは、業者間オークションに参加している中古車屋を探すのがいいでしょう。 また、値段は高くなりますがトヨタ系Dラーで車を購入した場合 改造など行っていなければ、購入後1年以内に部品が破損した場合全て無料で修理してくれます。 (エンジンがブローしたり、ミッションがブローしても無料で修理してくれる) 1年で2万キロ程度乗ろうと考えているのならば、予算は100万程度見ていたほうがいいですよ? 50万程度の車ならば、確実に修理費やメンテナンス費用だけで手一杯になりますよ?

therra
質問者

お礼

乗る車によって運転が変わってくるんですよね。 ベルタのような大衆車(≒5ナンバー車)では流れに沿って走ります、ちっちゃい車で飛ばしても馬鹿みたいなので^^; 片側3車線を超えるような幹線道路に入るとそれだけでわくわくしちゃうので、シーマに乗ってるとついつい他車の間を縫って走るようなちょっと無茶な運転がしたくなるし、してしまうんですよね。熊本にはそんな道路はあんまり無いんですけどね。 片側一車線であっても、前車が右左折するなどして、行く手を遮る車が居なくなった時も、やっぱりわくわくしちゃうんです。 さすがに年に2万キロまでは乗らないと思うんですけど、最低予算として100万はほしいですね。

• meer
回答No.12

ランエボが車体が小さくて存在感が薄くなりがちなのはすべて速さのためなので速くて当然です。 出尽くしている感はありますが、2リッターの車ということで重量自体が軽いのにパワーが異常にあるのがポイントです。 参照サイトの下の方を見るとわかるのですが、排気量がいくらあっても重い車ではたかだか400ccのバイクにすら加速で勝つのは困難です。 現在0-100km/hのトップが バイクのCBR1000RRで2.33秒 車で改造ありで大分遅れるものの ランエボV(エボVIIE/g/ブースト1.7k/Sタイヤ)の3.47秒 レクサスではLEXUS IS 350が4.54秒、 アリストなんかだと5.28秒ですね。 詳しくは参照サイトを見てください。 パワーと軽さを活かした加速だけでも相当なものなのですが、その パワーを逃がさずに路面に伝える4WD、その4WDが曲がるときに不利なのを克服するために電子制御での4輪制御等速く走るための技術が集結されているので速さだけ見れば国産最高クラスの車ですね。

therra
質問者

お礼

速さを追求した結果故のあのサイズなんですね、そういう事ならば納得も出来ます。 予算、期日にも限りがあるでしょうからね。 国産”最高”…、いい響きですね^^。 残業が無い現在の状況を生かして、別に仕事を探して貯金始めていこうかな…。

回答No.11

まずは最初の質問に対する回答を ・ランエボが速いか? →文句なしに速いです。  速度規制がなければ、公道でほとんどの車に負けないでしょう。  ただし、最高速とかでは3000ccクラスの車より不利です。 ・シーマと加速・パワー・運転の楽しさを比較すると? →通常、運転の楽しさは主観になりますので、何度もギアを選んでコーナリング時に微妙なブレーキ操作をして…というのを楽しいと感じるなら、ランエボの方が楽しいでしょう。  加速に関してはランエボの圧勝で、パワーは同等です。(車重が軽い分、加減速はランエボの方が優れます) ・50万円以下のセルシオについて →何故その値段か考えてみて下さい。  価格以外に、売りになる要素がないからです。  セルシオだから、数十万でも欲しいと思う人がいますが、普通の車なら廃車処分を考えるレベルです。数ヶ月だけ乗るなら「買い」かもしれませんが、メンテ費を見込まずに5年も乗れる車では無いでしょう。  人気は20型後期と30型が高いですね。さすがに10系は古さを感じます。  therraさんの本当に乗りたい車は、「豪華で速い」車ではないでしょうか。  峠道やサーキットでの速さではなくて、高速道路で追い越し車線をすっ飛ばせて、公道で並ばれた車に追い抜かれない、でも室内は革シートでエアコンはよく効いて、速度が上がっても静かで、乗り心地も良くて…そういう車ではないですか。  方向性としては、シーマやセルシオが似合っていると思います。  理想を言えば、BMWのM5とかベンツのE55みたいな感じでしょうか。  ただ、残念ながら数十万円で手に入る高級車は、維持にかなりお金がかかります。  障害者手帳をもっていて節税したり、安い保険を探したりといったレベルではありません。元々付いているエアサスが壊れると、それだけで50万円くらいはかかります。格好良くするために大きなホイールに替わっていると、タイヤ交換に1回10万円以上かかります。高級車であっても、電気部品は10年くらいで壊れる可能性が高まります。AT関係が壊れると、20~30万円は修理に必要です。  高級車でも外装に艶が無かったり、割れたエアロのまま走っていると「無理して乗ってる?」と思われがちです。    単に速いだけの車を安く欲しいなら、80/90系のマーク2、クレスタ、チェイサーの2500ccターボ車がベストでしょう。程度を気にしなければ、初代アリストのV(3000ccターボ)が見つかります。いずれにしても、5年間乗るのは厳しいでしょう。2ドアだったら、70スープラか30ソアラもお奨めです。2500ccターボが数十万円で探せます。  燃費を考えなければ、マツダのユーノスコスモなんかも速くて豪華ですね。  他は…Y32セド/グロの3000ccターボが探せるかな。  どの車も、1年間メンテ代がオイル交換しかかかならければラッキーというレベルです。サスペンションとかの部品は寿命を迎えているでしょうから、交換するくらいなら新しい年式(新しい型)のモデルを探した方が賢明です。  どれも高速とかでは速いですが、峠道や市街地ではランエボ/インプレッサに離されると思います。制限速度内であれば、差は付かないと思いますけど。

therra
質問者

お礼

50万以下となると数ヶ月しか持たないですか、それは厳しすぎです。 すぐに次を探す羽目になっちゃいますね。 仰る通りで、高速道路は元より、下道であろうとも、他車の間を猛スピードでかっ飛ばして、横に並んだり追い越そうとする者がいれば、一気に加速し置き去りに出来るパワー、加速性能を持った、高級且つ大型な車が欲しいんです、煽ったり煽られたりってのも経験してみたいんです(大きな声では言えませんが)^^; LS460とかベンツのAMGなんかが欲しくて欲しくて…。 ベンツやBMなんかはメーターが260まで記されてたりしますよね!?そんな未知のスピードを体感してみたいんです。 回答を拝見するに、私が希望する、価格50万以下で5年程度乗る事を前提としてより速い車を探すとなると、70スープラか30ソアラ辺りが候補にあがるという事でしょうか、本気で探そうかなと思いますけど。 でも、ランエボにはさすがに敵わないんですよね!? それは悔しいです。 でもスープラも速いって良く聞きますしね。 まとまったお金が貯まるのが早いか、祖母の許しが出るのが早いか…^^; 明日が休みなら、早速何かしらの行動に出たいところですが、いかんせん日曜しか休みが無い…。 大変に参考になりました、ありがとうございました。

therra
質問者

補足

熊本を中心に、低価格のスープラなんかを探すにもってこいのお店がありましたら、教えてください…。

回答No.10

ちなみにニュルブルクリンク北コース(全長20.8km)のタイムは BMW M3 8分22秒 ポルシェ997GT3 7分41秒 国産では、 スカイラインGTR(R33)7分59秒 NSX-R 7分56秒 スバルインプレッサWRX Sti 8分24秒 ランサー EvoVII 8分25秒 レーシングカーでは、 F1 フェラーリ312T(ドライバー:ニキラウダ)6分59秒(1975年?1976年?) 絶対コースレコード ポルシェ956 6分11秒13(1985年) 1976年のニキラウダの事故以後、北コースではF1は行われていない。

therra
質問者

お礼

日産レンタカーでさえ、熊本ではスカイラインの取り扱いがありません。 納得いかないですが、地方だから仕方ないのかどうか。 オヤジが新型スカイラインを買えば、自分もたまにそれを借りる事で十分満足できると思うんですが 祖母が反対するんですよね、まだ買い替えは早いって。 …どうにも困ってます。

noname#97351
noname#97351
回答No.9

もうちょっと具体的にランエボの速さを説明します。 ニュルブルクリンクというコースをご存知ですか? 車の性能をテストする聖地みたいなコースです。 ランエボ、そのライバルのインプレッサのどちらも2リッターですが、世界最高レベルのタイムを出しています。 ニュルブルクリンクで速いタイムを出すには車の総合性能が求められます。 直線だけが速くてもいいタイムを出すことはできません。 シーマは馬力こそ280馬力ありますが、車体が重いため加速はランエボの比ではありません。 >ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。 車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。 ↑ 逆です。速さという観点で見れば、シーマがランエボに勝てる部分は一つもありません。加速、減速、旋回全てで負けます。 >セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。 ↑ 軽自動車以下の値段で買ったセルシオだと胸を張って言えるなら問題ないです。

therra
質問者

お礼

高級車を所有、運転する優越感を除いた車の基本性能といった面では、全てにおいてランエボが勝るんですか!?  ランエボ、インプレッサのいずれか、是非とも買いたくなってきました。 お金と親の理解さえあれば…って当たり前の話ですが^^; なんで私はベルタなんてのを買っちゃったんでしょうね。 それまで軽に乗ってたというのもあって、車に興味なかったんですよね…。 そんなだから当時は、ごつい高級車を見ても、自分が乗る車と比べてはブルーになる事もありませんでした、ある意味幸せだったのかもしれません。

• yui_o
回答No.8

ターボ車と、NA車の加速力等を比較すると ターボ車の排気量の三倍のNA車が、大体加速力などで釣り合いが取れる車といわれています。 ランエボは2リッターターボだから、6リッターNAと同じくらいの加速性能があります ランサーならば300ps程度までは誰でも簡単に出すことができますが 500ps以上になると、中古で購入した車両価格のもう一台分かかると思っていたほうがいいでしょう。 運よく、ショップのデモカーとかを入手できれば格安で状態のいい車を手に入れられますが それ以外だと500ps以上の車は300万以上出さないと手に入らないと思っていたほうがいいですよ (それ以下で手に入る場合は、デモカーなど除いて絶対に何か問題があり、修理費用が購入費用を上回るケースが多い) また、50万ほどで手に入るスポーツカーは程度が悪い車が多いためにお勧めできません。 (年式が古いか、走行距離が多いか、事故を起こしているかのどれか) また、セルシオについてもその程度の値段で手に入れられるものは何らかのトラブルを抱えているか、 走行距離が多いなどの状態の悪い車が多いのでお勧めできません。 まともに走る車がほしければ ランエボならば100万程度(諸費用別) セルシオ、シーマならば150万程度(諸費用別) 位見ていたほうがいいですよ。 まともに走らなくて、故障したら乗り捨てる覚悟ならばいくらの車を買っても問題は少ないですが・・・ 個人的な意見だけど・・・ 直線の速さはランエボ でも、カーブも含めてトータル的な速さで見ればインプレッサ 街乗り程度じゃどちらももてあますけどね。 >やはり国産車といえども、古くなれば故障は避けられないんでしょうか。 50万くらいの金額で入手できるとなると、10年落ちまたは10万キロオーバの車がほとんどです。 それらの車は、走行距離過多による交換部品の多さや 経年劣化により、ゴム部分の部品の劣化が激しく しっかりと整備をしてある車を入手できればいいですが、大抵は購入後に購入金額以上の修理費用がかかることが目に見えています。

therra
質問者

お礼

300万出せれば30型セルシオだろうと選び放題な感じですよね。 雑誌を見ると、50万から下ぐらいの値段になると、多くが10万キロ前後のものばかりですよね。  車はメンテナンスがしっかりしてれば20万キロ超までも全然乗れると聞くので、2万キロ/年と考えても、単純計算5年は乗れる寸法になりますが^^;

• ruping
回答No.7

私の超主観的な回答です。 仮に¥100万で乗り出しできるようなセルシオ、シーマは 色々な意味でお勧めしません。 ランサーは三菱車なので一般的に評判は良くないです。 ランエボは見た目その他もろもろが女の子受けが劣悪です。 以上、私の超主観でした。

therra
質問者

お礼

私も三菱にはいい印象を持っていません。 テレビでは、走行中に炎が上がるなどした車を何度か見ました、そんなの怖すぎですよね…。 近頃発売される車を見ても、女性受けしそうにないのは容易に推測できます、それはさして問題ではないんですが。