• 締切済み

RV車の下取り時期はいつがベスト?

9年目6万キロ未満走行の三菱パジェロイオに乗っています。 この度コンパクトな外車に乗り換えようと思っているのですが、下取りで悩んでいます。 ディーラー査定(スポーツカー専門の査定屋)だと、15万といわれました。安すぎるのでRV車専門の中古屋に見てもらおうと思うのですが、12月は何しろ車の査定が安いとの営業マンの話も聞き、悩んでいます。 試しにネットで同じ色の中古車種の値段を見たのですが、走行距離等やパっケージもほぼ同じなのに40万~80万位とずいぶんと差がついており、これは時期的なものなのかそれともどういうことなのか悩んでしまっています。 そもそも12月にRV車を下取りに出すのは損でしょうか? 何月頃ならRV車を高く買い取ってもらえるのでしょうか? RV車の下取りに関して何かご存知でしたら是非アドバイスください。よろしくお願いします。

noname#99218
noname#99218

みんなの回答

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.4

他の方が仰っているように、1日も早い方がいいです。12月と翌1月では型式が年落ちし、基準となる下取り価格が下がってしまいます。更にゼロ円に近づくことになります。それよりも、新規に購入する車の値引きは年末で大きくなる可能性があるので、そちらを優先した方が賢明であると考えます。 一度、ネットで一斉見積もりを出してみてはいかがでしょうか。恐らく15万円という価格は妥当だと思われますが、店舗によっては若干高いところがあるかもしれません。

noname#99218
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

十年物の不人気車種で、15万なら上出来だと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

上がる事は基本的にないので 一日でも早い方が良いですよ。

noname#99218
質問者

お礼

やはり年式が重要でしょうか。 ありがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

地域にもよりますが雪国はお盆を境に車の値段が下がっていくそうです。初雪が降ると車(店側)はもう売れないそうです。 だからと言って来年のお盆前に売っても今より絶対安いですよ(笑) 売るならお盆前に売るべきでしたね。

noname#99218
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#99218
質問者

補足

地域によっても違ってくるんですね。 ちなみに雪国ではないです。

関連するQ&A

  • 下取り価格

    新車を買うため古い車を下取りしてもらいました。 すると価格がつかず査定0でした。ただキャンペーンで下取り価格UPの分5万円はつくということでした。 その時はそんなものなのかと思いましたが、今中古車が高いことや知り合いの原付が6万で売れたと言う話を聞いて、少し疑問に思いました。 スズキ ワゴンRのブルー 乗りはじめて8年目です。(年式とかよくわかりません(汗) 今年車検が7月に切れます。 走行距離は約80000です。 左右後ろぶつけたので傷があり、またエンジンオイルも問題があるらしくそのせいで査定額が下がったとは言ってました。(エンジンが焼けてる?とか…) これで査定0は妥当でしょうか? もし情報が足りなければご指摘お願いします。

  • 下取り

    現在WRXSTI(VAB2016年式モデル)を所有しています。新車で購入。走行距離が21万km、ディーラーにて2~3ヶ月に1回点検しにいっています。消耗品は予防交換をしております。 このたびエンジンのオーバホールをいいわたされ車を買い換えるか迷っています。 その経緯から 購入を検討しているメーカー(SUBARUとは別メーカー)に査定を出したところ130万という値がつきました。 私自身21万km~の走行距離をはしっているため1円だけでも値段がついたらいい方かなと思ってました。 それでも驚いてたのですが、そのことを知人に相談すると専門業者に依頼するとその値段よりもはねあがるといわれました。 過走行で値段はそんなにはねあがりはしないだろう……と知人に伝えても 欲しい人(特に海外の人は)はあまりそんなこと気にしないと言われました。 どれくらいはねあがるかは私自身に専門業者のつてがないためわかりません。 そこで質問です。 もし、 ディーラーで査定した金額と専門業者で査定した下取りの金額に差がでる場合どのような理由からなのでしょうか? また私の愛車が超過走行にもかかわらず、何故それなりの値段がついたのでしょうか?

  • オニ○スの下取り価格?

    3年後に50%で下取りすると言うオニ○スですが、 当然、乗り方や車種によって、査定額の差がでますが、 走行距離の目安はどのくらいか聞いたことはありますか? たとえば、「8万km走ったら査定が50万円だった」とか。 ちなみに現在オニ○スさんには問い合わせ中ですが、 どこまで具体的に答えてくれるか分からないものですから こちらで、経験者の声を聞きたいと思っています。

  • 契約をキャンセルした場合の下取り車の返却

    先週、私の弟が、知人の外車専門の中古車ディーラーから、中古外車を購入を契約し、全額前払いで、契約しました。その時、現在乗っている車を下取りに出しました。しかし、中古としてはあまりに高価でありすぎ、家族の反対があって、キャンセルすることにしました。登録前であったため、違約金を支払うことで契約はキャンセルできましたが、下取り車は、ディーラーの言い分では「市場に流してしまったため、返せない」とのことでした。 法律上では、取り返すことは出来るのでしょうか?

  • 新車購入時の下取りについて

    軽四を新車で買いました。 下取りとして平成9年式、走行距離65,000km、次回車検H16/3のカレンを出しました。 今日、軽四が納車され代わりにカレンを渡しました。 これまでに担当者から下取り金額の値段を一言も言われてません。 最初っからカレンなんてもう人気もないし下取り金額は0円なんだろーなーって思っていたのですが、知人に『それはおかしい!』と言われたのでインターネット査定で調べてみました。 そしたら見てみないと分からないが10~20万円前後でしょうという事でした。 そこで明日担当者に電話して下取りは0円だったのか?と聞いてみようと思います。 そこで教えて下さい。 ・もしかして、今日カレンを持って行ったので査定しているところなのでしょうか? ・下取りは0円だと言われた場合、他の中古屋に売りたいからカレンを返してくれっていうのは可能でしょうか? ・この他に上手な対処法があれば教えて下さい。(もう納車してカレンも渡してしまったのですが大丈夫なのでしょうか?) もっと早く下取り金額の事を調整すれば良かったのですが、カレンは今人気ないし下取りしてもらえるだけでいいのかなーって思ってしまって。。 まだまだ十分走りますしエンジンも快調です。 大変後悔しています。 経験者や専門家の方教えて下さい、お願いします。

  • インプレッサの下取り価格について

    H13.2月登録のスバル インプレッサWRX NB 5M/T 走行距離47000キロです。 ゴルフVを購入予定で下取り査定をさせたところファーレン店(85万)とデュオ店(60万)で25万円の差が出ました。正直な話このクルマ価値はいくらぐらいが妥当でしょうか。 中古車として販売されている価格は130万あたりが中心のようです。 私としては100万円を希望し要求していますがあつかましいですか。 ネットで一括見積もりとかありますが 個人情報を入力しなくてはいけなくて躊躇しています。 この道のプロの方 私の車を下取り査定して下さい。

  • 7年目で車検は今年11月のハリヤーの下取り価格。

    家族が増えたのでエスティマに乗り換える予定です。(トヨタカローラ店で) それで今の車を下取り査定を見てもらいましたところ 70万の査定額でした。 中古車市場で今の状態(グレードなど)に近そうな同車種を見ていたところ110万から150万ぐらいでした。下取り価格の目安として中古車の何割(何万安)ぐらいなのでしょう? 新車の購入予定なので購入時値引きもあるとおもわれますが下取り価格と違って不確定なので・・ 今のハリヤーは2.2L 4WD 色は緑色(希少価値あり?)です。

  • 下取り査定

    登録平成10年のプレサージュCII、走行8万km、修復暦有り、車検来年10月の下取り査定についてですが、ディーラーで査定一覧表というのを見せられ、それには平成10年のプレサージュは基本査定額が0でした。ディーラーが言うには、修復暦や走行距離に関係なくこの表を基準として考えると0との事でした。ただ新車購入を条件に一桁もしくはそれ以上の金額を付けても構わないといわれました。ここからが本題ですが、今で基本査定額が0にも関わらず新車購入を条件に数万円の査定が付くなら、来年も新車購入を条件に一桁くらいの査定額が付きそうですか?もちろん走行距離が増え車検も切れるのですが、ディーラーとしてはその車が今後売れるか売れないかよりも新車を販売したいが為に、本来査定が無いものに強引に値段を付けているのかなと思っています。この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 買い替えの時期

    はじめまして。皆さんお車の買い替えの時期、動機はどういう感じだったんでしょう?当方の車両は平成12年式、6万キロ、コンパクトカーで、車検が迫っています。。最近通勤ルートが変わり、毎日の峠道のアップダウンとコーナリングにちょっとストレスを感じる毎日。。でも計画的に貯蓄もしていないので、あと2年乗ろうか?ローンを組んでこの機会に買い替えちゃおうか?といろいろ考えています。車検代と下取りで頭金くらいにはなりそうですし、7年目と言う事で、査定もわずかながら有るようですし、良い機会だと思うのですが?お手ごろ価格で、良い中古車も見つけてきたのですが。突然買い替えを思いつくのは危険でしょうか?

  • 車の下取り価格?

    H11年購入のダイハツムーブ(カスタム) 走行距離7万1千キロを 下取りしてもらったのですが、下取り価格が 5千250円でした。 ところで、新車はグレーかベージュに悩んでますが ベージュが下取りはグレーよりかなり安いとの事。 しかしながら、新しい車も今と同じだったように 最低10年は乗ろうというか乗りつぶそうと思います。 その時、査定してもらっても、私的には グレーの色で5千円程度だったので、さほど ベージュもあってないような値段で査定されそうですが・・。 皆様でしたら、例えば、軽自動車(100万~150万)を購入として 10年以上ほど乗って、のりつぶすと考えれば、グレーを選ばれますか? ベージュ(好きな色)を選ばれますか? 最後に、別の質問ですが、中古車自動車で、 売られている車がエコカー減税対象の車で、 もし それを購入すると 中古車としてもエコカー減税対象 とみなされ、減税されるのでしょうか? 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。