• 締切済み

RV車の下取り時期はいつがベスト?

9年目6万キロ未満走行の三菱パジェロイオに乗っています。 この度コンパクトな外車に乗り換えようと思っているのですが、下取りで悩んでいます。 ディーラー査定(スポーツカー専門の査定屋)だと、15万といわれました。安すぎるのでRV車専門の中古屋に見てもらおうと思うのですが、12月は何しろ車の査定が安いとの営業マンの話も聞き、悩んでいます。 試しにネットで同じ色の中古車種の値段を見たのですが、走行距離等やパっケージもほぼ同じなのに40万~80万位とずいぶんと差がついており、これは時期的なものなのかそれともどういうことなのか悩んでしまっています。 そもそも12月にRV車を下取りに出すのは損でしょうか? 何月頃ならRV車を高く買い取ってもらえるのでしょうか? RV車の下取りに関して何かご存知でしたら是非アドバイスください。よろしくお願いします。

noname#99218

みんなの回答

• SANSUI77
回答No.4

他の方が仰っているように、1日も早い方がいいです。12月と翌1月では型式が年落ちし、基準となる下取り価格が下がってしまいます。更にゼロ円に近づくことになります。それよりも、新規に購入する車の値引きは年末で大きくなる可能性があるので、そちらを優先した方が賢明であると考えます。 一度、ネットで一斉見積もりを出してみてはいかがでしょうか。恐らく15万円という価格は妥当だと思われますが、店舗によっては若干高いところがあるかもしれません。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

十年物の不人気車種で、15万なら上出来だと思います。

• rgm79quel
回答No.2

上がる事は基本的にないので 一日でも早い方が良いですよ。

質問者

お礼

やはり年式が重要でしょうか。 ありがとうございます。

• shorinji36
回答No.1

地域にもよりますが雪国はお盆を境に車の値段が下がっていくそうです。初雪が降ると車(店側)はもう売れないそうです。 だからと言って来年のお盆前に売っても今より絶対安いですよ(笑) 売るならお盆前に売るべきでしたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

地域によっても違ってくるんですね。 ちなみに雪国ではないです。