• 締切済み

重合体って・・・

疑問なんですが 高分子で 重合体ってあるじゃないですか? でもポリマーと 重合体って分けて考えていますが、 同じものではないんですか? この二つの用語の違いを教えてください

• jekad
  • お礼率10% (24/230)
  • 化学

みんなの回答

• gomuya
回答No.3

同じ意味として使われることも多いと思いますが。 広い意味の重合体(ポリマー)は、2分子以上のモノマー(単量体)が重合したものを全ていいますが、普通は、数百~数千のモノマーが重合してできた大きな分子(高分子)になったものをポリマーと呼ぶんだと思います。 ポリスチレンのように、1種類のモノマーが重合してできたポリマーをホモポリマー。 スチレン・ブタジエンゴムのように2種類のモノマーが重合してできたポリマーをコポリマーなどと呼びます。

• tomoyaok
回答No.2

重合体は何かと何かが複数くっついたもの。 ポリマーは「たくさん」の場合です。 2つならダイマー 3つならトリマー です。 たくさんはどれくらいかは、ものによります。

• jinny6202
回答No.1

同じみたいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%90%88%E4%BD%93 重合体 - Wikipedia