• ベストアンサー

警察の課分けって?

昔、何かで読んだ記憶が有るのですが、 警察の一課が殺人事件で二課が○○・・・四課が暴力団関係とか いろいろ課分けされていたと思うのですが、先日、子供に聞かれて はっきりと答えが出せませんでした。 一体、何課まで有って、何課が何の事件担当?なのか ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#33170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

捜査1課が殺人、捜査2課が詐欺汚職、捜査3課が盗難、捜査4課が暴力団と思っておけば間違いないでしょう。 なお、普通の警察署は全部集めて「捜査課」でしょう。 課の中で係があり、係単位で専従犯罪が違うようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。