• ベストアンサー

電気の50A契約は高すぎ?

先月、マンションに引っ越してきました。 前の居住者は50Aで電気の契約をしていたようでその契約は継続中ですが、 電気屋からの請求書を見たら12000円を超えていて、前の家より高いと思いました。 現在の私の家は3LDKで3人家族(私・嫁・2歳児)。 消費電力の大きそうな物は、IHクッキングヒータ・パソコン2台・テレビ1台・オーブンレンジ・ ドライヤー(あまり使わず)です。 電気カーペットやコタツは無く、暖房と風呂はガスです。 さて、50A契約は高すぎでしょうか? 下げてみた方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

>消費電力の大きそうな物は、IHクッキングヒータ… ガスコンロの代わりに使う二口または三口タイプのものですね。 これなら小さいものでも 4kW、大きいものなら 6kW近くあります。 100V換算の電流でいえば、40A~60A近くあるのです。 コンロをつねに一口しか点火しないのなら、30Aあるいは 40Aでもよいかも知れませんが、二口同時に使うなら、50Aでもぎりぎりのところです。 しかも、電気を使うのはコンロだけではありませんね。 前の居住者の方も、むやみやたらと大きな契約をしていたのではありませんよ。 その上、50Aから 30Aに、20A分落としても、電力会社によって細かい数字は違いますが、月にせいぜい数百円安くなるだけです。 数百円の節約と、しばしばブレーカが落ちて真っ暗になることの不便さと、どちらを取るかはご自身で判断してください。

その他の回答 (8)

  • sas157
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.9

50Aから30Aに下げても、基本料金は\600くらいしか下がりません。 IHクッキングヒーターが100V仕様か200V仕様か分かりませんが、最近の ビルトインタイプの3口タイプのものなら、だいたい200V仕様で、 朝昼夜と調理しても電気代は一月\3,000かからないはずです。 (IHを使って料理たくさん作ってる場合は別ですが・・・) その分を差し引いても、電気代が以前の家より高いなら、待機電力 が増えている(新しく電化製品増えた)とか、あるいは単純に 使いすぎているだけでは。 仮に30Aに下げた場合、かなり気配りして電気を使わないと、 冬の朝など直ぐブレーカーが落ちますよ。

noname#24416
noname#24416
回答No.8

家族構成(私・夫・2歳児・0歳児・義父)5人で一戸建て、30Aです。 義父は常にテレビを違う部屋でつけていて、子供もまた違う部屋でつけているときもあります。後はパソコン1台・コタツ・オーブンレンジ・ファンヒーターはこの時期つけっぱなしです。夏はエアコンを使っています。 唯一ブレーカーが落ちるのは、ホットプレートを出して食事する時に同時にレンジを動かす時だけですよ。それ以外で落ちたことはありません。ブレーカーが落ちることを気にしてではなく電気代の節約を気にして、各部屋の照明をこまめに切る等は心がけていますが。 私は今専業主婦で子供と共にほとんど家にいますが、この時期の電気代が1万円いかないくらい、夏はエアコン代のせいで1万2千円くらいです。 私の地域では30Aと50Aでは基本料等で相当金額が変わってきます。ただうちはIHクッキングヒーターではないので参考までにどうぞ。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.7

うちもほとんど同じ家族構成(子供が1歳です)で,3LDKです. 暖房,風呂,コンロがガスなので,よく使うものは, レンジ,洗濯乾燥機,パソコン2台,テレビ1~2台程度,主人がたまにカーボンヒーターを使ってる程度ですがやはり60A契約にしています.料金は同じくらいかかってます. IHクッキングヒーターご使用なら50Aは必要だと思います. (別系統での契約があるなら検討の余地はあると思いますが) また,契約アンペアを下げれば基本料金が安くなるのかどうかは電力会社によって違うと思います. うちの地域の電力会社では契約アンペアは関係ありません. さらに,契約のメニューも細かく分かれているはずなので,どのメニューにするのがお得かなど,ご契約の電力会社に問い合わせてみるのが一番だと思います(ホームページでもいいと思います).

回答No.5

私も以前住んでいた家(一戸建)が50Aでした。 住み始めの頃は30Aだったのですが、ブレーカーが頻繁に落ちたので電気屋さんに相談すると『容量を上げたら?』と言われたので50Aにしました。 私の覚えでは30Aと50Aでは基本料金が倍近く違うと思います。 ただし、電気消費量が多い家だと50Aの方がたしか得だったと思います。 あまり電気を使わない様なので下げた方が良いかと思います。

回答No.3

余り使わないなら30アンペアで十分です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

拙宅は家内と2人暮らしで、貴下のお宅の家電製品に冷房装置が各部屋に一台ずつ、石油クリーンヒーターが2台で、70A契約です。当初は50Aだったのですが、夏期に来客があって応接室のクーラーをつけるとブレーカーが度々落ちるので70Aに換えた経緯があります。パソコンをお使いなので、ブレーカーが落ちると大変まずいことになりますから50Aの契約を下げるのは危険だと思いますよ。無停電電源をパソコンとコンセントの間にかませば一応は大丈夫ですがね。  また、貴下の電気料金は私がご近所や仲間から得た情報から判断すると、標準より少ないくらいじゃないかと思いますよ。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 従量電灯B 基本料金  http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html  30Aぐらいかと思いますが。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

関連するQ&A

  • 電気の契約容量を変更しようと考えています。

    現在の契約アンペアは50Aで、40Aに変更しようと考えています。 (月額基本料が285円下がるため) 一戸建てで、生活はほぼ一階のみです。 使用家電品は、20畳用エアコン(冷暖房)が一台、 42型の液晶テレビ一台、こたつ、IHクッキングヒーター、炊飯器、 デスクトップのPC、オーブンレンジ、ドラム式洗濯機、加湿機能付き空気清浄機一台、 冷蔵庫、ドライヤー、熱帯魚用水槽が主になります。 オール電化ではありません。 家族は子供を入れ、3人です。 これまでいろんな家電を同時に使っても4年間で一度もブレーカーは落ちたことがありません。 40Aに変更すると、やはり不便を感じるものでしょうか? 迷っておりますので、ご回答をお願いいたします。

  • 電気の契約

    こちらでの過去の質問をいろいろ見ましたが よくわからないので質問させてもらいます。 1Kのマンションを借りました。 電気を開始するにあたって東京電力に電話しました。 『30Aの契約になりますので月々780円です』って言われ、言われるまま『はい』と返事しました。 しかし、友人に聞いてみると 『うちは3DKだけど20Aだよ!』って話でした。 20Aと30Aでは200円近く基本料金も違うし、 20Aに変えようか検討中です。 みなさんどのようにしていますか? 特に1Rや1Kにお住まいの人に聞きたいです。 ちなみに電化製品は エアコン・冷蔵庫(140L)・洗濯機・掃除機・オーブンレンジ・小型の電気ヒーター テレビ・パソコン(デスクトップ)・プリンタ・プレステ これぐらいです。 ちなみにしばらくエアコンを使う予定はないです。 小型の電気ヒーターだけでしのぐつもりです。 あとは、IHクッキングヒーターを買おうかなぁって検討しています。

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • 電気代 契約アンペアについて

    我が家は数年前にIHクッキングヒーターを取り付けました。 その時、以前は50アンペアだった契約を10kVAに変え、現在は毎月、基本料金に2600円払っております。 以前何かの折に、オール電化の家でもここまで高い契約アンペアにはなっていないと聞いたのですが、やはり一般家庭(四人家族)でこの契約は大きすぎるのでしょうか?? この契約にした時には、これが当然なのかと思っていたのですが、考えてみるとIH取り付け前と現在とでは、我が家の電気全体の使用量自体にあまり変化はないのに、月々の基本料をかなり損している気がして。(以前に比べ節電意識が強くなったのかもしれません。) 冬場はエアコンを使わずに石油ファンヒーターですが、年間で一番使用量が多くなり、月に600kwhから700kwh位。一番使用量が少ない月は400kwh台です。 ごくたまに、炊飯器と食器洗い機(たまにしか使わない)、ドライヤーなどを併用してしまうとブレーカーが落ちたりします。 ちなみにガスの洗濯乾燥機(乾太クン)があり、雨続きだとよく使うことになり、これも電気代に影響するのかな? もし契約アンペアを下げるとすると、工事代はどのくらいかかるのでしょうか。それともこのままにしておくのが妥当なのでしょうか。

  • 50A契約していますけどIHは大丈夫?

    現在電力会社からの入力ブレーカーは50Aです。 エアコン単相200V20Aと普通の100V15Aエアコン利用しています。 それで質問ですけど・・・新たに100Vタイプのエアコン15AタイプとIH200Vクッキングヒーターを購入したいのですけど30Aタイプは大丈夫なのでしょうか?それともIHクッキングヒーターは20Aタイプを選ぶべきでしょうか? ★エアコン3台とIHを同時に使う事は無いと思います。でもエアコン2台とIHの同時使用はありえますけど。

  • 一人暮らしで電気代が一か月9000円

    一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが 何に電気がかかってるのかわからないです。 電気で動いてるものは ・オーブンレンジ ・IHクッキングヒーター ・エアコン ・パソコン ・ドライヤー ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・照明 くらいです。 12月は4000円ですが1月は9000円です。 上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか? ならエアコンを節約しようと思います。 ちなみに使用料の目安は ・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分 ・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分 ・エアコン 一日4時間くらい ・パソコン 一日4時間くらい ・ドライヤー 一日20分くらい ・洗濯機 3日に1回 (5L) ・冷蔵庫 常時 ・照明 夜だけ です。 よろしくお願いします。

  • 電気の契約アンペアについて

    今度 一軒家に移る事になったのですが 電気の契約アンペアが30Aになっているのですが、普通の生活をしていたら大丈夫なものなのでしょうか? 今住んでいるアパートは40Aの契約になっているので どんなものかわからないので・・・。 LDKにホットカーペット、ファンヒーター、TVを付けていて 台所で電子レンジ等を使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 電気代・・・。

    こたつ、ハロゲンヒーター、小型電気ストーブ、ホットカーペット、クーラー(暖房時)1日中つけっぱなしで!すごくおおまかではありますがこの中で1番電気がかかる物はどれと思いますか?

  • 石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

    家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。 1300Wです。 どちらもあまり部屋が暖まりません。 家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。 買うなら石油ファンヒーターを考えています。 灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか? 同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか? 家にあるエアコンは2001年製コロナで、 暖房消費エネルギー効力は3,11です。 よろしくお願いします。

  • 一戸建ての電気契約は何Aが一般的でしょうか。

    一戸建ての電気契約は何Aが一般的でしょうか。 今度新築4LDKに引っ越すのですが、電気契約を何Aにするか迷っています。エアコンは3台(同時に使うのは2台までだと思います)、 IHコンロではありません。電子レンジやトースター、アイロン、洗濯機、エアコンなどは同時に使用することはあるかと思いますが、大体何Aくらいが妥当でしょうか。ちなみに東京ガスEcowillが入っていいるので多少電力は稼げます。アドバイス頂ければと思います。