• ベストアンサー

有楽町線  新線池袋駅から(乗り換え)

新線池袋行きに乗って、新線池袋駅で降りて、普通の有楽町線(新木場行きなど)に乗り換えることは可能でしょうか。 それとも、一度改札を出なくてはならないのでしょうか。 少なくとも池袋までは座って行きたい、と思い質問いたしました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

新線池袋駅と有楽町線池袋駅は、つながっていません。 新線池袋駅は現在はどこともつながっていない行き止まり駅です。 改札を出なければなりません。 有楽町線池袋駅を通る定期券ならば新線池袋駅でも出られます。 (私は定期利用だったのでうろ覚えですが、きっぷ・パスネットでも出て乗り換えができると思いますが自信がありません) 有楽町線池袋駅と新線池袋駅はかなり離れています。 池袋から丸の内線乗り換えでしたら、新線池袋駅のほうがお勧めですが、 そうでなければ、池袋駅の通路を歩いて有楽町線池袋駅まで行くほうが疲れるように思います。 以前和光市に住んでいました。 勤務先が有楽町線の駅で、 (1)和光市-(東上線経由/準急利用)-東武池袋・有楽町線池袋-有楽町線勤務先 (2)和光市-(有楽町線経由/各駅停車)-有楽町線勤務先(ずっと各駅停車) のどちらにするか悩みましたが、 結局(2)の地下鉄で乗り換えずに各駅停車そのままのほうが速くて楽でした。 準急は速いですが、池袋で乗り換えに時間がかかるのがネックでした。 新線池袋と有楽町線池袋の乗り換えは、上記の東武池袋と有楽町線池袋駅の乗り換えよりも遠いです。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 とても参考になりまた。 和光にお住まいでしたか! 私は朝霞に住んでおります。 確かに(1)と(2)は迷いますよね。 池袋駅では東上線から有楽町に乗り換えるのがめんどくさいので、池袋以降の有楽町線の駅に行く時は、やはり最初から有楽町で行きます。 でも、新線はそれ以上に離れていて、めんどくさいのですね。 最近豊洲に行く機会が増え、、、 あの駅数を立ってるのはつらいと思いまして。。 池袋にはちょくちょく行きますが、「新線」の出口(乗り場はあるの?)を見たことがありません(^^;)。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• odachou
回答No.3

>少なくとも池袋までは座って行きたい、と思い質問いたしました。 小竹向原なら新線池袋行きと新木場行きは同じホームの向かい側ですから数メートルで楽に乗り換えできます。 一方、池袋は、乗り換えでかなり歩きます。 たった四分の着席のために人の多い池袋で時間をかけて乗り換える意味はあまりないと思います。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 >たった四分の着席 なるほど、すっかり忘れていましたが、新線は駅2つぐらい飛ばすんでしたね。 乗換えでそんなに歩くとは思いもしませんでした。 (何で同じ有楽町線なのに。。やけに和光から乗るときすいている訳だ) 小竹向原で乗り換えるのが惜しくて、池袋まで行きたいと思い質問しましたが、これなら止めておきます(^^;)。 ありがとうございました。

回答No.1

下のリンクから駅構内案内図を見てください。 改札内ではつながっていません。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ikebukuro/index.html
Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 同じ図を見たんですが、つながってるか微妙で。。ここで尋ねました。 やはりつながってませんね~。 ありがとうございました!