• ベストアンサー

キューピッド的存在の友人と気まずい場合

ta-ko-614の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚式、招待客いろいろと悩みますね。 わたしも同じく結婚をひかえているものです。 >別にキューピッドとして紹介しなくてもいいのでしょうか?馴れ初めもそんなに詳しく書く必要もないのでしょうか? わたしは、詳しく書く必要はないとおもいますよ。「友人の紹介で・・・」というような紹介でも結婚式としてはまったく問題ないとおもいますよ。 ただ、結婚式ではどうしてもそういうことをやりたかった!!という気持ちが強いのならば切り替えて悔いのない披露宴ができるといいですね。いろんな演出があるので式まで彼とよく試行錯誤してみては・・・。

goririnn2
質問者

お礼

>「友人の紹介で・・・」というような紹介でも結婚式としてはまったく問題ないとおもいますよ。 確かにそうですね。 今まで出席した結婚式でもそんなものの方が多かったように思います。 ただ私達が付き合い始めた時、グループみんなが驚きで盛り上がってくれたので、結婚式でも触れないとみんな寂しいかなぁなどと思ったりしまして…。 でも確かにおっしゃるとおりです。 >ただ、結婚式ではどうしてもそういうことをやりたかった!!という気持ちが強いのならば切り替えて悔いのない披露宴ができるといいですね はい、結婚式はやはり自分達がやりたいようにやるのが一番ですものね!色々考えてみます。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キューピッド役(友人)の席次

    披露宴の席次についておうかがいします。 私たちは共通の友人(彼にとっては職場の同僚、私にとってはサークルの仲間)の紹介で知り合ったのですが、 この友人夫婦の席を主賓席と同じテーブルにしてもよいでしょうか? というのも、主賓席に座っていただくのが彼の上司2人と私の上司1人で他に座っていただくのにふさわしい方がおられないのです。 本来ならば、職場の同僚や友人席になると思うのですが、 キューピッド役ということもありどうかな、と思っています。 が、一般的に見て仲人でもない同年代の友人が主賓席に座るのはおかしいですか? ちなみに来賓挨拶ではないですが、披露宴の途中で友人代表としてスピーチはお願いしようと思っています。

  • 披露宴で友人代表のスピーチを頼まれました

    来月、友人の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 友人とは、以前、仕事が一緒でしたが、勤めていた頃は、お互い、気が強く衝突ばかり、喧嘩をしたまま友人が職場を辞め疎遠になりました。 でも、友人に子供ができてからというもの、何故か付き合いが深くなり今に至ります。 友人には7歳になる子供がいます。 今まで一度も結婚せず、一人でがんばってき、やっと幸せを手に入れる友人に、祝福の言葉をかけてあげたいのですが・・・ ”一人でがんばって子供を育ててきた”なんてタブーですよね? なにか、良い言い回しなどはないでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 結婚式のスピーチ

    私は結婚式は海外で行い 友人のみで1.5次会を日本で行います。 そこで、友人にスピーチをお願いしました。 そしたら断られました。 これってどういう意味でしょうか? 私はその友人の結婚式でスピーチしました… というのも友人のキューピッド役をしたのが私でしたから。 だから、勿論、Okもらえると思ってたし喜んでさせてもらうょ!っていってもらえると思ってました。 私の考えが甘かったのか。 結局、仲の良い友達とおもって貰えて無かったのか… 本当に恥ずかしくて嫌だったのか… でも、私は友人の結婚式は両家の親族もいる中のスピーチで緊張したけど お祝いの席だからって頑張ったのに なんか悲しいです。 そういう友人に今後どう対応していこうか悩んでます。 悲しかったし、一生忘れない。って言ってただ普通の友人(親友でない)としてつきあって行くか 何も言わずに疎遠にしていくか。 しかし、グループで仲がよくどうしたら良いでしょうか?よく旅行(国内国外)もいくような仲です。 アドレスお願いします。

  • 友人スピーチについて

    友人(新郎)はお酒癖が少し悪いのですが、そのことについて友人スピーチで話してよいのでしょうか?結婚生活をおくる上で、注意してもらいたいとこなのです。

  • 友人の披露宴でスピーチ&カラオケを頼まれました。

    まだ先のことなのですが、友人(女性)が結婚式&披露宴を行います。 喜んで出席するつもりなのですが、昨日その友人からスピーチとカラオケを頼まれました。 友人とは前の会社で知り合って以来、公私共に仲良くしてきたので、友人は指名したと言います。 それは嬉しいのですが、私は今まで友人の披露宴に出たことが1度しかなく、ましてやスピーチなどしたことがないのです。しかも話を聞いてみると、友人代表のスピーチ&カラオケは(新婦側では)どうやら私1人だけみたいで、妙にプレッシャーがかかります。 又友人は再婚で、そのことはみんな知っているので余計に気をつかってしまいます。 そこでお伺いしたいのですが、 1:スピーチの内容は、以前の結婚はなかったこととして考えた方がいいのですか?あえて触れる気はありませんが、全く無視するのも変かなあと思いまして…。 2:カラオケですが、私は声が低く、女の人の歌が似合いません。だからといって男の人の歌を歌うのは変ですか? アドバイスをお願いします。

  • 友人の挨拶を頼まれまして。

     初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 実は2週間ほど後に年上の友人(8歳ほど年上、私は28歳) の披露宴の友人としてのスピーチを頼まれました。  私が大学時代に住んでいた街のスポーツ同好会で親しく なりまして、8年ほど友人付き合いをさせて頂いてます。 長々と書くとうまく書けないと思うので箇条書きにて 状況を説明させて頂きます。なお私は男性です。 1、友人である新郎とは私が大学を卒業してから年に一度以  下しかお会いしてない。 2、新郎とは職場も違うし、普段の接点が無いので新婦と  出会ったエピソードは現時点では分からない。 3、新郎は一年半程前に結婚直前で破談になった事がある。  私はその時にも招待されているが、その時はスピーチを  頼まれていない。 4、現在、受付のお願いもされている。 5、前回、破談になった経緯は新郎から教えて頂いていない。  という現状です。スピーチをすること自体は光栄な事 ですので問題ないのですが、新婦になる方とのなれ初めも 知りませんし、過去のエピソードは「3」に絡む事柄にも なりそうですので拙いですし・・・。当り障りの無い挨拶に なってしまっても問題ないものなのでしょうか。  難しい案件と思いますが、よろしくお願い致します。

  • 気の進まない友人の結婚式、どうすれば?

    再度、カテゴリーを変えて、質問させていただきました。 友人の結婚式の参加に気が進みません。どうしたらようでしょうか? http://okwave.jp/qa4934783.html 学生時代の友人が結婚することになりましたが、結婚式を欠席することは失礼にあたるでしょうか? 本人とは学生時代、同じグループにいた中の一人で、年賀状のやり取りのみの付き合いです。 当時、グループの中で悩みを聞くような深い関係ではありましたが、彼女の自己中心的な態度に自分が参ってしまい、自分から連絡を取ることはせず、6年以上会っていません。 彼女の他、私も含め同じグループにいた子が数人呼ばれるそうなのですが、私と彼女達と卒業後繋がりは無く、本人にも彼女達にも会うのがきついです。私以外は交流はあったそうです。 彼女達とは、同じグループにいただけであって、正直、通づるものが一つもありませんでした。今思うと、だいぶ違う友人と付き合っていたと感じています。 時は経ちましたが、結婚式に笑顔で祝福することができるか、自信がありません。 こんな気持ちで参加するのも、失礼に当たるような気がしています。 結婚式に参加せず、別の形で祝福したいという気持ちなのですが、大人として、マナー違反でしょうか。 結婚式の日にちは決まっていて、今からでも都合をつけられる程遠い日程なので、断る理由が思い当たりません。 とても困っています。

  • 友人スピーチの頼み方について

    いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • 結婚式での友人代表挨拶は挨拶をした友人に頼みますか?

    【結婚された方】 Q.先にご友人の結婚式でスピーチ経験がある方→その友人にお願いしましたか? Q.スピーチ経験がない方でお願いした友人に頼まれなかった人はいますか?どう思われましたか? 【結婚していない方】 Q.スピーチ経験がある方で複数の友人のスピーチ経験ありますか?その場合ご自身の披露宴では誰に頼みますか? Q.スピーチ経験がない方で周りのご友人が結婚してしまっている場合、どなたにお願いしますか? 少し気になったので回答して貰えると嬉しいです。

専門家に質問してみよう