• 締切済み

散髪後 の のぼせ、ほてり?

お世話になります。どのカテゴリに質問すればよいかわからず、ここに書き込むことにしました。 タイトルの通りなのですが、なぜだかわからないのですが、散髪後、約一週間ほど、頭部のほてり、のぼせの症状がひどくなります。下手したら汗がしたたり落ちるほどです。また、髪の毛も短くしているはずなのに、散髪前よりも、明らかに髪の毛のコシがなくなります。 もともと神経質な方で、赤面症の傾向もあるのですが、数年前からよくよく考えてみると、いつも散髪後は、一定期間にわたり、ひどく頭部がほてっていることに気がつきました。ただこの数年間だけでも、散髪は2,3軒変更しておりますので、行ってる散髪店が悪いといのは考えに悔いようです。で質問なのですが、 1.こんなことは、考えられるのか? 2.何かしらの関連があるとして、何か対処法はないか? になります。質問が、わかりにくい状況だとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

散髪と言う事は、理髪店(とこやさん)で カットをしているのでしょうか? 理髪店でカットと言う事は、顔剃りやマッサージ、 前へのめってシャンプーもされているのですよね? 理髪店のお客さんは大体が男性なので、 シャンプーなどかなり力をいれてガシガシ洗ってくれますよね? あとは按摩器のような物でマッサージをし、 剃刀を使って顔剃りをし、最後に化粧水かクリームの ような物を使って引き締めますよね? のぼせという症状ですが、私の推測でいくと 質問者様はもしかしたらお肌が弱いのではないでしょうか? 男性でも顔剃りで肌荒れを起こしてしまう人は いますし、シャンプーも「ちょっと力が強いんですけど・・・」と言う方もいらっしゃいます。 シャンプーする時に血行が良くなって火照るような 感じになるのだと思います。 あと顔面もいつもご自分で行う髭剃りよりも広範囲を かなり鋭い物を使って剃りますので、施術後 肌が敏感になってしまうのだと思います。 次に理髪店に行かれることがあったら、前もって シャンプーしてきたのでシャンプーはしないよう 伝えてみてください。 あと顔そりもしないで見てください。 もうひとつ、整髪料やトニックなども遠慮してみて 下さい。 それでも何らかの炎症がおこるようでしたら、 これは病院の皮膚科で相談する必要性があると 思います。 考えられる事をまずすべて排除してみましょう。 1週間ほどおなじような症状が続くとのことなので、 肌が元に戻る期間と考え、やはり理髪店の施術に 対して肌が敏感な事が問題だと思います。 参考になりましたら幸いです。

yunji
質問者

補足

非常に、詳細なご意見ありがとうございます。 もう少し、私が詳しく現状を説明すれば良かったのですが、たしかに私は男性で、以前は理髪店、現在は美容院に通っています。 回答者様のご意見同様に、私自身も、顔剃りを疑っておりました。というのも頭ののぼせと同時に顔もほてったような症状があったので、きっと顔を剃られているからだ。と思っていました。ただ美容院に変えてから、剃られなくなった今でも、同じ症状がでており、やはり頭の中がのぼせている状態です。整髪料などもつけてもらっていないので、これもよくわかりません。自分でももう少し考えてみます。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

散髪時に染髪などもしてます? 染髪する時に使う薬剤が体に合わない人は結構居るみたいなので、もしかしたらそれが原因でカブれてるのかもしれませんね。 あと疑うとしたら、金属アレルギーかな ハサミなどの金属が悪さしてる可能性もあるかもしれません どっちにしても良い状態ではないと思いますので、早急に病院で診察する事をオススメします。

yunji
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ただ染髪はしてません。シャンプーはしていますが、やはりお店を変えても同様の症状はかわらないので、これも疑うポイントではないと思っています。 病院行くべきなんでしょうが、いまいち何科に行ったらいいかもわからず・・・。

関連するQ&A

  • 赤面症

    どこのカテゴリーになるかわからなかったのですが・・。 昔から赤面症で悩んでいます。 特に初対面の人、知っている人でも、その人たちが自分のことを話していたりしているのが聞こえて、急にこちらに振られた時とか、意識してしまっている人など・・・ 赤くなってる、と思うとますます赤面します。 (汗もかきやすいです) 自律神経でしょうか? どうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 散髪時に髪の毛が、えりの内側に入ってしまう

    大した話じゃないんですが、前から気になっているので質問させてください。 いつも床屋で散髪しているのですが、切った髪の毛がシャツのえりの内側、首筋に入ってくるのが気になります。 床屋さんは、めばりするように、布や紙やゴムのようなもので、首周りを抑えるのですが、どうしても入ってきてしまいます。 この現象を完璧に防止する方法はないものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症と名古屋でおすすめの心療内科

    お世話になります。現在、30代前半の男ですが、10代の頃より、自律神経失調症気味であります。基本的に体温の調整がうまくできず、普段の生活をしている時でも(つまり何のストレスも感じていないとき)、頭に血が上ったような感じになり、いわゆる“のぼせ”とか、“ほてり”とか言われる症状に苦しんでおります。ひどいときは、頭から汗が吹き出してくるほど、頭が熱くなります。これまで10数年間悩んできたのですが、ここ数ヶ月の環境のため、この症状がいっそうひどくなっており困っております。というのも、ストレスや緊張を強いられる場面(特に好意を持った女の子の前)での、精神のコントロールがかなりできなく、赤面恐怖や対人恐怖などの症状がひどくなってきております。 これらの原因は、これまでいろいろなことから逃げてきた自分自身の生き方にあることも理解しているし、考え方を変えないかぎり、このまま生きていくのすら限界を感じております。 で、このまま「だまし、だまし」生きていてはダメだと思い、いわゆる心療内科での診察を受けたいと思うようになりました。やっと質問なのですが、 1.こういう精神に関係する病院でも保険はきくのでしょうか? 2.カウンセリング等を受けて、かなり異常だと診断された場合、危険人物として登録されるのでしょうか?また守秘義務とかはあるのでしょうか?またそういう病院に行ったことは、世間的にばれるものでしょうか? 3.っで、個人的な希望としては、カウンセリングを受けながら、のぼせや赤面や鬱症状を緩和してくれる薬を処方してくれる病院が望ましいのですが、名古屋近辺で心当たりがないでしょうか? 上記の件、長くなり、質問も多岐にわたりますが、何卒よろしくお願いします。

  • 面接時の赤面について

    面接時の赤面について質問です。 私「あっ、赤くなるかも」と思うと赤面してしまう体質(?)です。 プレゼンなど、大勢の前で話す場であっても赤面しない事もあれば、NHKの集金のかたに対して 意味なく赤面する場合もあり、本当に心理的なものだと思います。 そこで質問なのですが、就職の際の面接時にもし赤面したら、やはり緊張しやすいタイプ・話下手・ 恥ずかしがり屋と見られ不利でしょうか。 まだ面接時に赤面すると決まったわけではないのですが、質問によっては赤面するかもしれませんので 参考にさせて下さい。 できれば採用ご担当者様からアドバイス頂ければ幸いです。

  • 頭部・上半身ののぼせ、足首の冷えが酷く悩んでいます。

    埼玉南部に在住の男性30歳です。 漢方を処方する病院に半年ほど通い、色々な漢方を試したのですが全く良くなりませんでした。 良い治療法・病院を教えていただきたいです。 次のような症状が2、3年ほど前から悪化してきました。 ・頭部・上半身ののぼせが酷い ・足首の冷えが酷い ・背中・首が常に熱を持っている ・少しでも暑かったり、湿度が高い場所にいくと、頭部・上半身が異常に発熱し汗をかく ・慣れない人と話したりすると、頭部・上半身が熱くなる ・常に心臓の鼓動が大きい(脈は速くはない) ・のどが渇く ・年中、鼻水・鼻づまりがする ・尿が近い(量は普通) ・熟睡できない、眠りが浅い ・物音に敏感 ・人の名前等をなかなか思い出せない よろしくお願いします。

  • しらくも(頭部白癬)頭部の水虫について教えてください

    しらくも(頭部白癬)の症状や治療法について教えてください。 頭皮に痒みを感じ、皮膚科に行くと異常は無いとのこでした。医師が頭皮を一箇所だけチラッと見ただけの目視検査だした。 一応ステロイド(リンデロンVGローション0.12%)を痒いところに塗って様子を見ましょうとのことでしたが、一週間つけましたがいまいち効果が感じられません。 その後、ネットでいろいろ調べたら頭部も水虫に感染すると知り、それではないかと感じています。 ちなみに家族に水虫になっている者がいます。 頭部白癬の場合、ステロイドは悪化するとネットで書いてあったのでとても不安です。脂漏性皮膚炎にはステロイドがいいみたいですが頭皮が油っぽいと感じたことはありません。フケもないです。 頭部白癬の判定の仕方も目視検査だけでしょうか? 症状も書いておきます。 ・去年から夏限定で頭が痒く、夏場は毎日大量に髪の毛が抜ける ・汗を掻くと痒いが何故か雨の日は汗を掻かなくても痒い。痒みの強弱は日々いつも一定ではない ・汗をよく掻く部分が痒い ・風呂上りに髪につけるヘアーエッセンスや整髪料をつけるとよけいに痒くなる ・フケはあまりなし

  • 神経が疲れます。

    最近神経が疲れるような気がします。いわゆる所で緊張してほんとに参ってます・・・ 前はそうでもなかったんですが、最近は凄い緊張して、例えば前から人が来たりすると見られてる気がして肩って言うか首あたりに力が入ってしまいます。4月で新しいクラスになって話したことが全然なかったりあまりなかったりする人だと緊張して顔が引きつったり笑ったときなんか特に引きつってるのが自分でもわかります。赤面する数も増えました。 フリースタイルのジャズを習っているのですが、この前行った時は本当に私は異常だと思いました・・・まだストレッチしかしてないのに汗がすごく出てきて、みなさんは運動してるから。って思うと思いますが自分では違うと思います。まだ汗が出るようなことを始めたわけでもないのに私は汗だくで体がすごく熱くて本当に次から次へと汗が出て止まりませんでした。「この人おかしい」と思われてるような気がして余計緊張してしまいました。 いろいろな回答をみてみたんですが、私は神経の病気なんだと思います。前までは普通に出来たことなんです。神経疲れるなんて思ったことなかったし・・・ どうしたら治りますか?本当に困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 手掌多汗症手術の副作用 抜け毛?

    10年前に手掌多汗症の手術を右手だけしました。 今は右手と顔の右半分は汗が出てきません。 他の部分の汗は多くなり、それなりに辛い面もありますが 手術する前よりは良かったと思っております。 ただ、現在30歳(女)ですが 髪の毛が薄くなってきました。 数年前は髪が太くて多くてコンプレックスだったのに、怖いくらい抜け毛がひどいです。 原因もわかりません。 そんな時 手掌多汗症の手術で 交感神経を切断したのを思い出しまして、 これって 髪の毛に栄養がいかなくなるとか そんなことはありませんでしょうか? 関係ありませんか?

  • 髪の毛が薄くなってきました。28歳・男。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 28歳男です。 最近、頭頂部の髪の毛が薄くなってきました。 元来、髪の毛は多いほうで、頭部の地肌が見えることなどなかったのですが 何となくボリュームがなくなってきたなあと鏡で確認したところ地肌がはっきりと見えるようになっていました。 髪の毛自体も頭頂部以外の部位に比べると細く、コシがない感じです。 自分としては髪の毛は清潔に保ち、育毛剤も使用している(薄くなったと分かる前から)ので こんなことになるとは思いもよらずショックを受けています。 また、私の父、父方の父、母方の父、3人とも髪の毛がふさふさであるという事実も 「私は将来的に毛髪が薄くなることはない」と思わせていました。 考えられる原因としては、仕事が数ヶ月忙しかったので、生活が不規則だったこと、 かなりのストレスをしいられたことぐらいなのですが・・・。 そこで質問です。 1.遺伝的に髪の毛が薄くなることがなくても、薄くなってしまうものですか? 2.仕事が原因だった場合、不規則な生活などが改善されれば元に戻るでしょうか? 3.ふさふさの髪を取り戻すために私は何をすればよいでしょうか? (毛髪が健康になる習慣、食物、ヘアケアグッズなどありますか? あるいは、ヘアケア専門の会社に行った方がよいですか?) どうかアドバイス下さい。

  • いつまでも女性慣れしません。

    就活を控えている大学三年生です。この年になっても女性慣れしません。 ただ、同年代の綺麗な女性や可愛い女性が苦手なのですが。自分は今まで女友達がいないから、女性慣れしていないのが原因です。 コンビニで二年間バイトしていますが、そういった女性がレジに来ると徐々に赤面し、赤面による体温上昇から異常な汗が流れてきます。 一番大事なのは心の持ち方で、そういった女性にいいように見られたいとか思うから赤面するわけで、ありのままでいいんだ、と言い聞かせるようになったら少しはマシになりましたがまだまだです。赤面は仕方ないとある程度割り切ってますが、汗はどうにかするしかないです。 だから汗対策として、夏は尚更ですが、冬も使用しなければならないものがあります。 自分が使用しているのは舞妓さんの知識から得られて販売されている汗止め帯とプロバンサイン錠と塩化アルミニウムです。 汗止め帯は効果は弱いですが少しはあります。 プロバンサイン錠は効くと、汗はもちろん赤面も緩和されます。いつもお守りとして持っています。 塩化アルミニウムは、物凄い汗でないなら効きます。 結局、プロバンサインが効きます。だけど空腹で無いと効かないし、軽い副作用もあるのでこれらにはあまり頼りたくないし、成長しない気がします。 この他にも、もちろん家で心理療法をし、イメージトレーニングをしています。 だけど、やはりそういったモノに頼るべきでしょうか? もともと凄い多汗症なので、夏は頼ってもいいですが、冬も頼らなければならない気がしてきて。 この前、久しぶりに冬である今にそのような症状が出てしまって。 プロバンサインを飲み続けて、精神的に自信が付いて薬が無くとも改善されるようになった、という事例もあるようです。 それと、自分のコンビニには若い人がいないので、若い人に慣れない原因の一つはそれかもしれません。 この時期ですが、就活しながらでもバイトは週2~3でやるつもりなので、今更ですがコンビニを辞めて若い世代が多いところに行こうと思っています。慣れるまではプロバンサインなどを使用して。 コンビニでは毎日若い人が来る訳ではないですが、若い世代が多いなら店員同士毎日関わることになるでしょうし。 質問ですが、やはり慣れるまで使用してもいいと思いますか? また、自分は小さい子供のお客さんからバイバイと言われ、バイバイと言っても赤面しますし、褒められても赤面します。だから、女性以外でも赤面はするのです。 ちなみにプロバンサインとは元々は胃薬です。ただ、制汗効果もあるとのことで、多汗症の人に注目されています。口の渇きや、軽い頭痛などの軽い副作用はありますが。

専門家に質問してみよう