• 締切済み

しらくも(頭部白癬)頭部の水虫について教えてください

しらくも(頭部白癬)の症状や治療法について教えてください。 頭皮に痒みを感じ、皮膚科に行くと異常は無いとのこでした。医師が頭皮を一箇所だけチラッと見ただけの目視検査だした。 一応ステロイド(リンデロンVGローション0.12%)を痒いところに塗って様子を見ましょうとのことでしたが、一週間つけましたがいまいち効果が感じられません。 その後、ネットでいろいろ調べたら頭部も水虫に感染すると知り、それではないかと感じています。 ちなみに家族に水虫になっている者がいます。 頭部白癬の場合、ステロイドは悪化するとネットで書いてあったのでとても不安です。脂漏性皮膚炎にはステロイドがいいみたいですが頭皮が油っぽいと感じたことはありません。フケもないです。 頭部白癬の判定の仕方も目視検査だけでしょうか? 症状も書いておきます。 ・去年から夏限定で頭が痒く、夏場は毎日大量に髪の毛が抜ける ・汗を掻くと痒いが何故か雨の日は汗を掻かなくても痒い。痒みの強弱は日々いつも一定ではない ・汗をよく掻く部分が痒い ・風呂上りに髪につけるヘアーエッセンスや整髪料をつけるとよけいに痒くなる ・フケはあまりなし

• 病気

みんなの回答

• dais4x
回答No.1

真菌(カビ)が、悪さをしてそうですね。 何の菌だか分かりませんが、ステロイドの処方は間違っているように思います。 真菌は、検査すればすぐ分かります。 たぶん、推理されてるとおり白癬菌か癜風(でんぷう)だと思います。 医師に検査を依頼してみてはいかがですか? 信用ならないのであれば、病院を替えましょう。

ktkktk
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨日からステロイドを塗るのを止めました。 ステロイドを塗らなかったけどいつもより痒くなかったです。 やっぱりカビなのかなあ・・・と改めて思ってしまいます。 検査はどんな検査をするのかご存知でしょうか? もしご存知でしたらお教え頂ければ嬉しいです。