• 締切済み

しらくも(頭部白癬)頭部の水虫について教えてください

しらくも(頭部白癬)の症状や治療法について教えてください。 頭皮に痒みを感じ、皮膚科に行くと異常は無いとのこでした。医師が頭皮を一箇所だけチラッと見ただけの目視検査だした。 一応ステロイド(リンデロンVGローション0.12%)を痒いところに塗って様子を見ましょうとのことでしたが、一週間つけましたがいまいち効果が感じられません。 その後、ネットでいろいろ調べたら頭部も水虫に感染すると知り、それではないかと感じています。 ちなみに家族に水虫になっている者がいます。 頭部白癬の場合、ステロイドは悪化するとネットで書いてあったのでとても不安です。脂漏性皮膚炎にはステロイドがいいみたいですが頭皮が油っぽいと感じたことはありません。フケもないです。 頭部白癬の判定の仕方も目視検査だけでしょうか? 症状も書いておきます。 ・去年から夏限定で頭が痒く、夏場は毎日大量に髪の毛が抜ける ・汗を掻くと痒いが何故か雨の日は汗を掻かなくても痒い。痒みの強弱は日々いつも一定ではない ・汗をよく掻く部分が痒い ・風呂上りに髪につけるヘアーエッセンスや整髪料をつけるとよけいに痒くなる ・フケはあまりなし

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

真菌(カビ)が、悪さをしてそうですね。 何の菌だか分かりませんが、ステロイドの処方は間違っているように思います。 真菌は、検査すればすぐ分かります。 たぶん、推理されてるとおり白癬菌か癜風(でんぷう)だと思います。 医師に検査を依頼してみてはいかがですか? 信用ならないのであれば、病院を替えましょう。

ktkktk
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨日からステロイドを塗るのを止めました。 ステロイドを塗らなかったけどいつもより痒くなかったです。 やっぱりカビなのかなあ・・・と改めて思ってしまいます。 検査はどんな検査をするのかご存知でしょうか? もしご存知でしたらお教え頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 頭部白癬の治療薬を教えてください。

    頭部白癬の治療薬を教えてください。 頭部白癬(頭部水虫)だと思って頭皮にフケが出るので頭に皮膚用の消毒アルコールをぶっ掛けても痒みが治らないしフケも出続けているっていうことは白カビが原因でないってことですか? 水虫はアルコールでも死なないから頭部白癬の可能性は捨てきれない? 頭部白癬の治療薬を教えてください。 皮膚科の医者は何を処方しますか?

  • 水虫?

    1年程前に水虫のような足の指の間のジクジクと痒みで皮膚科へ行きました。 検査はしなかったのですが、見た目で「残念ながら白癬菌ですね」と言われ塗り薬が出ました。名前は忘れたけど紫色のチューブでした。 でも一行に良くならず、市販の水虫薬をしばらく塗り、良くなったり悪化したりを繰り返しました。 良くなって来ていても早く治したくて1日足りとも塗るのを忘れたことはありませんし、足を洗ったら必ずドライヤーで乾かしたり、昼間靴下を履き替えたりと徹底していました。 最近、今迄の市販薬では安物でダメだと思い、ブテナロックに変えました。 それでも良くならず、かぶれた様に腫れてしまったので、ダメ元でステロイドを塗りました。手荒れの時に処方されたリンデロンVGです。(水虫にステロイドがタブーなのは知っています。) そしたら日に日に良くなり、5日目の今日は見た目ツルツルの皮膚に戻りました。 (長い間皮膚が荒れていたので少し黒ずんでますが) 指の間もすっかり綺麗です。 水虫だったけどいつの間にか治っていて、薬が合わず長いことただれていたと理解して良いのでしょうか? この後、ステロイドをきったらまた違う水虫薬を塗った方が再発しないで済みますか?

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 頭が水虫に?(T-T)

    アトピーの29歳です。 2ケ月ほど前から、頭が痒くて仕方ありません。 特に後頭部・耳の上が荒れており、ステロイドを塗ったり、シャンプーを変えても全く効果がありません。 頭皮がガサガサしており、フケのようにポロポロと皮がむけてきます。 気温が上がって汗をかくと症状がひどくなります。 あまりにもかゆみがひどいので、行きつけの薬局で薬剤師さんに相談したところ水虫なのでは?と言われました。 頭が水虫になるなんてことがあるのでしょうか。 経験者又は、専門家の方から回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 湿疹に水虫の薬

    1年くらい前から、四肢に赤いポツポツができて、痒かったり、そうでもなかったりしていました。毛穴のところに出ているように見えます。部分的に密集していて、そのようになっているところが、何箇所かあります。皮膚科に行ったところ「水虫がいると思います」ということで、アトラントクリームを処方されました。処方どおり、使用しているにもかかわらず、少しよくなったり、悪くなったりの繰り返し。その状態で10ヶ月。「この頃の水虫の薬は良いのが出ているので、塗り始めて2週間くらいで、きれいになったようにみえるけど、症状が消えても、しばらく塗り続けるべき」みたいな話をよくききますが、私の場合、薬が効いている感じ、全くありませんでした。 今日、別な皮膚科に行ったところ「貨幣状湿疹」といわれま、スチブロン軟膏を処方されました。 どちらの皮膚科でも、白癬菌の検査をしたわけではないし、今日、別な皮膚科に行ったばかりなので、どちらの医師の診断が正しいかは、まだわかりません。 そこで質問ですが (1)湿疹に抗真菌剤をつける (2)水虫にステロイド剤をつける このような薬の使い方をすると、症状がむしろ悪化するということはありますか? 念のため、両方つけたらどうでしょう? アドバイスお願いします。

  • 白癬菌でしょうか。湿疹でしょうか。

    最近まではしばらく症状はなかったのですが、この夏また症状が現れまして何かと申しますと、お尻に赤く湿疹のような若干痒みがあるものです。 ここで書くと皮膚科へいきなさい。と言われるのがおちではないかと思いますが、以前に白癬菌を患ったことがあったのですが、場所が場所だけに近くの皮膚科は女性医師だけに恥ずかしくて行こうに行き難いので、ある程度症状が分かれば外用薬で済まそうと考えています。 前回の白癬菌とは症状が違って輪化状の丘疹はなく、デキモノの一つ一つが赤くハッキリと蚊に刺された痕のようになり集合した状態です。昼間は痒みは殆んどないのですが、風呂上りや夜寝るころになると痒くなります。 よく汗を掻きますので汗疹的なものかなと思うのですが、毎日ステロイド性の軟膏を塗っているのですが、少しは症状がやわらいで、薄くなってるのかなと感じたりもするのですが、日を置くとまた別のところも痒くなって赤く腫れることがあります。これはどんな皮膚病が考えられるでしょうか。 因みに最近は30分掛けてバイク通勤をしていますが、シートに座ってお尻を蒸らせることも一つ原因はあるでしょうか。

  • 原因不明の頭皮の痒み・脱毛

    2年程前から主に頭頂部に表れる痒みに悩まされ、また、随分と髪が薄くなってしまいました。 脂漏性皮膚炎を疑い何件か皮膚科に通った結果、頭皮に炎症は見られないと診断されました。血液検査も特に異常無しです。ステロイドを使っていた事もありますが、半日くらいで痒みが戻ります。 年齢は32歳です。頭皮はどちらかという脂っぽいのかもしれません。少なくともフケはほとんど見られないです。 石鹸シャンプーやニゾラールシャンプーなど色々なシャンプーを試してみました。整髪料・育毛剤は特に使っていません。肌に良いとされるビタミンB群は毎日摂取しています。すすぎも5分近く、シャワーヘッドを頭皮に近づけてしっかりやっているつもりです。 2年間、色々と試行錯誤をしてみましたが、何をやっても痒みは変わりません。 何をやっても効果が見えず、皮膚科に行っても原因が分からずノイローゼになりそうです。せめて痒みだけは何とか治したいと思っています。どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

    約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、 「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。 収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。 頭皮にかゆみやふけは全くありません。 皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると 「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。 効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。 長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 水虫の薬、ラミシール錠

    爪に水虫ができ、内服薬としてラミシール錠という薬をだしてもらったのですが、わたしは頭に脂漏性皮膚炎と思われる症状がでています。 これもカビによるものだと聞いているのですが、ラミシール錠はこのカビにも有効的なのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう