• 締切済み

DVDの書き込みができなくなりました。

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。実は私のPCに内蔵されてあるマルチドライブの事です。これまではCD、DVDの書き込み、再生はちゃんと行われていたのですが、本日DVDに写真を書き込もうとしたのですが、ライティングソフトが止まってしまうのです。ソフトが原因と思い別のソフトでも試したのですが、やはりうまくいきません。 ちなみに、DVD、CDの再生はできますし、CDへの音楽の書き込みも可能です。ハードの問題でしょうか、それともソフトなのでしょうか。なにか簡単に調べる方法はありますか。

noname#246097

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

今年還暦を迎える「おぢいちゃん」ですが、PC黎明期から触っています。 書き込みができないDVDのメディアは、書き込みが出来ていた頃と同じモノですか? 「DVD-R」しか書き込みできないドライブに、店頭で安売りをしていた「DVD+R」をそれとは知らず購入してしまったとか、 「お、長時間録画出来るDVDがある」と、ドライブが対応していないDLタイプやブルーレイ・メディアを買ってしまったとか... とにかく、お持ちのドライブの対応メディアと実際のメディアを照合してみることをお勧めします。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 使用しているメディアですが、これまでデジカメ写真を書き込んでいたもので、容量的には十分空き部分はあります。それなのに・・・。

noname#185804
noname#185804
回答No.1

書き込みを試されたDVDメディアは新品の 何も記録されていないものですか? 可能ならば新品か、他のメーカーのDVDメディアで 書き込みを試されてはどうでしょうか? または書き込み速度を落とされてはどうでしょうか?