• ベストアンサー

超長期の住宅ローンの金利の見直しについて教えてください

超長期住宅ローンについて教えてください。 金利の見直しは毎月1回なのでしょうか? 例えば4月入居予定の住宅ローンの場合、3月に実行予定なので あと今月末、来月末、再来月末の3回見直しがあるのでしょうか? ちなみに三井住友銀行の超長期ローン(35年)を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

三井住友銀行は毎月1回ですね。 ウェブサイトにも「金利は毎月見直しを行います。」とありますので。 時々月2回というところを見かけますが、多くの金融機関では月1回です。 ただ、三井住友銀行のサイトでは見つけられませんでしたが「金利動向によっては月中に変わることがございます。」と但し書きがついている金融機関もあります。 基準が月1回見直しという金融機関では、1月の適用金利は12月に決まります。 月末頃になると、どの銀行が翌月の住宅ローン「店頭表示金利」をどうするかという情報が流れ始めます。 そして、月初日に公表されます。 ですから、3月に資金実行予定ならば、2月末までに3月の店頭表示金利が決定され、その金利に基づいて適用金利が設定されます。 ですから、見直しはあと2回です(再来月は3月ですからその月末までに決まるのは、4月適用分の店頭表示金利です)。

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>金利の見直しは毎月1回なのでしょうか? 銀行により違う場合もあるとは思いますが、大抵はそうです。 国債が月1回入札があるのでそれから長期プライムレートが出てきて、銀行内で銀行のプライムレートを設定して、それで住宅金利に反映させるという仕組みですから。

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました。