• 締切済み

本人死亡後の自動車の取り扱いは?

mkbの回答

• mkb
回答No.1

業者に販売する場合は業者の指示にしたがって下さい。多分代表相続人を選定してその人の譲渡書類を取り揃えることになると思います。 個人販売(知人・友人等に譲渡する場合)は大変だと思います。まず、代表相続人の委任状、印鑑証明書、譲渡証をそろえます(近くの自動車販売店で分けてもらって下さい)。同時進行で買主(譲受け人)は管轄の警察署で車庫証明を取得します(警察に申請して認可が下りるまで3-7日必要)。車庫証明が取れたら譲渡書類一式と譲受け人の印鑑証明書、委任状と車庫証明書および当該自動車を譲受け人の管轄陸運事務所に持込み所定の手続きにしたがって新車検証の交付を受けて下さい。陸運事務所近辺に代書屋がありますからそこで書類を作ってもらうと手続きの手順などを詳しく教えてくれます。代書手数料数千円かかります。新しい車の場合、自動車取得税がかかる場合があります。