• ベストアンサー

マンホールですべる!

semujyuの回答

• ベストアンサー
  • semujyu
回答No.1

寿命ではないと思います。 スタットレスタイヤは、氷とタイヤの間にある水を掻き出し、滑らなくするタイヤです。 なので、氷のように滑りやすい(水にぬれると摩擦が極端に小さくなるもの)ものの上を走るにはノーマルタイヤよりも適しています。 ただ、今回のマンホールなんですが、マンホールというか鉄は、水にぬれると滑りやすくなります。が、スタットレスなら大丈夫と思っている方もいると思います。ただ、氷と違いマンホールには少し深めの溝があり、そこにたまった水を掻き出せず、逆に一度掻き出した場所にまた、水をつけてしまいます。それで、滑ってしまうのです。 あと、雨には実は弱いのです。 少しの雨ならいいのですが、水溜りのようなところだと、水を掻き出せず、ノーマルタイヤよりもすべることもあります。 なるべく雪(氷)が無くなったら、早めにノーマルタイヤにしてください。

noname#7435
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 毎年G.W.まで滑りに行くので、安全を見て履いています。今年は早々に履き替え様と思ったのですが、忙しくて危険な思いをしてしまいました。寿命でなければ、もう1シーズンいけそうですね。