• ベストアンサー

教えて!gooで多数の回答を得るには?

こんにちは。 超初心者です。これが2件目の質問ですが、1件目は、今のところ1つのありがたい回答しかありません。 しかし、よりよく生きる参考にするためには多くの回答を得るほうがいいと思うのです。 そこで、タイトルの通り多くの回答を得る方法についてコツ等を教えて下さい。 ちょっとしたことで、構いません。 よろしくお願いします。

• pc_x
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzu-jam
回答No.6

私は回答することばかりです。 まぁ、最近登録したのもあるのですが… 回答する側からしたら、やはりまずはタイトルですね。 タイトルで避けてしまうのは… 『助けてください!』→大体みんなそうだろう 『困ってます』→じゃなきゃ質問しないだろう 『これっておかしくない?』→何が? 『○歳♀(又は♂)の高校生です(又は社会人とか)』→で? などなど 矢印の先の言葉は、私の感想です。 年が近ければ内容見ますが、基本的にスルーです。 ぱっと見て、大体の内容がわかることが重要だと思います。 その点、質問者さまのタイトルは良いと思いますよ。 あと、もうすでに良い回答があったりすると、新たに回答つけたりしませんね。 どうでもいい質問内容とか… 困っているのもわかるけど、わざわざ聞かなくても……と思ってしまうものには、回答をつける気になりません。 あんまりにも専門的なことも、私はわからないので、回答しません。 んー あとは、自分に都合の良い回答にしか、お礼を言わないところには、回答つけたくないですね(゜゜;) 同じようにコピー&ペーストしたような(実際したんだろうけど)「回答ありがとうございます」だけとか。 本当に読んだか!??と疑いたくなるし、親身になって書いたはずなのに、それだけだと悲しくなります。

pc_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませて頂いて、タイトルが重要かを感じています。 >その点、質問者さまのタイトルは良いと思いますよ。 ありがたいことです。手を震わせながら打っているもので、間違いないかとても不安でしたが、安心しました。 また、回答して下さった方へは、相応の返事を返そうと、思いました。 詳しく書いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#109966
noname#109966
回答No.9

こんにちは。 1.タイトルを詳しく簡潔 例.○○に△△をつなげるには・□□が出てくる。 2.内容は、詳しく読みやすく Point 経緯、現状、聞きたいこと、その他必要だと思うこと(パソコンのスペック等) を詳しく、わかりやすく。 3.よい質問者になる。 お礼はしっかり、一人一人詳しく書く。最悪な回答でも、 ありがとうございますだけは書く。 納得したら、しっかり締め切る。 上のことが必要だと思いますが、 一番大切なのは、自分なりに努力して、成長することが大事だと思います。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html
pc_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つのポイントを、わすれず、良い質問者を目指します。 さて、>納得したら、しっかり締め切る。    と書いて下さったとおり、だいたい解りました。 だから、このあたりで締め切ろうと思います。 本当は、9人の回答者さん全員に100点ずつあげたいのですが、 無理のようなので、2人選ばせて頂きます。 最初は、回答して頂けるか、心配だったのですが、9人の方から回答を得られて、感激です。 本当に、ありがとうございました。感謝します。

• k-i-r
回答No.8
pc_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 9つも、参考のサイトありがとうございます。 今後の、参考にします。

• 1112
回答No.7

そうですね・・・・ 他の回答者が、回答しやすい質問(専門的な質問ではなく) の方が、回答がつきやすいですね >タイトルの通り多くの回答を得る方法についてコツ等を教えて下さい< お礼を、こまめにして「感謝」の気持ちを忘れない気持ちが 大事かと思います

pc_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて礼儀正しくしようとおもいます。

• nep0707
回答No.5

「たくさんの回答」が欲しいのですか? それなら、過去の質問を見て、たくさんの回答をもらっている質問を参考にしたらいいと思います。 …ただ、私の見る限り、そのような質問に見られる傾向として ・アンケート質問(特設アンケートカテゴリー以外ではマナー違反) ・質問者に問題があるため、質問者を諌める回答が多くつく。しかも質問者が反省しないため、flame化する のどちらかが多いように思います。 前者は「生きるために役に立つ」という感じではないでしょうし、 後者は読み手を面白がらせるだけのような気がします。 私はここまで質問7件、回答1500件以上していますが、 >1つのありがたい回答 このほうが『たくさん』の読みたくもない回答よりはるかにありがたいです。 なお、「欲しい回答を的確に得ることは、実は質問者に問われるテクニック」だというのは、 他の方のアドバイスのとおりです。

pc_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1つのありがたい回答 >このほうが『たくさん』の読みたくもない回答よりはるかにありがたいです。 たしかに、そうですね。 アンケ-トいがいでは、的確な回答一つで、十分ですね。 これは、重要なことを忘れていました。

• sibisuke
回答No.4

>教えて!gooで多数の回答を得るには? アンケートで質問すると多数の回答が得られると思います。 ラーメンとか食べ物関係の質問ならいっぱい回答が集まってお礼が大変みたいです。 悩み事とか相談するのもいいですが、私のようにアンケートとペットしか見ていない人は気がつきません(^^ゞ

pc_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの人が、関心のありそう、答えられそうなところは、多くの回答を得ているわけですね。

• Turbo415
回答No.3

回答することが多い者です。 回答する側から言うと、まずは、タイトルが分かりやすいこと。 タイトルで自分が回答出来そうかどうかを判断しますから。その次は内容です。とくに、パソコンとか技術的なことは情報が網羅されていないと、補足を待たないと回答出来なかったりして、そうなると、回答しないって事も多いです。 私の場合、見る時間帯も書く時間帯もまちまちなので、補足に対して再度回答を付けることがほとんどできないので、そうなります。 一発回答だけって事が多いです。 あとは、タイミングでしょうね。技術的な質問なら、すでにある回答が正しいと思えば更に書くことはないですので、一つ正しい回答があれば、「これで正解だから、私は書かないで良いな」と判断します。 また、最新の物から見ていくので、数日前の物はほとんど回答することが無くなりますので、タイミングの問題となることも多いです。 参考までに。

pc_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの人が、閲覧している時間帯を、ねらってみます。

• amue
回答No.2

まずは、情報を多く提供することですね。 仮に「メールを振り分けたいがどうしたらいいのか?」という質問をした時、 OSやメーラが分からなければ、具体的な方法を回答することが出来ませんよね。

pc_x
質問者

お礼

おそくなりましたが、回答ありがとうございます。 具体的に書くことが、大事なんですね。 今度から、気をつけます。

• Nigun
回答No.1

まずは、タイトルで見る見ないを決めている事が多いので、タイトルに気をつけてはどうでしょうか? また、私の場合最新の質問しか答えない事が多いので、タイミングもあると思います。(稀に見ますが・・・)

pc_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルが、ポイントですね。 ちなみに、私のタイトルは、どうでしょうか?