• ベストアンサー

お雛様で悩んでいます

今年初節句になるので、お雛様を用意しようと思っています 部屋が狭いので、3段飾りかケース入りにしようか悩んでいるのですが、 ケースは3段飾りより大きいようなんです。 実際片付けたりするのはケース入りがいいのかなぁとも思うのですが 箱から出すのが大変だと噂で聞きました。 実際3段飾り・ケース入りをお持ちの方 良し悪しを教えていただきたいです。 なかなかお店に見に行くことが出来ないので 実際お持ちの方のご意見が聞けたらなぁと思います。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

3段飾りのものを持っています。 出し入れは、飾る楽しさがあって、私は好きです。 娘が大きくなると、その楽しさも倍増。娘もいつ出すの?と毎年その日を楽しみにしています。 飾り方やしまい方なども学べますので(人形につける細かい道具なども自分でつけるんです)教育にいいのは長所になるかな。実家にあるのは7段飾りですが、子供の頃は、出すのもしまうのも楽しかった思い出があります。段を作り、少しずつ形になっていく光景はドキドキして楽しかったです。 ガラスとの違いは実際に人形に手に触れることができるという点でしょうね。小さい頃は、親に注意されたこともありますよ。でも、そこで大切に扱うということも学べるし、少しまがっただけでも気になり、綺麗に飾られているか、いつも見守っていました。 質問を呼んでみると、見た目よりも、出し入れ重視ということでしょうか?、簡単なのは、ガラスケースだと思いますよ。出しにくいという方もいるようですが、飾ることやしまうことに比べたら、そんなに大変ではないように感じますし、かかる時間も違うと思いますよ。

hentomo
質問者

お礼

ズボラなので、大丈夫かなぁという不安も正直あったわけですが ケース入りも同じかなぁ?(手間は違うけど)とおもいました。 物を大切にする心や飾り方なんかも身につくかなぁと思ったのと 一緒に飾れる楽しみがあるなぁと思ったのが決定打です。 私自身7段飾りを持っていますが、実際壇に上がろうとしたらしいです (私は覚えてませんが)そうやって注意されたりするのって大事かなぁとアドバイスを読んで思いました。 部屋が狭いので大きさがどうなのかなぁ?と思ったのですが いろいろ調べると間口が小さいものが見つかったので3段にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.7

昨年娘の初節句で、何件も店に見に行って散々迷った挙句、結局三段飾りを購入しましたが、1年経った今、やはりガラスケース入りにしておけば良かったな~(^_^;)と思っています。 私は自分が不精者なので…三段飾りはパーツが沢山あって、出し入れするのも大変。汚さないように白手袋を付けて、そーっとやってます。パーツが多いので箱の数も多く、賃貸アパートで狭いのに、押入れの上段はほとんど雛飾りで占拠されました(ToT)。 ガラスケース入りだと、1つの箱に全部収まっているので、確かにその1つの箱はかなり大きなサイズになってしまうかもしれませんが、1つだけなので出すのもしまうのも楽でしょう。 「飾るのが楽しい」と思える方ならいいですが、私の様な面倒くさがり屋さんだと段飾りは大変です。子供が小さいうちは絶対に触りたがると思いますから、今年は「駄目よ~」と言うのも大変だろうなぁ…と今から覚悟しています。(去年の初節句の時はまだ小さかったのでいじらなかった。) 日当たりのいいお部屋だと毎年飾っているうちに結構日焼けをしてしまいますから(お人形の着物が色褪せる)、大事に扱って娘が嫁ぐ時持たせてやる…という事も出来ないかもしれません。(私の母の話では、実際私のお雛様はかなりみすぼらしい物になってしまったらしいです。)あまり気張らずに適当なものを買って、一代限りの消耗品と割り切って買っても良かったかな、と思ってます。

hentomo
質問者

お礼

私自身面倒くさがりではありますが、まぁこれも親の試練かなぁと思うようにしました。 小さいうちは確かに触りたがると思いますが、これも躾のひとつにもなるかなぁと思いました。 間口が小さいのも見つかったので3段に決めました。 いろいろありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

うちは3段飾りです。 お雛様は3段ですが、親戚にもらったお稚児さん人形はガラスケース入りです。 確かに飾るのもかたづけるのもケース入りの方が楽です。 3段飾りの場合、お人形(2セット)と飾り類と台と別々になるので、 それぞれを収納する場所の隙間とかに直せるのが利点かと思います。 3段飾りは飾る楽しみもあります。子供には重々注意しないといけませんけど・・・ ガラスケースは義兄のうちでは姪がその上に手をついたのか割れたことがありました。 ガラスケース入りも段飾りも一長一短なのでどちらかは難しいですね(^^;)

hentomo
質問者

お礼

あれこれ悩んだ挙句3段飾りにしました。 なんでも放り投げる娘のしつけにもなるかなぁ?と思ったり 何年か先に一緒に飾るのも楽しいなと思ったのが決定打になりました。 本当一長一短ですね。 上に手をついて割れるのって怖いですね ありがとうございました。

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.4

すいません。 ウチは男の子が4人でお雛様ではないのですが、ケース入りの五月人形を買いましたが、人形の前で子供がこけてしまい頭から突っ込んで怪我をしました。 どちらがいいのかはわかりませんがこういうこともあるかもしれませんので・・・。

hentomo
質問者

お礼

ケースにぶつかって怪我するっていうのもあるんですね・・・ うちの子女の子だけど結構アクティブというか暴れん坊なんで 突っ込むかもしれません。 3段飾りでも登るんじゃないかという不安もありますが 間口が小さいのが見つかったのと、しつけにもいいかなぁと 思ったので3段飾りに決めました。 ありがとうございました。

noname#58653
noname#58653
回答No.3

こんばんは。 我が家も今年初節句を迎えます。それに辺り、年末にお雛様を購入しました。 我が家もアパートなのでそんなにスペースもないので大きいものは飾れないのですが、どうしても3段飾りというこだわりだけあって^^; お店の方が言っていたのは「ケース入りでも3段でも、収納スペース的には大差ない」と。3段でも間口次第ではだいぶ差があります。(うちは間口75cmにしました) 出し入れの手間などを考えるとケースの方がきっと楽なのでしょうが、お雛様の飾りつけを、娘が大きくなってから手伝わせたりするのが楽しみで、それもしつけとして良いと聞いたこともあります^^(物を大事にする心・整理整頓の心などを養えるとか…) でも色々好みや事情もあるのでどちらがいいかはわかりませんが… 実際に片付けて比べたわけではないので参考にならずすみません^^;

hentomo
質問者

お礼

うちも、間口75センチのものにしました。 収納の点もいろいろお店の方に質問したところ大差ないようで 私自身ズボラなので、大丈夫かなぁ?と不安なところもありますが これも親の試練かなぁ?と思って3段飾りに決めました。 Ron1979さんと同じように、しつけとしてもいいかなぁ?と 思ったのも決定打になりました。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

>ケースは3段飾りより大きいようなんです。 購入予定の商品が決まっているんでしょうか? 今日、ちょうど雛人形を飾りました。 うちは三段飾りなのですが、とにかく大きいんです。 ですから、台も屏風も重たくて飾るのもしまうのも一苦労です。 三段飾りにしろケース入りにしろ、問題は大きさだと思います。 どちらも大きなものから小さなものまでありますよ。 私の両親は七段飾りを考えていたようですが、場所も取るし飾るのも大変だろうと思い、三段飾りにしてとお願いしました。 ですが、届いてビックリ!想像していたものとは全く違いました。 うちのは三段飾りですが、間口が140センチもあります。 とりあえず、飾る場所を決めて最大サイズを決めるのがいいと思います。 ケースなら、それだけの収納スペースを確保出来れば出し入れは二人ですればそんなに大変ではないと思います。 三段飾りも、人形が5体と小物が少しあるくらいなので飾るのは簡単です。 ただ、台と屏風は重たいので組み立てたり出し入れするのは大変です。 飾るのは大変ですが、眺めてるとやっぱり迫力というか存在感があっていいですよ。 三段飾りなら、何年か先にお子さんと一緒に飾ることもできますよ。

hentomo
質問者

お礼

いろいろ調べてみると、3段飾りでも間口が小さいものがあったので そちらにきめました。 コンパクトなので、迫力はどうかわかりませんが 大きくなった娘と(何年か先ですが)飾るのも楽しいかなぁと 思ったのと、お雛様とかを大切にする心もはぐくむことができるかなぁと思ったのが決定打となりました。 いろいろありがとうございました。

noname#24466
noname#24466
回答No.1

うちはケース入りですが、箱から出すのに大変だと感じたことはないですよ~。 ケース入りは、そのままの大きさで収納しないといけないので場所とって大変だ~と友人にこぼしましたところ、ケースのない3段飾りも、結構収納の場所はとるよと言われたことがあります。 それを聞いて私が思ったのは、ほこりかぶらないからケースでよかったかな・・・ということです。掃除が苦手なものですから、お人形さんのほこりまで気が回らないかな~なんて^^; ただケースに入ってると肌で感じにくいというか、ガラス越しにみるのはどうなんだろう・・・とも考えたりもします。 楽しみですね^^ぜひぜひお顔のかわいいお雛様をお選びになってくださいね^^

hentomo
質問者

お礼

私ズボラなのでお手入れなどが大丈夫かなぁ?とも思ったんですが 結局3段飾りに決めました。 本当に最後の最後まで悩んだんですけど・・・。 大きくなった娘と一緒に出したりするのもありかなぁ?と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雛人形選び方

    初節句を迎えますが、雛人形選ぶのに悩んでいます。 最初考えいたのはケース飾りです。親王飾りは子供が大きくなったときに寂しいかなぁと思い、お手ごろ価格の木目込み15人飾りでした。でも子供が大きくなったら普通の雛人形が良いと言うかなぁとか・・・。 ケースの木目込みじゃない5人飾りも考えましたが、3段飾りをみるとそっちのほうが良く見えてきました。少し高いですが・・・。 出す時しまう時を考えるとケースの方が楽ですが、子供の事を考えるともう少し大きくなると出す楽しみがあるのかなと思います。 皆さんは子供さんが大きくなって楽しんで出していますか?ケースでも満足していますか?木目込みをお持ちの方はどうですか? 参考にお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 低価格の雛人形はもう売り切れ?

    初節句で雛人形の購入を検討中です。  購入予定のものは、ケース入りの1~2段飾りの低価格のものを 希望しています。  2月の初旬頃に購入を考えていますが、遅過ぎるものでしょうか? 主人曰く、安いヤツはとっとと売れちゃうからもう無いぞ・・・と。  どんなものでしょうか? 私は安いのは大量生産であるんでないの?とか思ってたのですが・・・

  • お雛様について教えてください

    来年初節句を迎える娘がいます。 実家の両親がお雛様を買ってくれるということで、少し早いですがどんなものが良いかと検討中です。 最近引っ越してきたばかりで知り合いも少なく、相談できる人があまりいないのでここで質問させてください。 まずは飾るところです。 マンション住まいで、飾るとしたらリビングか続きの和室しかないのですが。 初節句の頃は娘は1歳近くで、恐らくイタズラ盛りです。 手の届く場所に飾るのは危険ですよね? といって、タンスの上もやはり地震などを考えると危険ですよね? 皆さん、子供が小さい頃はどこへ飾ってらっしゃるんでしょうか? ケース入りの方が無難でしょうか? それと、夫の職場の方に聞いてもらったのですが、ほとんどの方が親王飾り、人形自体ないという家庭も意外と多かったらしいです。 実家は田舎なので、「最低3段はないと!」と両親は張り切っています・・・私は親王飾りで十分かなと思っているのですが。 よその家を真似るのは良くないですが、最近のお雛様事情など参考までに教えていただけたら助かります。私は大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の初節句、お雛様について質問させて下さい。

    娘が初節句です。 お雛様は嫁の家で用意しました。 お祝いを義実家でする場合、お雛様は持って行った方が良いのでしょうか? お雛様は三段飾りです。 義両親とは別居です。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します。

  • 雛人形 五人囃子は必要でしょうか?

    今度娘の初節句を迎えます。 雛人形を購入しようともう3箇所くらい見て回ったのですが なかなか「コレ!」というものが見つけられません。 姉がケース入りの親王飾りを持っていましたが 私は次女ということで、オバさん顔の市松人形しかなくて、 友達や従姉妹の家で見た雛人形を羨ましく思った事があったので 娘にはどんなものがいいか・・・と考えるとなかなか決められません; 7段は置くスペースがどうしても取れないので 大きくても3段くらいまでが限界なのですが、 3段だとほとんどのものが三人官女までしかついてないですよね? (あくまで私の個人的な思いですが)人形がいっぱいある方がいいなと思ってしまいます。 段飾りを買うなら、五人囃子まであるものがいいなぁ・・・と。 たまに3段飾りで五人囃子までついている十人飾りのものを見かけますが 五人囃子を入れようとするからか、間口が広くなり 家の飾りたいと思っているスペースに入りません。 (間口80センチくらいしかないので・・・  探せばコンパクトなものもあるのかもしれませんが、  私が見に行った中にはそういったものはありませんでした;) よく、飾るのが大変で親王飾りにすれば良かったなども見かけるので しっかりとして親王飾りを買う方がいいのか、 それとも三人官女までで自分を納得させるのがいいか、 飾る場所を変更して間口が広い三段十人飾りを買うか・・・、 本当に悩んでいます。 正直今は今のことしか考えてないなぁと自分でも思うので、 何年か飾った感想などもぜひ聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • お雛様の修理

    娘に女の子ができました。来年初節句です。娘のは7段飾りなので 平飾りを買ってやろうと思っています。 主人が、娘のお雛さんがを、処分するのはもったいないので (長いこと押入の下の段にいれてて、湿気のせいか顔にしみが できていました。) お顔を直せないのだろうかと言います。 直すのに買うほどかかるのではないかとおもいますし 婚家先に贈るものですから、新しいのを買ってやろうとは思いますが みなさん、古いお雛様をどうされていますか 神社などで処分されるのでしょうか

  • 雛人形・・・母から娘へ???

    今年初節句をむかえる娘を持つ母親です。 雛人形を私自身、昔祖父母に贈られた物を(7段飾り)を娘のために飾ろうか、あらたに実家に購入してもらおうか悩んでいます。 こちらのサイトでいろいろ過去検索しましたが、自分の雛人形を母から娘へ・・・というかんじで購入せずに飾られている方もいらっしゃいますし、人形が魔除けになるから女の子1セットと言う感じで購入されている方など様々です。 実家では(母親しかいません)、私の7段雛人形を処分するのももったいないけれど、やっぱりいろいろなお店にきくと、母から子へ受け継がないで購入したほうがいいから、買ったほうがいいだろう・・・と言われたようです。 嫁ぎ先(夫の両親)は特にこだわりがないようです。(きちんと聞いてはいませんが) 細木数子さんは、嫁入り道具として母から娘に受け継ぐ物といってました。 私としては7段飾りがもったいないし、できれば7段まるまる飾るスペースもないので、親王飾りにして1部だけ飾りたいな・・・と思っているのですが、これはよくないでしょうか? 私たち夫婦がよければいいものなのでしょうか? それとこういった贈り物、お宮参りだったり初節句だったり七五三などはすべて母方(自分の親)がいろいろ贈るものなのでしょうか?現代は母方だけとはいわず、両家で話し合って・・・などと聞きます。実際私たち夫婦は結納などもしてません。 できれば実家は母親のみなので金銭的負担を減らしたいのですが、私(嫁)から雛人形買ってください。などといえません。話し合ってなどとも言えず・・・。 なのでいろいろな事を考えて私の中では母から娘に雛人形を受け継ぎたい。それも飾る場所がないから、7段飾りを省いて親王飾りだけにしたいと思っているのですが、いいのでしょうか? わかりずらい文章でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 雛人形の七段飾りをお持ちの方へ。

     初節句なので実家から我が子に「ひな人形」を買ってもらえることになりました。それで悩んでいるのが、「七段飾り」か「親王飾り」か、どちらにするかです。  我が家は一戸建てなので、スペースについては問題ありません。子供のために七段飾りにしてあげたいな~という思いはあるのですが、ただ飾ったり片付けたりの手間がどれだけ大変なのかということなんです。実際どれくらい時間かかるんでしょう?共働きなので休日しか時間がないので、よく言われる3月3日過ぎたらすぐに片付けるというわけにもいかないかも・・。  実際私が子供の頃、小学校低学年までは七段飾ってもらっていたけど、高学年になるとピアノの上に「お内裏様とお雛様」だけ、中学生になると飾らない、という感じになってしまって、そうなるのなら人形も可哀想だし、最初から「親王飾り」にしたほうがコンパクトなのかと・・。う~ん、でも子供が喜ぶのなら七段を見せてあげたいし・・。  実際に、七段飾りをお持ちの方、感想を聞かせてくださいませんか?          

  • 私の雛人形を娘に譲ることについて

    もうすぐ娘の初節句です。 雛人形を買うかどうかについて夫と意見が別れています。 最初は私が買ってもらった七段飾りを飾るつもりでしたが、 雛人形について、一人にひとつで女の子の身を守るもの・・という話 を聞くと、新しいものを買ってあげたいと思うようになりました。 それを夫にも話すと「あるものでいい。俺は必要ないと思う。」 という答えでした。 実家の両親が買ってくれると伝えると「買ってもらっても困る。もらった方がいい」と言います。 娘のことはかわいがり、おもちゃなどは買ってきたりもしてくれます。 でも雛人形については買うのはもったいないし、私の人形が使えるなら それを使いたいというのです。 そこで質問ですが、自分の雛人形を飾っている方や、飾るつもりの方はいらっしゃいますか? またうちは狭いハイツで、七段飾りを全て飾ることは不可能です。 一番上の人形だけを飾ったりしてもいいものでしょうか? これは非常識なことでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • お雛様について・・・

    娘が生まれて始めての節句なのですが、私が生まれたときに買ってもらったお雛様を実家から送ってもらいました。 それは三段飾りのもので、我が家にはスペースがなく置けません。なので、お雛様とお内裏様だけを送ってもらったのですが、セットのものをばらばらにするのはよくないのでしょうか? 問題がなければ、お雛様とお内裏様以外の人形は処分するつもりです。 ばらばらにすることがよくないのであれば、お雛様とお内裏様だけのコンパクトなものを買うつもりです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう