• ベストアンサー

家庭教師のバイト

家庭教師のバイトをしよううと思うんですけど、どうなんですか? やろうと思えば、毎日できるんですか? 生徒を選べるんですか? 例えば、男がいいとか女の生徒がいいとか。中学生がいいとか、高校生、小学生など。 教科も選べるんですか? 一日一時間から3時間くらいなのですか? バイト雑誌には、90分2000円と書いてあるのですけど、ほんとですか? がんばって、月どれくらい稼ぐことができますか? わたしは英語を主に教えたいと思うのですが、どれくらいの学力がいりますか? みなさんどんな風に、教えているのですか? 全然わかりません。 家庭教師の経験のある人、教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.2

私の経験で回答します。 <毎日できるか?> やれないことはないと思いますがたいては週3~4くらいですね。 まあ、友達には2社を掛け持ちという人はいましたけど。 ギチギチに日程を組むと振替え授業ができなくなるので大変ですよ。 <生徒は選べるか?> 友達の話しや自分の経験から考えても、ほとんど業者は 男子生徒には男性教師、女子生徒には女性教師を配置していると思います。 やっぱり、大学生と中高生の関係は恋愛に発展しやすいし、 それがバレるとかなりの業者にとってはかなりの痛手になるので 男子生徒に女性教師はあるかもしれませんが基本的には異性との組み合わせは ないと思います。あと、学年ですが、要望として「高校生レベルは無理!」 というのはよく聞きました。なので、ある程度の融通はきくと思いますよ。 <教科は選べるか?> 業者によって選べるところと選べないところがあります。 つまり生徒の要望が英語と数学という場合は1コマで双方を教える必要が あるため一人の先生が教えますが、1日1教科という業者だとそれぞれ得意な 先生が分担することもあります。 <時間は?> 派遣先は必ずしも自宅の近所ではありません。したがって通勤時間と 30分程度の延長時間を考えなけれいけません。なので90分の授業でも それと同等の無給時間があるので効率的とはいえないですね。 1日2軒という場合もありますが、けっこうめんどくさいです。 <時給は?> 90分2000円はかなり安いですね。最低でも時給1500円以上だと 思うんですが。業者だと1500円~3000円みたいなことを 書いていますが、あれはウソです。4年間で200円程度しか昇給は ありませんよ。私の場合は塾講師の時代にソコソコ知名度があったので 大学院時代は時給7500円(1日2時間)で週2の個人契約でした。 なので月12万でしたね。といってもなんだかんでサービス授業が多かったんで 時給で換算するともっと低いかもしれません。先生によっては きっちり時間内に終わらせて帰る人もいますが、やっぱり、責任を 持って教える以上、早出、居残りは基本ですもんね。 個人契約だからビジネスライクに補講時間分を要求するわけには いきません。 <教え方> 私の場合は「対面方式は苦手だ」ということを先方に伝えてあったので 事務所で白板と机を準備してもらい、ほとんど塾の教え方でした。 なんで、ぜ~んぜん、参考にはならないかもしれませんが、 私が重要視していたのは生徒との意志の疎通でした。だいたい、 週1回、2時間くらい勉強したところで学力なんてアップするわけがない。 残りの6日間の勉強に対する動機付けのためのカウンセリングみたいな もんですね。私は塾講師になる前に家庭教師もしていたんですが、 担当した生徒の中には引き算ができない生徒もいたので、 その場合はかなり苦労しましたよ。

Hamlins
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございました。とても参考になりました。 以前に学校の先生や、今英会話の先生になりたいなとおもっているので、この家庭教師のバイトがいい経験になるとおもいます。 できるだけやってみようと思います。 

その他の回答 (2)

• mayuusa
回答No.3

>どんな風に、教えているのですか? 一緒に問題を解きましたね。 そのときに生徒には自由にべらべらと独り言を言ってもらう。 だまって考えさせないわけです。 その言葉を家庭教師は聞きとって、なるほど、この点がよく分かっていないな?ではここまで立ち戻って教えたほうが良いな。などと常に反省・計画修正します。 このやりかたで、私の場合は生徒と相性が良かったのか、生徒の成績がかなり伸び、驚いた学校の先生に「何をやってそんなに急に?」って聞かれたって言ってましたよ。 テレビのコマーシャルでよく見かける、 生徒は「テスト」を「時間まで」解いて、家庭教師は「採点」をする、というのはなーんの意味も無い!って思うほうです。(そのあと解説ぐらいはやっているんでしょうが。。。) マシ-ンでも出来る点数つけなんかやってどうする? 1対1で会話が出来る家庭教師との勉強法の長所を殺しているではないですか? 時間の制限なく、いくらでも「生徒の質問」を嗅ぎわけ、その日の分からない点は残さない!! これが家庭教師だと私は思っています。

Hamlins
質問者

お礼

わたしもそうだと思います。わたしのまわりでも、問題だけ生徒にやらせてあとで採点して終わり、お金だけもらっているという、家庭教師。生徒の家族の方たちも、高いお金だしてるんだし、生徒と先生は、同じ高さにいるんだから、もうすこし責任を感じろーっておもいます。 勉強を教えるだけでなく、人間としてもいい先生になりたいです。 ありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.1

●やろうと思えば、毎日できるんですか? 難しいでしょうね。なぜなら、試験前は授業が増えることが多いからです。しかも公立の中学なんて大抵どこも似たような日程ですから、ある時期には普段の2倍通わなくてはならない、なんてことも結構あります。 さらに教材の調達やある程度の責任が発生することを考えると、コンビニのバイトのようなわけにはいかないのも分かると思います。まずは生徒、親の立場にたって考えてみては。 ●生徒を選べるんですか? 選べますね。どこかで登録してやるときはもちろん、個人で探すときも、張り紙の文句を考えればいいだけの話です。 ●教科も選べるんですか? 選べますね。全教科やってくれなんていう親はまれですから(中学生辺りまでならありえますけど)最初に「英語・数学」などと宣言してしまうことです。 ●一日一時間から3時間くらいなのですか? そうですね。集中力が続くのが大体学校の授業と同じくらいの50分くらいと考えられますから、休み時間をはさんで2時間、というのが中高生に1番多いパターンではないでしょうか。 ●バイト雑誌には、90分2000円と書いてあるのですけど、ほんとですか? それは、それぞれの会社によるでしょう。いろいろ悪い噂の聞こえてくるところもありますし、大学の先輩などに聞いてみると良いと思いますよ。90分2000円はちょっと安いかな・・・。相場はそれぞれの土地にもよりますが。 ●がんばって、月どれくらい稼ぐことができますか? せいぜい、2000円×2時間×8回=32000円くらいでしょうか。収入を重視したいなら、他のバイトを当たった方がいいですよ。自分が増やしたいからって増やせるものでもないし。 ●わたしは英語を主に教えたいと思うのですが、どれくらいの学力がいりますか? どの程度の生徒を教えるかにもよると思います。アルファベットも満足に書けない生徒から、トップレベルの学校を受験する生徒までいますから、それぞれに合った指導のしかたというものがあるのでは。 ●みなさんどんな風に、教えているのですか? 問題集を買ってもらって、それを指導するという形が主流ではないでしょうか。学校で使ってるものを使えればいいんですけどねー、大抵書き込んでしまっているので、使い物になりません。 最後に、質問は分散させた方がよい回答が得やすいですよ。

Hamlins
質問者

お礼

いろいろくわしく教えてくださりありがとうございました。 全然分からない状態だったのが、すこしクリアーになりました。