• ベストアンサー

macでいうwindowsのペイントって何ですか?

ペイントのようにキャプチャなどを貼付けたりできるような ソフトってなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MacOSX(システムソフトウェア)には絵描きするようなペイントソフトは付属されておりません。 Mac本体にバンドルされるAppleWorks6(但しインストール作業は必要)、GraphicConverterが近いと思います。 デスクトップ画面をキャプチャするには以下のキーボードショートカット一発で出力されます。 コマンド(Apple)+shift+3:デスクトップ全体。 コマンド(Apple)+shift+4:+字カーソルになり、範囲を選択した部分。 コマンド(Apple)+shift+4、その後スペース:カメラのカーソルになり、選択したウィンドウ全体。 MacOSXのバージョンによって異なりますが、PNGもしくはPDFとしてデスクトップに「ピクチャ 1」というファイルが出ます。 WindowsみたいにわざわざPrintScreen押して、ペイントでペーストして保存という面倒な作業は必要ありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.3の補足として。 Command + Shift + Control + 3または4でクリップボードにコピーされます。 MacOS Xにはグラブというスクリーンショットを撮るソフトがついているので、それで撮影することも出来ます。

• amc007
回答No.4

OSX以前はバンドルソフトとして、クラリスワークスやハイパーカード、黎明期はそのものズバリなMacPaintというソフトがありましたね。 という話はさておき、う~ん、スクリーンショットをペーストできるソフト?となると、テキストエディット?スティッキーズというメモソフトにも。その他にも、ichatのアイコン用にもペーストできますね。 画像を指定したり貼付けられるソフトは、全部?

回答No.2

OSXに標準バンドルされてるGraphic Converter でできます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

画像加工は無い。 macではスクリーンショットはクリップボードではなく直接ファイルに書き出される