• ベストアンサー

キャプチャソフトと、ペイントが合体したようなソフトはありますか?

キャプチャが出来て、なおかつ、Windowsに入っているペイントのような、色を指定して、四角く囲んだり文字を入れたりできるようなソフトを探しています。 キャプチャソフトをいくつかダウンロードしたのですが、キャプチャは出来ても線が引けなかったり、逆にそれが出来るけど、キャプチャの種類が少ない(スクリーンキャプチャしかない)など、これといったソフトがありません。 希望は ●キャプチャの種類が豊富(スクリーンは勿論、範囲指定も欲しい) ●Windowsのペイントぐらいの機能が欲しい ●キャプチャを、いくつかためておける それらを含むソフトを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本で作成されたソフトでないので、メニューなどが英語のままですが 希望しているようなものを私は使っています。 【 EasyCapture 】 http://www.gigafree.net/tool/capture/easycapture.html 慣れれば、英語表記でも直感的に使用できます。 エディタがタブ形式で複数保存可能なので、日本語化していないだけで 希望している操作は含んでいると思います。 どうしても日本語化したソフトのほうがよいのなら、キャプチャを連続 でエディタへと保存するような機能はないですが、使いやすいものでは こちら↓があります。 【 FastStone Capture 】 http://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html このソフトの最新版などは有料ですが、バージョン5.3はフリーで使用 することができますし、日本語化パッチを入れれば、ほとんどが日本語 で作業できます。日本語化パッチも同じバージョンのもので適用すれば よいだけなので、簡単ですよ。 http://hibiheion.seesaa.net/category/1140609-1.html

noname#248169
質問者

お礼

>【 EasyCapture 】 こんなソフトがほしかったんです!! 英語表記ですが、慣れればすんなり入っていけました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.3

ペイントソフトの定番のひとつ、Jtrimでキャプチャーできます。アクティブウィンドウとアクティブウィンドウのクライアント領域に対応。 Jtrim http://www.woodybells.com/jtrim.html キャプチャをためておく機能はないようなので、都度保存する必要はありますね。試してみてください。 ただ、キャプチャのソフトなら自動保存したりもできるので、好きなペイントソフトと組み合わせて使っても、たいして手間にはならないと個人的には思います。 私は上のJtrimと同じところが作っているWinShotを使っていますが、これならキャプチャした画像を自動的に指定したアプリケーションで開くことができるので、ペイントソフトがキャプチャ機能を持っているのと同等の使い勝手になります。

noname#248169
質問者

お礼

とっつきやすそうな、よく見るアイコンが並んでいるので、わかりやすいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はArtTipsというユーティリティソフトを使っています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTips.html これに画面キャプチャ機能も付いています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/CapturEx.htm いろんなタイプのキャプチャが出来ます。ウィンドウ内の一部(任意のエリア)をマウスで指定してキャプチャすることも出来ます。 いちばんの特徴は、キャプチャ画像の保存場所以外に、どのソフトでその画像を開くかを指定できるところです。 例えばWindows付属の「ペイント」を指定すると、キャプチャしたあとにすぐに画像を「ペイント」で開いてくれます。あとは「ペイント」で好きなように編集できるわけです。 つまり使い勝手としては「ペイント」と同じ機能を持ったソフトのように使うことが出来ます。 ※画像を処理できるソフトならば、ペイント以外のソフトでもいいわけです。「Photoshop」でも「GINP」でもいいわけです。 あまりも多機能(28種類の機能をもつ)なユーティリティなので、導入には抵抗があるかも知れませんが、こういうユーティリティがあるということで紹介してみました。 全ての機能を使う必要はないわけです。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 使いこなすには時間がかかるかもしれませんが、使えるようになりたいですね(良い機能があるので)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなキャプチャソフトでフリーなものってありますか

     wmpのワンシーンをキャプチャしたいと思います。今は、1コマ1コマキャプチャするのに、プリントスクリーンを押して、ペイントに貼り付けて、保存を選んで、番号を付けて、という一連の作業を何百回もしています。作業を省略したいので、次のようなフリーソフトがあれば教えてください。 1 DVD再生ドライブのようなスナップショットボタンでキャプチャできる 2 キャプチャしたいシーンの範囲を指定でき、0.何秒単位で自動的に連続キャプチャできる 3 ツールバーを省いて動画部分のみキャプチャできる 4 保存時に自動で番号をつけてくれる 5 保存場所を指定できる 上記の1、2についてはどちらかの機能のみでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 簡単なペイントソフトを作っているのですが・・・

    winXP、C++Builder4を使用しています。 Canvasなどを使って、マウスを押し続けているときにだけ描線が描かれるプログラムを書きました。 次に追加したいのが、ペイントソフトなどにある「消しゴム」のような機能(描かれた線を消す)なんですが、何をどう使えばいいのかわかりません。 また、消しゴム機能が出来たら、次に指定した範囲の線分を移動させる機能を作りたいと考えています。あわせて、どのようにすればいいか教えていただきたいです。 初心者のつまらない質問かもしれませんが、お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • ペイントに一番近いソフトってなんですか?

    WINDOWSに標準装備の、 ペイントに一番近いソフトってなんですか? ペイントがインストールできないので、 ペイントに最もちかいフリーソフトをダウンロードしたい と思っています。 使用意図としては、画像(写真)の上に文字(テキスト)を書き、 文字を書いた状態で保存したいと思っています。 それだけできれば十分です。 文字はテキストなので、手書きではなく、です。 どなたかフリーソフトを教えてください。

  • キャプチャーソフト

    Webページとデスクトップ上の画面の両方をキャプチャーできて、キャプチャーした画像に対して、文字や線や枠線等を編集できるソフトを探しています。 現在、(1)BaideIMEについているスクリーンショットと言う昨日と(2)Chromeの拡張で実装できるAwesome Screenshotを使っていますが、(1)はキャプチャー画像に対して編集ができません。(2)はWeb上のキャプチャーしかできません。1つのソフトで両方備えたものを探しております。

  • キャプチャソフトだとスクリーンショットがぼやける

    現在スクリーンショットをフリーのキャプチャソフトでとっているのですが、 画質を100にしても何故か元の画面と色が違ったり文字がぼやけてしまいます。 (複数のキャプチャソフトを使ってみましたが同じでした) 一方PrtScでとってペイントなどに貼り付けて保存すると、 元の画面と同じような綺麗なスクリーンショットがとれます。 ですが、この方法だといちいち画像を保存する手間が必要なので 出来ればキャプチャソフトでもこの画質でとれるようにしたいです。 なにかパソコン上の設定を変えればソフトでも綺麗に取れるのでしょうか。 以前は気にならなかったので、ハード面で何かが消耗したりして画質が悪化しているのかとも考えて調べてみましたが、 検索では思ったような文献がありませんでした。 OSはXPです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ペイントソフト 塗り潰しが汚い

    ペイントソフトで選択範囲⇒拡大⇒塗り潰しとすると、どうしても線に色が重なって汚くなってしまいます。(画像の緑色) 解消方法はありますか? 使用ソフトはGIMP,Pixia,AZpainterです。全てなります。

  • 画面キャプチャソフトを探しています。

    過去の質問を検索したら他の人が同様の質問をしていましたが、そこには希望する回答がなかったため質問させていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171117 Widowsの場合(Macもですが)、アクティブウインドウに入りきらない画像が表示されている時は、クロールバーが出来て表示しきれない部分は画面の下の方に隠れています。 画面キャプチャソフトで任意画面をキャプチャする際には、ディスプレイに映っている範囲しか指定できません。 ですから上記の画像をキャプチャする場合は、見えている部分をキャプチャして保存、見えてない部分をスクロールして見えるようにしてキャプチャして保存、そして2つの画像を画像ソフトでつなげるという面倒な作業になります。 ここで質問です。 このような大きな画像を(見えていない部分を含んで)一度にキャプチャできるソフトはないでしょうか。 出来ればフリーソフトがいいのですが、シェアウェアしかないならシェアでも構いませんので情報お願いします。 また、範囲を指定するときにスクロールが出来て、見えない部分も見えるようにしてキャプチャ出来るソフトでもいいです。 当方はWidows98です。 お願いします。

  • ある条件で画面キャプチャー(静止画)をやりたいのですが

    皆様、 お世話になります。 画面のキャプチャーをやりたいのですが、 ベクターで、調べるも、逆に多すぎて、これっ!ていうものが 見つかりませんでした。 もし、皆様の中に、・・・ そのような条件であれば、こんなソフトが、あるよと教えて頂ける のであれば、うれしいです。 さて、 条件は、以下の通りです。 (1) デスクトップに、ある、ソフトが起動していて、ウィンドウが、開いている。   そのウィンドウの中の、ある領域だけを、キャプチャーしたい。   (ウィンドウ全体ではなく、ある領域だけです) (2) ある領域を、キャプチャーとなると、当然 範囲の指定というものが必要ですね、   範囲の指定は、マウスで、クロスカーソルみたいなものを、ドラッグして、   領域を四角(□)で、囲い込む。こんな感じで、行いたいです。   (※ 範囲を指定中、囲われる側のソフトが、頻繁にフリーズしてしまうものは困ります) (3) 範囲を囲い、キャプチャーされた、画像は、クリップボードに一時保管したいです。   (これ、ポイントです)(ファイル出力では無く、クリップボードへ転送したい) (4) もし、可能であれば、クリップボードに、転送される前に、画像を、2倍の大きさに   引き伸ばし拡大させておきたいのです。   画像を拡大するとなると・・・   普通で、考えると、クリップボードに送られた、画像を、ペイントを起動、貼り付け、   貼り付けた、画像を、拡大、その後、コピー、クリップボードに一時保管。   このように、手間が、かかりますね。   出来れば、キャプチャー終えた瞬間に、キャプチャー自体のソフト内で、自動的に、   拡大してくれるような機能をもつものがあれば、うれしいです。 ☆ もし、無ければ、(1)~(3)までのものでもかまいません。 長くなりました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • おすすめのキャプチャソフトを教えてください

    とあるサイトをキャプチャして画像変換してオフラインで見られるようにしようとしているのですが、 Windows7標準のSnipping Toolというキャプチャソフトでは、一回一回範囲選択をしないといけないのでめんどうです。(ウェブページを開く→範囲選択してキャプチャ→ウェブページを開く→範囲選択してキャプチャの繰り返し) そこで、範囲を一度選択したら固定されるようなキャプチャソフトを探しているのですが、フリーでおすすめなのはありませんでしょうか? 最初に範囲を指定してキャプチャ→ウェブページを切り替える→キャプチャボタンおす→ページを切り替える→キャプチャボタンおす、的な流れにしたいです。

  • 画面キャプチャ

    画面の操作方法を動画としてスクリーンキャプチャしたいのですが、そういうソフトってあるのでしょうか? 極力動画の容量を抑えたいため、キャプチャー範囲を指定できると言うことはないんですが(笑)

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1605DNで印刷できないトラブルについて相談です。
  • パソコンも印刷機もWi-Fiに接続できているのに印刷ができません。
  • お使いのパソコンはWindows10でWi-Fi接続です。関連ソフトや電話回線の情報も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう