• 締切済み

PMS等の情緒不安定について質問です

30代の二児の父です。 妻・30代前半は、10月に男児を出産し、先月あたりからひどい情緒不安定になりました。 先月には、椅子を投げつけて破損するなど、ひどい状況となり、産婦人科に来ていた心療内科の先生から「嫌なことでもやらなければいけないと、自分を追い詰める、強迫観念にとらわれている」と言われ、しばらく気をつけていました。 しばらくは、落ち着いていたのですが、昨日から、突然私に怒り出したり、シクシク泣くなど、家事が手につかない状態でした。 出産以前から、生理前のイライラ、激しい怒りなど、PMSのような症状があります。 疲労が溜まったときなども、怒りっぽくなることはあります。 妊娠中は、生理もないし、母乳も与えていないので、精神的には非常に安定していました。 しかし、前月から生理が始まり、更に母乳も与えている情況であり、情緒不安定となる要素はそろっています。 加えて、3歳と0歳の子供ですから、義母も頻繁に来ているのですが、仕事をしているため、なかなか外出もできず、ストレスも溜まっているようです。 そこで、知恵を借りたいのは、妻がイライラしたり、シクシク泣いているとき、私は何を言っても無視されたり、逆上を買うことばかりなので、どのように声をかけたら良いのか、ということです。 私の対処次第で、状況が大きく左右されることもあるかと思います。 今のところ、何を言ってもうまくいきません。 妻には、母乳をあげていることや、生理の影響などを話し、一応は納得しています。 今日も、シクシク泣き始めたので、病院に行こうかと持ちかけたら、余計に怒りを買って、一人で行ってしまいました。 妻がイライラ、シクシク泣いている状況での声のかけ方を教えてください。

noname#43914
noname#43914

みんなの回答

noname#155383
noname#155383
回答No.6

こんばんは。 奥様は漢方で快方に向かわれているとのことで安心しました。 良かったですね。 それにしても,うらやましいお話です(笑) 私は中容量ピルも副作用もなければ効果もなく。 一緒に飲んでいる漢方も効果があるのやらないのやら。 といった感じです。 処方された漢方はなんと言うものでしょうか? その人の症状によって合う漢方は違うと思いますが 今度新しく相談する先生(先生変えることにしました)に聞いてみて 合うようなら処方していただこうと思いますので参考に教えていただけませんでしょうか。 逆質問ですみませんがぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに私は先日,生理1週間前からやっぱりすごかったです。。。(ーー;)

noname#43914
質問者

お礼

締め切ったと思って、全く見ていませんでした。 長期間、回答を放置してしまいまして大変失礼しました。 処方してもらった漢方は「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」というものです。 かれこれ、一ヵ月半くらい服用しています。 まあ、ストレスが溜まったときや、寝不足のときなどは爆発していますが、理由があってのことなので、許容範囲かと思っています。

noname#155383
noname#155383
回答No.5

こんにちは。再び回答させていただきます。 >対処法を話し合うのはいい手なのですが、現在、病院で産後の不安定時期に対する漢方を貰っています。 >それは、私が説明して、妻も納得の上で病院にいったのですが、 >先日「人を病人扱いして!」との言葉がありました。 基本的な質問になりますが, 奥様はご自分がPMSであること(PMSでないにしろ,一種の病気であるということ)を 理解されているのでしょうか? 奥様も一生懸命病気と闘おうとされているようでしたら 以下は私の見当違いなコメントとなりますがお許しください。 私は,彼から爆発があるたびに 「このままでは結婚しても一緒に生活していけない」 ということを言われていました。 それで,自分でもどうしてこんな風になっちゃうんだろう? と思い始め, 最初は彼と私の間にあったある問題があるからだと思っていました。 でも,それが解決された後でも 何でもないことで爆発することがあったため やっぱり私はおかしい。なんか病気っぽい・・・と思うようになったのです。 このままでは彼と結婚しても幸せにしてあげられない。 そう思い,現在に至っているわけです。 ほかの方も紹介されていますが,参考URLをご覧になったことはありますか? 奥様ご自身が,まだ病気であるということに気づいていらっしゃらないのではないでしょうか? それと,奥様は爆発した後,ご主人に謝ったりされますか? 私は彼に安らぎを与えられない罪悪感から,治す決意をしました。 そういう奥様のお気持ちがなければ ご主人がどんなにがんばられても治らないと思います。 今はPMS以外にも情緒不安定になってしまう原因があるようですので一概には言えませんが それにしても,病院に行くのも,漢方を処方してもらうのも とにかく奥様の意思がなければ,どんなにしても意味がないものと思います。 精神的なことなのでご存知とは思いますが なかなか一言では言えません。 私も,前向きに治そうと努力していてもやっぱり彼にあたってしまうことがあって あるとき彼は私をほったらかしにしました。 普段はやさしくしてもらうのですが, ほったらかしにされて,1時間くらいかなり落ち込みましたが 自分で何とかしなきゃと思い,それはそれで良い結果を得られました。 何が良いかはわかりませんね。。。 でも,やはり奥様とまずはお話できる状態にならなければならない気がします。 大変だと思いますが,なんとか素敵なご家族のままで居てくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
noname#43914
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 結論から申しますと、快方に向かっています。 妻は、漢方を飲みはじめてから、怒りを爆発させる前に耐える様子が見られるようなりました。 飲み続けて約2週間したころから、イライラする様子がなくなりました。 正直、かえって反動があるのでは・・・と怖かったのですが、それもいまのところありません。 おそらく、漢方の効き目もあるのでしょうが、本人がかなり気をつけていることが快方へ向かわせた要因と思います。 おかげさまで、私のストレスも一気に減り、精神的にも楽になりました。 いろいろとありがとうございました。

noname#155383
noname#155383
回答No.4

こんばんは。 私もPMSです。 子供はいませんが,長く付き合っている彼がいます。 その彼は,ご主人と同じようにすごく私の病気を理解してくれています。 でも,最初は八つ当たりばっかりしていました。 声をかけられると本当にやさしい言葉なのに,なぜか逆手にとって 文句ばかり。 本当にひどいなぁ私って。彼のこと好きじゃないのかな?って また悩んでイライラしくしく。。。 ドツボです。 でも私は最近少しずつよくなってきました。 彼の協力のおかげです。 彼に協力してもらったのは 私がPMSのときはあれこれ意見を言わず ただそっと抱きしめてもらうようにしてもらったことです。 それから,悲しくて泣いているときは 「大丈夫大丈夫,何にも悲しいことなんかないよ。  今はこういう時期だから,心配しなくて大丈夫だよ」 という感じのことを言ってもらうようお願いしています。 私はPMSのとき 根拠もなく不安になります。 一人になりたいけど一人だと考えすぎて 余計にマイナス思考ではまっていって, 最後には死のうと思ってしまいます。 本当はそういう自分がすっごく苦しいんです。 それで私がPMSでない,落ち着いているときに 自分の気持ちを客観的に分析して(彼と話し合いながら) それで彼にお願いした対処方法です。 ご主人も奥様がまったくPMSでないときに 今度なったらどうしよう?という相談をしてはいかがでしょうか。 一番いい時期は生理中かなと思います。 生理前のひどい状況の記憶が鮮明で,かつ一番良い状態ではないでしょうか? 個人差があるのでわかりませんが, 落ち着いている時期に次こうなったらどうしよう? と話し合うことがいいと思います。 お互いに大変ですが(立場は違えど)がんばりましょう。 私もがんばって治します。

noname#43914
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、以前にも同様の質問で「そっと頭をなでてもらえるだけでいい」というようなことも回答でいただいたことを思い出しました。 PMSの症状が出ているときは、正直妻の態度が怖いし、このまま暮らしていけるのだろうかと、とても不安になります。 妻の場合、加えて産後の情緒不安定時期も加わっており、突然豹変することもあります。 今日も夜勤明けで帰宅すると、些細なことで怒られました。 私は言い返したかったのですが、我慢するべきなのかと思い、じっとこらえて、顔色をうかがうしかできませんでした。 対処法を話し合うのはいい手なのですが、現在、病院で産後の不安定時期に対する漢方を貰っています。 それは、私が説明して、妻も納得の上で病院にいったのですが、先日「人を病人扱いして!」との言葉がありました。 まだまだ相互の理解にたどり着いていないのかもしれませんが、夫としては時に「忍」の一字で頑張るしかないのかな、と思っています。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

以前も奥様のことで質問なさっていた方でしたね。 同じ方に同じサイトをご紹介してしまいました。失礼致しました。 私は急に悲しい時やイライラして物を投げるのが止まらない時は、不安でとにかく心がざわついてどうしようもない状態になります。 私の場合ですが、気にしてほしいけれどほっといてほしいというのが正直なところです。 特にライラしている時は八つ当たりできる人が欲しいという感じでしょうか。泣いている時でも別に慰めてほしい訳ではないのです。自分でも理由なく、理由が分からず泣いている状態なので。 PMSがひどい時は安定剤を飲んで寝てしまうというのが私の対処法でした。 PMSの治療は漢方だけでしょうか? 漢方も薬ですので副作用はあります。よく婦人科疾患に使われる当帰芍薬散は私は胃が痛くて飲めませんでした。 漢方が効けばそれでいいのですが、低用量ピルの治療もございますので、よろしければお考えください。 私は月経困難症でピルを服用していますが、1相性のピルを飲むようになってから以前より生理前にイライラしなくなったと思います。 ただし3相性の場合はPMSがひどくなりました。 人によってどのピルが良いかはかわると思います。 それからご紹介しましたPMSのサイトには低血糖も関係しているとのことでしたので、血糖値を上げるためには飴玉をなめるなどの応急処置があります。

noname#43914
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなって失礼しました。 気にして欲しいけど、放って欲しい・・・なかなか難しいもんですね。 確かに、何を言っても火に油を注ぐようなものです。 冷静なときに、紹介していただいた低血糖についても説明しました。 育児に追われて、気づいたときにはイライラ状態のようです。 しかし、おかげさまで、妻自身もPMSや低血糖など、何らかの原因があることは認識できました。 改善には時間を要すると思いますが、少しずつでもよくなればと思います。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

産後の精神的な症状やPMSに関するサイトです。 体験記なども載っていますのでご参考まで。 こちらは体験されたご本人のサイトです http://sango1616.hp.infoseek.co.jp/index.htm こちらは周産期メンタルヘルス研究会のサイト「お母さんとご家族様へ」という項目に体験談が載っています。 http://www.hac.mie-u.ac.jp/PSI_JAPAN/top.asp PMSについて http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm

  • orijin55
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

大変ですね。 そしてあなたはとてもやさしいご主人ですね。 私もPMSです。 ひどい時には激しい腹痛・嘔吐・全身の硬直まで起こした事もあります。 物を投げたりはしませんが、生理が始まる前の1週間は ひどくネガティブになり当り散らします。 婦人科で漢方を処方してもらったのですが 便秘になってしまい続ける事が出来ませんでした。 躁鬱病ではないか?とも思ってしまうほどです。 今は余裕が出来たのか体の異常な変調は差ほどきたさなくなりましたが、精神面ではやはり毎月イラつく事が多く 「生理だからだ!」と自覚するまでは精神的に落ち着きません。 ご夫婦で奥様の症状がPMSであると判っているのでしたら その生理の周期的に精神的に落ち着いている期間もあるはずです。 「今月は何日から生理が始まるから○○日から気を付けなければ」ということを奥様にも自覚してもらう事と 現在のストレスの原因はやはり子育てにあると思うので できる限りの協力だとおもいます。 でも「出きる限りは協力するよ    でも出来ない事もあるかもしれない事だけ    理解して欲しい」という気持ちを お伝えしては如何でしょうか? あとやはり体質改善、適切な治療はするべきだと思います。 大変でしょうが、理解のあるご主人で奥様は幸せだと思います。 頑張ってください。    

noname#43914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど帰宅し、漢方を処方してもらったとのことです。 漢方で便秘ですか・・・ちょっと心配です。 とにかく、漢方で改善されること切に期待しています。

関連するQ&A

  • 情緒不安定です。

    最近情緒不安定です。 すぐ不安になるし 嫌われたかなって思うし すごく些細なことでも深く考えてしまいます。 私がいけなかったんだって 自分を責めて追い込んでしまいます。 それにすぐイライラしたり泣いたりして…。 生理っていうのもあると思いますが こんな自分が嫌です。 彼にも迷惑かけてたら嫌だな…。 皆さんは情緒不安定になったら どのような対策をしていますか?? よかったら教えてください。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理による情緒不安定

    今日はものすごい眠気におそわれてほとんど眠っていました。 そして23時くらいに目覚めたのはいいのですが イライラがとまりませんでした。 ちょっとのイライラとかではなく。 イライラを制御できなくてどうしていいか わからないくらいのイライラです。 結局ベッドにあたっていたのですが 当たり前ですが妹にうるさいと言われました。 それにさえも 物凄くイライラして 死ねよ。殺したいって思うくらいでした。 少し落ち着いたら ものすごい眠気におそわれて 眠っていました。 そしてまた起きたのですが 今度は悲しくてしかたないです。 消えたいと思います。 生理だから情緒が不安定なのでしょうか?

  • 情緒不安定な彼女について

    付き合って1年未満の彼女がいます。 かなり情緒不安定で一ヶ月の3分の2くらいは不機嫌でイライラしています。これは仕方ないですが生理の期間だと更に具合が酷くなります。 それでそんなに刺激しないくらいに、 「少しずつで良いから良くしていこう。俺も悪いとこは直していくから。」 と言ったら、 「治らないと思う。治す気もないし。」 「◯◯さんのこと好きだけど、ずっとこのままの性格だし、別れた方が良いよ。」 と毎度と言って良いほど言われてます。 別れたくはないので、どうしたら対処したら良いのか悩んでおります。 宜しければご返答お願いします。 ちなみに彼女とは来年から半年~一年は遠距離です。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • PMS、生理前の症状があるのですが・・・

    私は生理前には情緒不安定、腰痛、下腹部痛、過食、むくみ、便秘など様々な症状がでます。 月によって様々なのですが、今月は過食、イライラ、むくみがあります。しかし、まだ生理がこないのです。予定日は18日ごろでPMSが始まったのが20日ごろ。私はそんなにきっちり予定日に来るタイプではないので遅れているんだと思いますが、心配なので相談しました。過食は治まりつつあります。 人によってPMSの期間は違うと思いますが、長い人はどのくらいでしょうか? そしてPMSがあるのに生理が来ないことってあるのでしょうか?

  • 情緒不安定な人の接し方

    こんにちは。 私は20代学生で、女です。 早速本題にいきますが、 現在付き合っている彼氏(20代学生)に最近大きいストレスを感じるような出来事が起きました。 それから少し情緒不安定になりました。 例えば、どこどこまで送ってと言われそれを私が拒否すると怒って帰るという有様です。 一緒にいても連絡とりあっても「もう無理」や「イライラする」など言ってくるばかりで。 私はできるだけイライラさせないように 全てにおいて優しく接するように心がけています。 ですがいつまでもこういう接し方をしていると 彼にも私にも良くないと思うんです。 もう10ヶ月以上付き合っているのに このようになった彼を見るのは初めてですしどうしたら良いのかわかりません。 どのように接するのが良いのでしょう? すみませんがご回答お待ちしております。

  • 情緒不安定な人への接し方

    こんにちは 私は学生で、いつも相談に乗ってもらっている年上のネット友達がいます。 周りに話にくいことでも、親身になってくれるとてもいい人です。 その人が最近情緒不安定らしく、人の声を聞いているだけでもイライラするというのです。 私はいつも迷惑をかけっぱなしで なにかしてあげたいのに、してあげられることが見つかりません。 声をかけてイラつかせてしまうのもいけないと思い、困っています。 ほうっておく。なんてことはしたくないのですが そのほうが相手にとってはいいのでしょうか…? いい方法はないのでしょうか…?

  • PMS(月経前緊張症)?

    20代前半、女です。 以前は生理の時でも、腹痛や腰痛などの症状が全く現れず辛くなかったのですが、 年を重ねるごとにだんだんひどくなり、最近ではPMS?と思うようになりました。 主な症状としては、 腹痛、腰痛、食欲の増加、だるくて何もする気が起きない、異常な眠さ、 情緒不安定、被害妄想、イライラ などです。 普段だったら、少し気になる程度の問題でも、すごく不安になってしまい 夜中に思い詰めて号泣したり、 悲しくて悲しくて、消えてしまいたい!と思ったり。 とりあえず何の意欲もわかず、大事な用事をキャンセルしたりしてしまい自己嫌悪に陥ります… でもPMSについて調べたところ、生理前にこのような症状が出ると書いてあったのですが、 私の場合、生理前はもちろんなんですが始まって3日間くらいはこの症状に悩まされます。 PMSは生理中でも症状が出るものなんでしょうか? 毎月耐えなければいけない事がつらいです;;

  • 情緒不安定

    20代女性です。 3ヶ月ほど前から、夜になると情緒不安定になります。日中、働いているときなどは全くその様にはなりません。仕事を終えて帰宅すると、気持ちが滅入ってどうでもよくなります。突然悲しくなって泣いたり、イライラしてどうしようもなくなったりします。酷いときは頭痛や吐き気もあります。早々にベッドに入るのですが眠る事が出来ません。朝の4時頃にようやく眠る事が出来るということがほとんどです。 誰かに相談しようとも思いましたが、こんなことでわざわざ呼び出す事は出来ないと何処かで思ってしまいます。 これは一時的なもので、時期がくれば治るのでしょうか。

専門家に質問してみよう