• ベストアンサー

夜間授乳が一時間おきです

生後7か月になる息子がいます。以前までは夜間の授乳が2~3時間おきだったのですがここ最近1時間間隔になり困っています。 大体、夜中もぞもぞし始めて泣きそう・・・という時に私が添い乳をして寝かせてしまいます。くわえて1分程で寝ます。鼻が詰まっているわけでもないし、寝る前には母乳とミルクも足しているのですが。 添い乳にしてるからか、私が神経質になりすぎているのか、習慣になってしまっているのか??色々考えてしまっています。せめて2~3時間おきにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

1歳9ヶ月の息子がいます。 我が家も1歳過ぎに断乳するまでおっぱい+添い寝で寝かしつけしていました。 私が思うに『夜泣き』のそういうバージョンです。 実は我が家はがそうでした… 4ヶ月頃から結構夜寝てくれるようになったなぁ…と思った矢先 6ヶ月後半から夜中の授乳が増えました。 いろんな本やネットで調べてみたのですが、どうも生後半年を過ぎると 喉が乾いたり、お腹が空いてなくても 口寂しくなっておっぱいを求めるみたいですねー ミルクの子はそうでもないみたいです。 なんなんでしょう…感触で安心するのかなぁ…? うちは7ヶ月ごろからひどいとき10回以上吸われていました。 つ、辛かったです。 で解決法なのですが…一応参考までに。 生後半年を過ぎると赤ちゃんの夜中の授乳は絶対に必要ってわけではないらしいです。 なので思い切って夜中の授乳を止めてみました。 うちは生後9ヶ月になる前くらいです。もうあたしが限界でした。 最初の2日間は大泣きしましたが、ひたすらあやしたり抱っこしたり とんとんしたりで寝かせること3日間。 4日目にはなんと最後の授乳を20時にしたら、朝7時まで寝るように… 朝ご飯のたべっぷりもよかったです。 万が一質問者様が疲れることもあるようでしたらこんな方法もありますのでご参考までに。 3会食になった頃でもいいかも知れないですね。 一応参考文献は『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』です。 同じ思いをした母として応援してます!

その他の回答 (3)

  • thtjtt
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私にも7か月の息子がいます。ご質問者様と状況がほぼ一緒でびっくりしました☆私も添い乳で寝かしつけているのですが、前は2~3時間おきだったのに最近、1時間おきじゃ済まされないほど頻繁に起きます。しかも、なかなかおっぱいを離してくれません。やっと離してくれて私がそ~っと寝返りをうつと、また泣いて起きちゃいます(´`;)今は口寂しい時期なのかな~と思ってなんとか乗り切っております。全く回答になってなくてすみません(><)ただ、おなかがすいているわけではなさそうなので、やはり口寂しいのかもしれませんね(´`) お互いに頑張って乗り切りましょうね☆

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

うちにも7ヶ月の息子がいます。 #1さんの言われたように、乾燥のため喉が乾いているのではないかと私も思います。 と言うのも、この日曜日に思い切って加湿器を買って、夜寝る時にはつけるようにしてます。 どうしてもエアコンを寝る時と、朝起きる時にタイマーで付けていたので、なかなか家族全員鼻かぜが抜けなかったのです。 息子も夜中に4~5回起きては添い乳してましたが、加湿器をつけたら回数が2回程度に激減しました。 しかも、垂らしていた鼻水も息子も娘も治りました。 もしも、既に対策済みでしたらすみません。

回答No.1

こんにちは。6ヶ月の赤ちゃんがいます。 私も質問者様と現在進行形で同じ状況に置かれています。 赤ちゃんが夜中に起きる理由はその時によって違うと 思いますが、今の季節は部屋の乾燥が原因ではないでしょうか。 お腹が減るというより、喉が渇いている可能性があります。 加湿器等既にお使いでしたらごめんなさい。 他の先輩ママさんからナイスな回答が来るとよいですね。 大変だと思いますが一過性のものだと信じ、 何とか乗り切りましょう!

関連するQ&A

  • 夜間授乳、どうされてますか?

    2ヶ月の娘を育てている新米母です。 私は、「差し乳」というのでしょうか、あまりお乳がはらない質ですが、助産師さんには、「張らないけれどちゃんと出ている」と言われています。 現在は一日三回程度、80CCのミルクを飲ませている混合育児中です。 もっと母乳を出すために、頻回の授乳を実践したいのですが、娘は、生まれた当日から、夜は6時間~8時間眠る子で、どうしても夜間に授乳間隔があいてしまいます。 助産師さんには、「間をおかず飲ませることで母乳が増える。赤ちゃんを起こしてでも授乳を!」と言われ、 小児科の先生には「自律栄養で、赤ちゃんはお腹が空けば泣くのだから、起こしてまで授乳する必要はない!」と正反対のアドバイスをいただいています。 どちらを信じればいいのか・・・。 先輩ママの皆様、経験談などお聞かせ頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 夜間の授乳について

    母乳育児中です。生後1週間程で夜6時間~長い時には8時間も寝ています。起こして飲ませる方がいいのでしょうか?昼間は、3時間から4時間寝ています。周りの人は、お乳が足りているから起きないんじゃない、と言いますが、夜間お乳を飲ませる方がお乳が良く出る、とも言われます。

  • 夜中の授乳だけをやめることってできるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる息子がいます。生後9ヶ月まで完全母乳で育てて、私の職場復帰後、9時~17時まではミルク、それ以外は母乳、と言う形で、現在まで育ててきました。 7ヶ月くらいから、夜中にちょくちょく起きては、おっぱいをちょびちょび吸って眠る・・・ということを毎晩繰り返しています。添い乳です。添い乳すればすぐに眠ってくれるので、私も楽には楽ですが、夜中あまり頻回に起きるので、夜中ずっと寝てくれたら・・・と思っています。そのためには、夜中の授乳をやめること、と、いろいろな所で読むのですが、まだ断乳はしなくてもいいかな、と思ってます。 朝、夕方、夜寝る前などは、母乳をあげて、夜中は断乳(起きても吸わせないで、寝かしつける)ということは、可能なのでしょうか?  経験者の方、どうぞ教えてください。

  • 授乳間隔があかないのですが…。

    4ヶ月になる息子は乳首嫌いのため、完全母乳で育てています。体重増加も順調なので母乳は足りていると思うのですが、授乳間隔が3時間程度でなかなか伸びません。 夜も、添い乳の後3時間、ひどいと2時間で目が覚めます。 育児書では「離乳食開始までには授乳間隔が4時間になるように」とあります。 ミルクを足したほうがいいのか、様子を見てみていいのかアドバイスお願いします。

  • 夜の授乳

    現在5ヶ月のツインのママです。 母乳とミルクとで育ててます。 授乳の間隔なんですが、 昼間は、だいたい母乳ですが、昼間も二人の授乳が 重なったり、母乳の出が悪いときと夜寝る前には、ミルクを飲ませてます。 ミルクも缶に表示されている量飲ませてます。 母乳をあげてだいたい、3時間~4時間はもちます。 夜は、8時までにはだいたい二人とも寝るので 7時位にミルクを200cc飲ませてます。 それから、だいたい夜中12時~2時の間に1回 起きて。ミルクを200cc飲ませます。 また、4時とか5時には起きます。 5ヶ月でもまだまだ、夜中に何度も起きるのでしょうか? それとも、昼間に足りてるつもりでも母乳が足りてないから 夜中に起きてしまうのでしょうか?

  • 授乳時間の間隔について(新生児)

    生後11日の赤ちゃんがいます。 生後7日目から完母でやっています。 入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。 授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。 生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが 3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。 赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。 大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。 それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。 泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。 このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか? 昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。 いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜間授乳がなくなったから母乳の出が悪くなったのか?

    いつもお世話になります。 3カ月児の母親です。 混合でスタートしたのですが、1か月頃の頻回授乳のかいもあり(?)2か月頃には ほぼ母乳になりました。ミルクを足すのは週に1度100を足すかどうかというところでした。 しかし2か月後半頃から子どもが夜中起きないようになり、夜間授乳がなくなりました。 正確に言うと、起きかけてはいるのですが、自分の指を吸ってまた眠りにつくというサイクルになり、 以前のように空腹で泣かなくなりました。 最初は空腹をしのいでいるだけと思い、気づいたら起こして授乳していたのですが (わたしの胸が張って痛いのもあるので)、 助産師さんに相談すると、「泣いて起きないのだったら授乳する必要はない。母乳もそれに慣れてくるよ」とのことでした。 なのでその通り起こさないでいると朝まで起きなくなりました。 大体、22時前~8時くらいまで寝てます。 胸も、夜間授乳がなくなった当初は夜中に張り、痛くて目が覚めたのですが、 次第に慣れてきて張りが緩やかになりました。 しかし上記のような生活をしていると、だんだん日中の母乳の量が減ってきたように感じます。 現に日中の授乳回数が増えてきて(1時間半~2時間くらいの頻度)、満足してないように見え、 毎日ミルクを1回(130くらい)足すようになりました。 夜間授乳をなくしても日中対応できるようになる、と助産師さんから聞いていたので、 このまま母乳量がどんどん減っていったら、と少し不安になっています。 体重の増えは緩やかですが一応増えています。 完母にするにはやはり夜間授乳するしかないのでしょうか? 日中の授乳回数をいくら増やしても変わらないですかね・・・ 今の状態をキープできるならしばらく様子をみようと思っているのですが、 このままだと今後どんどん母乳が減り、ミルクの量が増えていくことになるのでしょうか? (完母にしたいという強い意志はないです、できるだけ母乳にできればな、、という感じです) 経験者の方のご意見伺えたら助かります。

  • 完母→完ミへの悩み(乳の張り

    生後2ヶ月にもうすぐなるママです。 完全母乳から完全ミルクに切り替えたいので回答よろしくお願いします(><) 私のわがままだと思いますが、完母から完ミにゆくゆくは変えたです。 今 子供は生後2ヶ月になりますが授乳時間が3~4時間あくとお乳が張り痛くて、夜中一度は搾乳しています。 眠たくて搾乳&授乳出来ない時は添い乳です。 お乳の張りさえなければ息子の寝ている時間(大体5~7時間)私も一緒に眠れると楽なのですが、その間一度は痛くて痛くて、目が覚める状態が正直つらくてどうすれば良いのでしょうか? お乳が張らなくなる日は授乳期間中ではくるのでしょうか? 母乳が子供にとって良い事も理解はしていますが、張りがつらく、いっそうの事早い時期から完全ミルクにしようかとか考えてしまうのは私は自分勝手すぎますか?(><) ママさんはお乳が痛くても、眠たくてもやはり母乳で頑張っていると思うと、ミルクにする事にすごく罪悪感で、今は眠たくても搾乳しています。 昼間は授乳間隔が夜より狭い為、お乳の張りは無いです。 これから卒乳まで短い期間ですがどうする事が良いかアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後間もない赤ちゃんの3時間置きの授乳について

    生後2週間の赤ちゃんの授乳についてなのですが 3時間置きに、だいたい80~100ccを1日7回与えるのが望ましいらしいのですが、うちの子は、3時間では泣かなかったりで、4時間後に上げたり、40cc~60ccで満足してしまったりで、少しミルクが少ないようで、体重増加が心配です。 スケールを借りようかと思ったのですが、私が神経質になりそうで、借りていません。 母乳も与えているのですが、そんなにピュッピュッと出る訳でないので あまり当てにできないとは思います。 やはりスケールは借りた方が良いでしょうか? こんな授乳方法で大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう