• ベストアンサー

純正カーナビの詳細教えてください

現在車の買い替えを検討中です。 どうせならナビも付けたいと思っています。 しかし、MP3への対応状況がいまいち分からないので教えてください。 検討中のナビは、、 トヨタ純正ナビNHDP-W56Sです。(車はダイハツムーブを検討中) 質問としましては、 1.MP3対応とは書かれていますが、今現在PC内にあるMP3を ナビのHDDに移すことは可能ですか?(移す方法はCD-R、CFでも) 2.もし出来ない場合MP3対応とはどのような事を指しているのですか? (MP3が収録されているCD-Rを再生可能??) 3.現在ナビの値段として22万程度という話ですが これは安い方?高い方?それとも妥当ですか? 4.MP3をPCより移せて、ナビの画面がきれいなもので、値段が20万前後のものでおすすめがありましたら教えてください。 (ナビの機能はさほど高機能のものでなくても大丈夫です。高機能で安ければうれしいけど。。) 以上質問だらけですがお願いします。 何か補足必要ならすぐに致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.4

三度の登場になります。 >ナビをつけるにあたってそのナビが車(今回は新型ムーブです)に付けられるかは何か見ればわかりますか?? 下記URLの5車種目をご覧ください。 http://www.just-fit.co.jp/sokuhou.html 市販のナビを取り付ける場合、車はオーディオレスで購入してください。 そうすると、今まで紹介しているナビを取り付けるスペースができます。 ただ、この取付スペースが、一般のオーディオ取付スペースよりもワイドなタイプとなりますので、市販ナビを取付の場合、ダイハツ純正部品の「DINオーディオ・ナビ取付キット 210円(税込)」(横の隙間を埋めるパネル)と「ナビ・オーディオ取付キット 840円(税込)」(純正ブラケットL/R)が必要になります。 なお、ディーラーオプションのナビ(NHDP-W56S等)の場合はもともとワイドなタイプになりますのでこういった部品の購入は必要ありません。 私はムーヴの現物を確認しているわけではないので、実際の購入に当ってはディーラーとよく相談されたほうが良いかと思います。

NOBBB
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 何度も回答いただきありがとうございます。 ディーラーとオートバックス両方で相談しながら購入いたしました。 とても参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mttkshi
回答No.3

#1です。 昨日、ケンウッドから新しいナビの発表がありました。 HDV-990と790です(990はワンセグチューナー付) http://www.kenwood.co.jp/newsrelease/2007/20070110.html 実際の発売は今月末からになるそうです。 このナビの特徴は、 ・iPod対応(Videoにも対応 要別売りケーブル) ・USBマスストレージクラス対応により、USBメモリを接続してMP3やWMAなどのファイルをCD1枚分約1分でHDDに保存。 ・CPRM対応DVD-VRディスクの再生が可能。 等々、AV機能が他社のナビに比べてかなり充実しています。 i-Pod対応のナビは当たり前になりつつありますが、Videoまで対応となるとほとんどありません(というより他に1機種しかありません)。 ただ、残念なのはこのスレに登場している機種と違ってモニタがVGA(115万画素)ではなく、QVGA(34万画素)であること、参考URLのナビ画面を見ていただけるとお分かりかと思いますが、前述の機種に比べて画質が劣るのが分かるかと思います。 メーカー希望価格は990で23.6万円、790で21.3万円なので、実売は20万円を切ってくるかと思います。 音質はケンウッドの製品は秀逸なことで知られていますが、ナビの機能については、可もなく不可もなくといったところだと思います。 最後に、#2さんがメモリーカードからHDDへの音楽の保存はできないとおっしゃっていますが、私が紹介した、パナソニックのストラーダFクラスはMP3ファイルのみHDDへの保存が可能です。 実際に私が使用していますので間違いありません。 多分、ナビのHDDに保存している楽曲をメモリーカードへの保存やバックアップすることと勘違いされているかと思います。この場合については、#2さんがおっしゃっている理由でどのメーカーもできない仕様になっています。

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/newsrelease/2007/20070110.html
NOBBB
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 このナビいいですねぇ~^^ ただ、QVGAがなぁ。。。 QVGAだから安いのかなとも思います。 ところで、mttkshi様は経験者ということなので1つ聞きたいのですが ナビをつけるにあたってそのナビが車(今回は新型ムーブです)に付けられるかは 何か見ればわかりますか?? それともディーラーか、メーカーに問い合わせないとわかりませんか? またまた質問ですがおしえてください。

• yui_o
回答No.2

1~3についてはNo,1の人の回答に譲ります。 4についてはPCから直接ファイルを転送できるカーナビは現在1種類しかありません。 それ以外は何らかの媒体を使って聞けるようにするだけです。 (メモリーカードから直接転送できるものは、著作権保護の観点からどのメーカも作っていません) 対応しているのは、カロッツェリアのAVIC-VH009かVH009MDだけです http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/details/vh009.html この機種ならば、パソコンで作成した動画ファイルも直接ナビに転送して ナビで見ることもできます 地デジ対応モデルでなければ、この機種は大体20万前後が実売価格になっています。 http://kakaku.com/item/20103510394/ (地デジ対応モデルならば、大体28万前後が実売価格ですが) この機種ならば、純正ナビ以上の性能で大体同程度の金額で購入はできますよ。 また、後付けで地デジチューナも取り付けられるのでチューナの値段が廉価になってきてから取り付けるということができます

NOBBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 せっかく教えていただいたのですが PCから直接ナビへの転送は考えていません。 しかし、値段がいい感じです。^^ これも参考とさせていただきます。

• mttkshi
回答No.1

>今現在PC内にあるMP3をナビのHDDに移すことは可能ですか? →CD-R/CFを利用してのコピーはできません。 対応というのは、CD-Rに保存された音楽のフォーマットでMP3を再生することに対応している、という意味になります。 >現在ナビの値段として22万程度という話ですが 機能的にはパナソニックFクラス(HDS940TD)あたりに相当するかと思います。 http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS960T/index.html HDS940TDはMD、地デジチューナー付、さらにSDカードを利用してMP3ファイルをHDDに保存ができて約24~5万円になります。 画質はどちらもVGAなので高詳細です。 機能的には市販のナビですが、保証等を考えると、純正ナビになります。 純正:3年、市販:1年(購入したお店にもよりますが) ただ、壊れるのは大抵保証が切れてからになるんですけれど。 今後の地デジ対応を考えたら市販のナビ(HDS940TD)にすることをおすすめします。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS960T/index.html
NOBBB
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HDS940TDという商品、参考にさせていただきます。 >機能的には・・・相当するかと思います。 ということは、、もうちょいいい機能で安価なものもあるのかなぁ。。 と思っています。(わがままですが^^;)