• 締切済み

語学のマンツーマン学習について

中国に留学中です。 半期の大学の授業ももうすぐ終わりますが、来学期は大学には行かず、現地中国の民間語学学校に行くつもりです。 さらに現地学生のアルバイト家庭教師ではなく、語学学校の教師によるマンツーマンというのもやってみようと思っているのですが、やはりそれなりに値が張ります。一般的に一時間80元~100元のところがほとんどですが、66元というところを見つけました。 アルバイトでも清華大や北大など一流大学の大学院生ともなると、実際に私の周りの方達はみなさん一時間50元支払っているようです。学部生や他大学の学生アルバイトですともっと安いようで20元~30元くらいのようです。 私は下手なアルバイトにあたるよりも、多少高くても経験豊富な教師の方がいいかなと思うのですが、マンツーマンで語学を学習した場合の効果はいかがなものなのでしょうか?単純に、複数人クラスよりも話す機会が増える分、上達もしやすいと考えていいのでしょうか? 事前にそれなりのお金をまとめて支払いますので、効果が気になっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

中国語ではないのですが、日本でスペイン語のマンツーマンレッスンを語学教室で受けたことがあります。 先生はアルバイトの大学院生でしたよ。 でも役立ちました。 家庭教師とマンツーマンレッスンだと、先生1人生徒1人という点では同じなのですよね? それだと問題はカリキュラムと教師の質でしょうか。 グループレッスンとマンツーマンレッスンの比較なら、それぞれメリット・デメリットがありますが・・・・。

回答No.1

こんにちは。私は韓国語を勉強中です。 プロにマンツーマンで習うメリットとして、  苦手なところを特訓したい、など個人の要望に答えてくれる  学習者のつまづきやすいポイントを知っている  説明が上手  自分のペースで進められる  受身になれない       などが挙げられると思います。 相談者様の目的がはっきりしているなら高いお金を払う価値は あると思いますし、逆にアルバイトの大学生でも上達すると思います。 ただ、クラスの授業では他の人と会話したり、他の間違いを見て 学ぶことも多いですし、 アルバイトの学生なら、街に出て映画とか店とか実地で 教えてもらったり・・・できれば楽しく勉強できそうですよね。 つまり、相談者様の要望に合った方法が一番なんです。 参考にならなかったらスミマセン。