• ベストアンサー

サプリメント・薬剤(内服)・食材によるワンコの白内障治療

愛犬の白内障の進行具合を少しでも抑えたいと 思っているのですが、シニア犬のため、 手術等は現状避けたいところです。 現状、進行を遅らせる目薬と、 シニア犬用のサプリ(白内障用ではない)を 服用しています。 サプリメントやブルーベリー、内服薬等で 進行を遅らせたり、多少の改善があった例を 聞きました。もし、お勧めの物や、 改善した症例などご存知でしたら、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワンコ用の、白内障目薬がありますね。 知り合いの方は獣医さんで処方されたものを使用していますが、市販されている『ライトクリーン』という目薬(進行を遅らせるもの)があるそうです。 ちなみに我が家のワンコ(11歳)は、愛犬用のクロレラをご飯と一緒に与えていたところ、一時期ちょっと感じた目の白濁がなくなったように思います。 参考までにURLを載せておきますね。 心配ですよね。 早く改善されますように!

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/192946_360957/1.1/,https://www.inunekokenkou.com/index.htm
justice007
質問者

お礼

このたびはまことに、ありがとうございます。 クロレラがいいということは知りませんでした。 価格もお手ごろなので試してみようと思います。