• ベストアンサー

シュナウザーの白内障について

シュナウザーの白内障について教えてください。 ウチの子は7/30に10歳になった女の子です。 1週間ほど前に左目が白内障に気づき、 数ヶ月様子見ということで、その時は点眼薬を貰い帰宅しました。 今日その左目が充血しているのが気になり再度受診したところ、 進行が早いので専門病院での診察・手術を勧められました。 年齢的な事や手術に関わる検査や術後の生活を考え 躊躇している部分もあります。 もし、ウチの子と同じくらいの年齢で白内障の手術を決断された方 または、手術をされず片目だけで生活されてる方いらっしゃいましたら アドバイスというか、ご経験談を教えていただけませんか? また、目にいいサプリメントがあるようなことを聞いた事があります。 こちらもあわせて教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

獣医です。 まず「手術をされず片目だけで生活」とのことですが、白内障はほとんどの場合両目に出ますので、何もしなければ最終的には全盲になると思っていた方が良いと思います。 それと、白内障は視力を失うだけでなく、緑内障や水晶体脱臼、ブドウ膜炎などその他の目の病気の原因になり得ます。 もっと年齢を重ねてから、これらの病気が出てきた場合けっこうやっかいです。 (そして原因の白内障が治らなければ、まず治りません) 可能であれば手術をした方が良いとは思います。 ただし手術可能な施設の数が限られたり、費用がかさんだり、術後の点眼管理が大変だったりと、色々障害があるのも事実です。 一つ気になるのは左目の充血です。 白内障だけでは一般的には充血はおこしません。 前述の続発性疾患が既に起きている可能性もあるかもしれません。 (ブドウ膜炎や緑内障の病気が起きていたら手術自体が無理な場合もあります) 手術を前提とせずに、検査のみ目的で専門病院にかかるのも一つの選択肢かと思います。 >また、目にいいサプリメントがあるようなことを聞いた事があります。 『メニわんeye』というものがあります。 病院で相談してみてください。

pocomomo74
質問者

お礼

taichi0423さま お返事差し上げたつもりが反映されておらず大変失礼いたしました。 獣医さんからの心強いアドバイスをいただき 家族一同感謝していてます。 何度も家族会議をし、うちの子に負担のないような方法を病院と相談をしています。 本当にありがとうございます。 サプリもさっそく探してみました!

その他の回答 (1)

• tenshiki
回答No.1

シュナウザーでなくシーズーですが、13歳の頃から白内障が片方の目に現れ、約一年後には両目が侵されてしまいました。 もちろん小さい頃よりかかっている獣医さんに診てもらいましたが、手術しか手は無いそうでした。しかし、此処で大きな問題がありました。私の住んでいる県には、白内障の手術をする獣医さんが居ないと言うことです。東と北東の隣県にはいらっしゃしゃると言うことでしたが、その時は歳も14歳になっていたし、犬は鼻が利くのでメスを入れることも無いだろうとのアドバイスで、目薬だけ注してました。大体の輪郭は解るみたいだし散歩も不自由なくしてました。 でも、14歳と8ヶ月のときに散歩中に心臓が止まってしまいました。私は後があまり無いその子の目にメスを入れないでよかったと思っています。若ければ別ですが。

pocomomo74
質問者

お礼

tenshikiさま お返事を差し上げたつもりは反映されておらず、大変失礼いたしました。 目を専門とする病院が少ないのもつらいところです。 うちの子もいまはサプリを飲み、目薬をしています。 tenshikiさんの経験談を家族にも話しをさせていただきました。 感謝しています。ありがとうございました。