• ベストアンサー

入金確認の手間を省きたいのですが

現在不動産管理の会社で勤務しています。 顧客の入金の確認方法の仕方が銀行に毎日通帳記入しに行ったり電話にて問い合わせしたりでかなり手間取っております。 その後先月分の請求書と照らし合わせて入金状況を確認し、今月分の請求を起すという作業をしています。お客の数が少人数ならばこのやり方で良いとは思うのですが・・・ 入金データーを顧客情報とスムーズにマッチングさせて、請求書発行まで一元化出来るソフトもしくはやり方などありましたら教えてください宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は三井住友銀行の口座を持っていますが、 インターネットだけでの口座に切り替えて 通帳は廃止しました。 そして「電子メールお知らせサービス」を利用しています。 これは月額利用料105円で、口座に入金や出金があるたびに メールでしらせてくれるものです。 このサービスがどの銀行にもあるとは思えませんが、 ネットバンキングはたいていの銀行や信用金庫で やっているはずなので、これを導入すれば 入金確認のために銀行へ行く必要がなくなります。 http://www.smbc.co.jp/kojin/mailinfo/index.html

eeetet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 弊社指定の銀行に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1のbagus3です。 ネットバンキングをはじめるのに金融機関に直接 問い合わせなくてもいいです。 グーグルで銀行の名前を入力して検索すれば、 簡単にその金融機関のホームページがみつかるはずです。 そこからネットバンキングの申込みをするか、 申込み用紙の取り寄せができるはずです。 http://www.google.co.jp/

• ht218
回答No.2

月々の手数料はかかりますが、私もネットバンキングをおすすめします。 売上入金が現金や小切手なら、さすがに銀行に行かなければいけませんが、顧客からの支払いが振込なら、ネットバンキングで、残高照会も、入出金確認も時間の締めはありますが、わりと好きな時間にできます。 また、振込もできます。 最近は、ほとんどの銀行が取り扱いしています。 ただ、セキュリティの関係で、パスワードを3ヶ月ごとに変更してくださいとか、ちょっと面倒なこともありますが、マニュアルもありますし、専用のセンターがあって、わからないことは教えてくれますよ。

eeetet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットバンク利用してみます。