• ベストアンサー

過去のトラウマに対する治療について

現在鬱病にて、会社を休職し在宅療養している者です。 鬱病自体の原因は、現在在籍している会社が労働条件・環境・給与面等が 自分にとって合わず、毎日の残業などからくる過労によるものだ、と心療 内科の先生には診断され、毎週カウンセリングを受け、毎日処方して頂い た薬を飲んでおります。 3ヶ月の休養のおかげで、体自体の疲れは取れたという実感はあるのですが、 心の方は未だ不安定で、お薬の効能も感じられません(この事は医師とは 話し合ったのですが、「今処方している薬で効果が見られないのなら、 もっと強いお薬になってしまうので、今の薬でもう少し様子を見たい」、 と仰られました)。 なんとかしなければと思い、本屋などで自分なりに調べてみたのですが、 (自分でも薄々気がついていたのですが)私の心の病の原因は、過去の トラウマにあるのではないか、という答えに行き着きました。 自分で判断するのも浅はかかと思いますが、以前からずっと心に蓋をして きたものが、今回鬱病になった事で一気に解き放たれ、よりいっそう心の 傷を悪化させているのではないか、と思ったのです。 そこで、こういった過去のトラウマ(私の場合は、父から受けた暴力、姉 から受けた人格否定)を治療する為には、どのような方法が効果的か、もし ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいのです。 心療内科ではなく精神科や、催眠治療を行っているクリニックに診て頂いた 方が良いのでしょうか。 同じ症状を持つ方、かつては持っていた方、心の病気についてなにかご存知の方、 どうかご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

私も鬱病になった経験者です。 過労とおどし?みたいな状態が続き食事も食べれず、眠れず自分でも専門分野なのですぐ欝だと解りクリニックへ行きました。 今振り返ると、欝の薬は基本的に脳が疲れてパンクした状態だと思います。自分で自己判断するのが困難になっている状態。そこで薬で眠らせる、緊張感を無くす作用を出してきます。しかし、欝事態に対しては直接的に効果が出るものではないと私は思っています。欝になる人はマジメで自分を責めがちです。そういった気分を薬で抑えているだけだと思います。薬も強い薬は睡眠薬が増加すると考えて良いと思います。 私はかなり厳しい状態だったのでキツイ薬を処方されていましたが、突然道で意識を失ったり、歩行がふらついていたり、呂律がまわらなくなったり、自分が自分でなくなって、一時期の記憶は今でもありません。それくらいの副作用があるので、薬は極力、弱めで頑張って欲しいです。 私も幼い時からDVを受けて育ちました。人に責められる行為が人一倍敏感に感じてしまう面はあると思います。結局私は起床時間が辛くて睡眠薬を3件の病院をかけもちして毎日ずっと寝ている状態で、最終的には、実家で睡眠薬中毒になった私を両親が面倒みてくれました。鬱病発生から2年。実家での薬ゼロになるまで9ヶ月。ずっと嫌いだった両親に初めてありがたみを感じました。 薬は親が管理していたので最初は禁断症状みたいになって、親に当り散らしたり、手首を切ったりしました。でも、毎日両親と話し合い、毎日泣きながら生活していく中で、両親が自分を心配してくれている事がとてもうれしくて、初めて両親に甘える事ができ、自分を取り戻せました。 鬱病は薬では解決できないと思います。結局自分の気持ちが強くならなければ、一度良くなってもすぐに再発します。心から相談出来る人間、そして鬱病に理解ある人間との頻繁なコンタクトが重要だと思います。また、今通院されてる病院で話をシッカリ聞いてくれる先生ならそのままで良いと思います。医師との信頼関係も大変重要だと思います。いつかきっと、笑顔になられる事を祈ってます。

chroco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も過労と、会社からのプレッシャーにより、仕事に集中出来ず、目が霞み、頭痛や腹痛を繰り返して鬱になりました。幸い眠れはしていたのですが、幾ら眠っても嫌な夢ばかり見て眠った気がせず、また体の疲れも回復しなかったので、その件をお医者さんに話して、軽い睡眠薬を頂いてます(睡眠薬のおかげで夢はあまり見なくなり、深い眠りにつく事は出来ました)。 しかし他の薬の効果が見られないのは、mokopuさんの仰るように鬱状態に直接効くお薬が無いのですね。 確かに「リラックスする薬」「安定剤」として処方されているものも、気分をボオッとさせて、あまり考え込まないようにするような作用があるもの(薬局から処方された薬の詳細が書いてある書類を頂いていて、そこに「副作用として『物事に集中できなくなり、眠気を感じる事もあるので…』と記されていました」)ばかりでした。 家の場合、母親は理解しようとして、あらゆる治療を試みてみよう、と言ってくれるのですが、父親は「お前は自分で病人になりたがってる。」等理解が無く、また姉も(姉自身も会社での人間関係が原因で鬱になった経験があるにも拘らず)「貴女より私の方が重い病気だったのだから、その程度で鬱病と言うのも甘えで、新しく会社入って働けば治る」等、やはり理解してもらうのは無理なようです。 鬱を克服するには、やはりもう少し本音でお医者様と話して(自分が優等生ぶりたい性格の為、医師の前ではまだトラウマや自殺してしまいたくなる衝動があることなどは話せてません…)、自分自身を認め、強くなっていかないと行けないですね。 回答と温かいお言葉、とても為になり、また嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.2

私も同じような家庭環境で育ちうつ病になりました。「3ヶ月から半年で治る人が多い」と聞いたのですが、治療して半年経ってもあまり改善されず、絶望的な日々を送っていました。ところが、1年経ったころから、着実に回復しだしました。そして今では、服薬は続けていますが、週2~3回仕事に出ることもできるようになりました(最悪期、1時間程度の外出でぐったりしてしまっていたのに、です。) ぜひ「気長にあきらめず」治療してください。特に幼い頃からの家庭環境による問題は、根が深くて当然です。でも、ふとした気づきや出会いから急激に回復することもありますし、普通、直線的には回復しないものです。人事を尽くして天命を待つ、というスタンスでゆったり構えられるといいですよね。 >お薬の効能も感じられません うつ病の薬は段階別だけでなく様々な種類があるはずですから、他の薬を試してもらえる先生に変えてみるのもいいかもしれません。ちなみに、精神科は、結構ものものしい雰囲気なところが多い気がして、うつ病の方には、ちょっと怖い思いをすることもあるのかなと思いました。 トラウマ治療に関してですが、経済的に余裕があれば、トラウマやAC専門のカウンセリングに通われるのもいいと思います。AC(参考URLの一番目参照)やトラウマ治療を標榜しているところは試してみる価値はあると思います。 カウンセリングが受けられなさそうであれば、以下の本をおすすめします。私は経済的にカウンセリングを断念してしまったのですが、これらの本でだいぶ救われました。Amazon(参考URL)のレビュー等をぜひ見てみてください。 ・『うつと不安の認知療法練習帳』D.グリーンバーガー ・『こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳』大野裕 ・『人生が楽しくなるちょっとした考え方』宝彩有菜 ・『人生を変えた贈り物』A.ロビンズ 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回復を心からお祈りしています。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/, http://www.amazon.co.jp/b/ref=topnav__gw/249-7673005-1673927?ie=UTF8&node=465392
chroco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「早く働けば」とか、「まだ出社出来ないのか」等周りに急かされて焦って治そうとしていたのですが、焦れば焦る程気分が悪くなり、起き上がる事が出来なかったり、電話や訪問者の対応が出来ず、余計に状況を悪化させておりました。 治る期間は人それぞれなので、焦りは禁物なのですね。私ももう少しゆったりと構えてゆこうと心がけます。 教えて頂いたサイト、とても参考になりました。 ACの特徴は全て当てはまるものでしたので、専門のカウンセリングを一度受けてみようかと思います(確かに経済的に厳しいのですが…)。 薦めて頂いた本も、読んでみますね。 回答と温かいお言葉、本当にありがとうございました。

noname#76323
noname#76323
回答No.1

「人生の意味を知る スピリチュアル・セルフ」 「嫌いな自分」が奇跡を起こす デビー・フォード著 牧野・M・美枝訳 ダイヤモンド社 こんな一冊は、どうでしょ?

chroco
質問者

お礼

回答の程、どうもありがとうございます。 教えて頂いたご本、読んでみますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマで沈んでしまいます。

    私は、今まで飲食業の仕事に就いてきました。 職種はパテシェやパン屋さん、病院の厨房職員などです。長時間労働やボーナスなし、昇給も残業手当も無しなんて当たり前でしたし、さらに禄でも無い先輩たちにセクハラされたり、「死ね」「豚」など暴言を吐かれたりといろいろトラウマです。 そんな中で、若くして母を亡くしたり、過去の恋人にも酷い仕打ちをされたり、更に結婚してから姑に散々嫌がらせをされて家を追い出されました。 夫は私の味方になってくれて、一緒に家を出て二人で私の実家で暮らしています。 いろいろな心労もあり、うつ病を発症して仕事が長く続けられません。 心療内科なども通いましたが、どこの病院もちょっと話をきいて(時間にして5分もない)薬を処方して終わり。みたいな病院ばかりで話にもなりません。それにどんな薬を飲んでも全く効きません。カウンセリングも受けましたが、カウンセラーとしてダメダメでした。 (兄が付き添ってくれましたが、素人目に見てもダメだなあと言っていました) 休養して夫と穏やかに過ごすのが私にとっては一番いい薬のようです。 今は夫の給料でなんとかやっていけていますが、夫だけを働かせているのが申し訳ないです。 私もどうにかして稼がなくては、、と思って求人をみたりしていますが以前の職場でのトラウマや求人も嘘ばかり書いていたことが頭をよぎってなかなか踏み切れません。 そういう悩みもあり、また落ち込んでしまいます。半分愚痴のようになってしまっていますが、、このままでいいのかと焦っています。 同じような経験をされている方いらっしゃいませんでしょうか。また、何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • トラウマの治療

    トラウマの治療はどうすれば良いでしょうか? 過去が酷く、フラッシュバック、睡眠障害などがあります。 都内でトラウマの治療に特化した病院、カウンセリングなどがありましたら教えてください。 また、自分でできるトラウマ解消法も教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療と心療内科に精通している病院はありませんでしょうか

    うつ病ですが妊娠を希望します。本日産婦人科にうつ病で妊娠を望んでいるとつげるとはっきりいって無理だといわれました。年齢の壁もありうつ病を直して妊娠という時間がありません。病院をかけもちしているのですが、不妊治療と心療内科で処方される薬について不安を感じます。横浜近辺で不妊治療と心療内科に精通している病院はありませんでしょうか?ご存じのかたがいらっしゃったら教えてください。(総合病院でもいいです。)

  • トラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

    友人(20代・女性)の事です。 子供の頃に大層ショックな事があったらしく 時々それがフラッシュバックするそうです。 普段は何もないような感じなのですが 突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。 トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を 何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず 私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。 友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。 いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。 心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。 トラウマから来るフラッシュバックを改善するには 具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。 また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 前を向けない 過去のことばかり

    なんでこんなことになったんだろう・・・。 自分の選択が元で 不眠でおかしくなってしまった・・・。 心療内科で うつ病 言われました。 投薬治療を受けていますが よくなるのかわかりません。 自分の今の状態が受け入れられません。 明日仕事に行かなければならないのに苦しいです。 どうして過去に戻れないのですか。 戻ってやり直したくて仕方ありません。

  • 鬱病の荒治療

    2年間心療内科に通って薬も飲み続けて来ましたが、鬱病が治らず、無気力・無感動・無関心のままです。聴覚・嗅覚・触覚の過敏症があり外出が怖いので極力家から出ないようにしています。 この状態がいつまで続くのかと考えただけで、ますます滅入ります。 心療内科の医師からは、無理せず、ゆっくり、のんびり過ごして下さい。と言われますが、私は時々社会に出て働いた方がこの病気を早く治せるんじゃないかと考えてしまいます。 鬱病が荒治療で治った方いますか?私の考えはあまり良くないですか?

  • 心療内科の治療って・・・

    メンタル系の診療は、もともとなんだかうさんくさい気がして避けていたんですが、もう自分でもなにがなんだかよくわからなくなってきて、ダメもとで心療内科に行ってみようかと思いました。 自分がうつだとすれば、うつは必ず治る病と言ったりするし、それで治るならぜひ治したい。 そこで、気になるのが治療法です。カウンセリングでない通常診療はちょっと話を聞いて薬だして終わりなんでしょうか? 一度内科を受けた時に抗うつ剤をもらって飲んだんですが、強い吐き気をもよおすだけでなにも改善されませんでした。大体心の病をどうやって薬なんかで治すのか謎です。 たとえば自分が嫌いだとか、人間関係が上手くいかないとかそんなことをどうやって薬で解決できるんでしょうか。 また、カウンセリングと併用して効果があるということであれば、必ず治るのならどのような方法で解決していくんですか? 心の問題を必ず治ると言い切るのはどういった根拠からなんでしょうか。 経験者の方か専門の方、ぜひ教えてください。 治療を受けるにしても、納得してから行った方が意味があると思うので、知りたいです。

  • うつ状態は、心療内科の薬で治りますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 最近、毎日の生活を送るのがとても苦痛で、 消えてしまいたい気持ちがいっぱいで、なんとか生きています。 自殺をする勇気は無いので、明るく生きていけるように変わるにはどうしたらよいか考えています。 心療内科を受診しようと思っていますが、心療内科で処方された薬を飲み続ければ、このようなうつ状態は解消されるのでしょうか? 心の病が、薬で治るのか、まだ疑心暗鬼な気がします。 薬と心のメカニズムについてお詳しい方、服用されて効果があった方など、アドバイス宜しくお願いいたします。