• ベストアンサー

mpeg1とmpeg4

今は動画を撮るのにsonyのT9(MPEG1形式)というデジカメの動画機能を使っております。動画を撮るために新しい機器の購入を考えて、MPEGムービー(MPEG4形式)の機器の購入を考えています。T9のMPEG1形式の動画とMPEGムービーのMPEG4形式の動画では画質などは違うのでしょうか? MPEG1では動画が滑らかではなく少し不満に思っています。MPEGムービーのMPEG4形式ではどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>Xacti DMX-C5のような形のものの購入を考えているのですが、いかがでしょうか。 私も狙ってます。(ハイビジョンの方ですが。) サンヨーのHPだとDMX-C6になっていますから中古ですか? 恐らくこれが後継機種になると思いますので、サンプルで画質などを参考にされて下さい。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/image_sample/index.html ただ、メーカーのものなので、撮影条件や撮影方法、画質そのものも最高レベルのものでしょうからその辺はさっ引いて見て下さい。 参考までにハイビジョンのサンプルも有りますのでご覧になってみて下さい。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1a/image_sample/index.html 恐らくお使いのパソコンのスペックなら問題ないと思います。 (ハイビジョン映像に関しては微妙かも知れません。多少引っかかる感じで再生されるかも知れません。この辺当方Macユーザーなので正確には答えられません。)

kokl65k
質問者

お礼

中古を考えています。ただC5は暗いところに弱いようなので考え物です。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

動画の形式からだけでは画質は一概に言えません。 CCDやDSPの処理次第だからです。 MPEG1に比べMPEG4の方が同じ物を撮影しても容量を減らせると言うのがメリットでしょうか? 動きが滑らかかどうかは、フレーム数を比べます。 秒間15コマよりも秒間30コマの方が、動きがスムーズに見えるはずです。 DVカメラなどは、秒間60コマで撮影した物を、フィールドを持った秒間30コマの動画として記録しているので、とっても動きが滑らかです。

• cliomaxi
回答No.1

ビットレートの設定次第です。 MPEG1はVHS程度ですが、対してMPEG4はケータイデバイス(携帯電話、iPod、PSP等)用からハイビジョン画質までと幅広くあります。 同じビットレートならMPEG4の方が新しい技術だけあって高画質です。 但し、MPEG4は様々なフォーマットがあり、そのため互換性には難があります。 現在多少旧くて非力なパソコンでも殆どがMPEG1を再生、編集する事が出来ますが、ハイビジョンスペックのMPEG4になると新し目のそれなりにハイスペックなパソコンでなければ再生も編集も出来ません。 ロースペックなマシンだと再生しても紙芝居のようになってしまいます。

kokl65k
質問者

補足

Xacti DMX-C5のような形のものの購入を考えているのですが、いかがでしょうか。PCはOSがXP、CPU、Sempron3400+メモリ、512MBです。 いかがでしょうか。