• 締切済み

MPEG1変換コーディック&エンコーダー

3年前ソニーから発売されたサイバーショットDSC-P9を最近譲ってもらいました。このデジカメが扱える動画はMPEG1というファイル形式です。 今、DivX動画をMPEG1に変換してこのデジカメの液晶画面で再生したいと考えています。そこで、DivX→MPEG1変換するためのコーディックおよびそのコーディックに適したエンコーダーはフリーソフトで何かないでしょうか? (ビットレートや動画サイズを調整出来るものだと尚ありがたいです) また、ソニーサイバーショットの液晶画面にそのデジカメで撮影した以外の動画を再生させた経験のある方がいらっしゃいましたら、やり方を教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• monchix
回答No.2

「CVモード」と呼ばれる動画タイプに順序しないとダメみたいですね。 VAIOのGigaPocketにはこれに変換する機能があるようですが…。 とりあえず、画面サイズとビットレート、音声フォーマットなどのパラメータを合わせれば大丈夫じゃないかと思います。 DSC-P9のCVモードで撮影した動画のパラメータを「真空波動研」でチェックし、TMPGEncをこれに沿った設定にすればいけるんじゃないかなぁ。

参考URL:
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
ngtt3119
質問者

お礼

再度お返事いただきありがとうございました。 早速「真空波動研」で、DSC-P9で撮影した動画のパラメータをチェックしてからそれにあわせてTMPGEncを再設定してMPEG1に変換しましたが、やはり再生されませんでした。「真空波動研」で再生時に表示されるパラは両者とも全く同じなんですけどねぇ。やはり、VAIO+GigaPocketの組み合わせじゃないとだめなんだと実感しました。(私のPCはNECなので…) ただ、ここまできたら癪なので、時間を見つけてソニーのショールームでPCを借りて、持っている動画を何とかDSC-P9で再生できるようにしたいと思います。

• monchix
回答No.1

「TMPGEnc」をどうぞ。 MPEG1を作るだけなら、無料版でOKです。 コーデックに関しては、現状でDivXが再生できてるなら追加は不要。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
ngtt3119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ビットレート、動画サイズ、フレームレートをデジカメの仕様に合わせてTMPGEncでMPEG1に変換してみましたが再生は出来ませんでした。 同じMPEG4といってもいろいろあるように、MPEG1も種類がいろいろあってぴったり合わないと再生は無理なんでしょうかねえ・・・。