• 締切済み

MPEG1変換コーディック&エンコーダー

3年前ソニーから発売されたサイバーショットDSC-P9を最近譲ってもらいました。このデジカメが扱える動画はMPEG1というファイル形式です。 今、DivX動画をMPEG1に変換してこのデジカメの液晶画面で再生したいと考えています。そこで、DivX→MPEG1変換するためのコーディックおよびそのコーディックに適したエンコーダーはフリーソフトで何かないでしょうか? (ビットレートや動画サイズを調整出来るものだと尚ありがたいです) また、ソニーサイバーショットの液晶画面にそのデジカメで撮影した以外の動画を再生させた経験のある方がいらっしゃいましたら、やり方を教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

「CVモード」と呼ばれる動画タイプに順序しないとダメみたいですね。 VAIOのGigaPocketにはこれに変換する機能があるようですが…。 とりあえず、画面サイズとビットレート、音声フォーマットなどのパラメータを合わせれば大丈夫じゃないかと思います。 DSC-P9のCVモードで撮影した動画のパラメータを「真空波動研」でチェックし、TMPGEncをこれに沿った設定にすればいけるんじゃないかなぁ。

参考URL:
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
ngtt3119
質問者

お礼

再度お返事いただきありがとうございました。 早速「真空波動研」で、DSC-P9で撮影した動画のパラメータをチェックしてからそれにあわせてTMPGEncを再設定してMPEG1に変換しましたが、やはり再生されませんでした。「真空波動研」で再生時に表示されるパラは両者とも全く同じなんですけどねぇ。やはり、VAIO+GigaPocketの組み合わせじゃないとだめなんだと実感しました。(私のPCはNECなので…) ただ、ここまできたら癪なので、時間を見つけてソニーのショールームでPCを借りて、持っている動画を何とかDSC-P9で再生できるようにしたいと思います。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

「TMPGEnc」をどうぞ。 MPEG1を作るだけなら、無料版でOKです。 コーデックに関しては、現状でDivXが再生できてるなら追加は不要。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
ngtt3119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ビットレート、動画サイズ、フレームレートをデジカメの仕様に合わせてTMPGEncでMPEG1に変換してみましたが再生は出来ませんでした。 同じMPEG4といってもいろいろあるように、MPEG1も種類がいろいろあってぴったり合わないと再生は無理なんでしょうかねえ・・・。

関連するQ&A

  • divxをmpegに変換するときのビットレート?

    DIVXをMPEGに変換するときの目安のビットレートはどのくらいでしょうか? (VBRなら基準ビットレートはどのくらいでしょうか?) なるべく元ファイル(DIVX)の画質を落とすことなくなるべく小さいファイルにしたいです。ビットレートをあげれば画質は上がると思いますが、あるところからはビットレートをあげても意味ないと思いますので 当然、DIVXの元ファイルのビットレート以上は必要とおもいますが圧縮率がDIVXのほうが高いと思うのでDIVXのビットレート+αがMPEGファイルでの適正ビットレートとなると思うのですが いかがでしょうか? なぜDIVXをmpegに変換するかといいますとDVD-VIDEO形式でDVD-Rに焼いてテレビでみることができるからです。 よろしくお願い致します

  • DivX5.0.2というコーディックを変換

    DivX5.0.2というコーディックの為に再生不可能と出ます。 このコーディックを一般的なものに変換することはできないでしょうか?どのコーディックが一番普及しているかはわかりませんが、人に尋ねるとDivX5.0.2が原因だから変換してくださいと言われます、 また、ファイルにはaviとでますし真空管を使って調べると未対応と出ます

  • GOM ENCODERで動画変換したいんですが、、

    携帯音楽プレーヤーで、COWON S9を買ったのですが、 動画が再生されないので調べた結果 GOM ENCODERでaviに変換するといいと聞きました。 しかし、いざ変換すると 変換画面には行くんですが、 進行状況の残り時間が0になってないのに変換終了と表示されます。 動画を実際に再生すると、3分ある動画が1分くらいしか再生されません。 これはなぜですか?? ちなみに、 出力設定はちゃんとやってるつもりです。 調べたのですが、合ってるかわかりません・・・。 コーディックタグにて 出力形式:{AVI}-PC,PMP コーディック:XviD MPEG-4 video ビデオタグにて サイズ:480×272 フレーム:30,000 これだけ設定しました。 とりあえずS9で再生できるようになりたいです。 せっかく買ったのに動画再生できないと・・・(泣

  • MPEG-4 AVC に変換時の映像ビットレートについて

    MPEG-4 AVCに変換する際の映像ビットレートはどの位でいいのでしょうか? 変換元の映像が720×480のMPEG-2、映像ビットレートが8000kbpsだった場合、MPEG4 AVCに変換時はどの位で十分ですか? 変換をしたい動画で拡張子がavi、コーデック(?)がDivx6で、映像ビットレートが3500kbpsの映像があるのですが。 mpeg4 AVCに変換時に映像ビットレートを3500kbps以上にしても、コーデックのDivXが非可逆圧縮の為、いくらビットレートを高くしても、映像自体が綺麗にならないしデータ容量が大きくなるだけで意味無いですよね?

  • mpeg2をmpeg4に変換するとき?

    友人の結婚式の動画をDVDで配布しようとおもったのですがコストから、MPEG4でCD-Rにすることになりました。 ビデオからとった映像を今mpeg2の状態で保存しているのですが、 movie gateでmpeg4に変換するとき(まあソフトは何でもいいのですが) フレームレート=元動画と同じ サイズ=元動画と同じ 画質=100 までは設定できたのですが キーフレームレート=60(60以下にしかできません) というのと、 ビットレート、というのがわかりませんでした。 ビットレートはどのくらいにすればMPEG2と同じくらいのクオリティになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD/MPEG-2コーディック搭載のグラボについて

    DVD/MPEG-2コーディックを搭載しているものがありますが、動画再生プレーヤ(Windows Media Player9)などでプロパティを見ると、別のMPEGコーディック(ソフトコーディック)が表示されています。 ハードウェアアクセラレータ=動画再生支援のことだと思っているのですが、グラボのみで再生は出来ないのでしょうか?

  • MPEG1やMPEG2をMPEG4にする方法。

    こんにちは、わからなかったので教えてください。 デジカメで動画を何個かとったのですが、それをパソコンでMPEG-4 Simple Profileという形式のMPEG4に変換したいです。(ウォークマンのNW-A800シリーズで見たいのです。) また、その際にビットレートやアスペクトを調節できる機能があると嬉しいです。 また、MPEG-4 Simple Profileというと、かなりの高容量になってしまうのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • divxファイルを、mpeg4に変換したい

    divx形式の動画を、mpeg4に変換することは可能でしょうか。 蛇足ですが、 実は今度、フォトビューアを購入する予定でいまして、(以下の製品) http://www.i-love-epson.co.jp/products/photofine/p2000/p20001.htm これでdivexの動画を見たいのです。 なお、製品の説明文の中に次の内容がありました。 -------------------------------------------------------- 対応フォーマットには、モバイル用途を意識し、 低ビットレートでも高画質再生が可能なMPEG4とMotionJPEGを採用。 -------------------------------------------------------- どうなのでしょうか。 なお、自分は動画関係は初心者でして、 まずは自力で調べなければいけないとは思うのですが 今回、急いでおりまして、変換ができるかできないかだけでも、 早く教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • MPEG1の動画ファイルをMPEG4規格に動画変換しましたが動画データ

    MPEG1の動画ファイルをMPEG4規格に動画変換しましたが動画データー容量が減りませんでした。なぜでしょう。 MPEG1動画をウインドウズメデアプレーヤーで動画見ると綺麗な動画ですが 変換したMPEG4動画をクイックタイムで見ると画質かなり落ちています。 320x240→320x240変更なし 映像データーレート(不明)→1024kbps 1秒間画像30コマ→15コマに変更 音声サンプリング周波数44.1KHz→44.1KHz変更なし 音声ビットレート224kbps→128kbps 動画時間24分 動画データー容量195MB→198MBに増えました 5インチ液晶の携帯で見れるように画像変換しました。 いまどき5インチ液晶は、小さすぎるようにも思えます。 MPEG1からMPEG4に画像変換すると画質は、落ちているように思えますが?? 動画データー容量が減らなかったのは、なぜでしょう?? 余談なりますが、 ウインドウズメデアプレーヤー11では、通常MP4再生出来ませんが、 クイックタイム使わず(インストールせず) 海外のフリーソフトを使い。(ファイルのアプリケーションの関連付けの手動設定)ウインドウズメデアプレーヤー11でmp4再生させると問題起きますか?

  • mpeg4の再生

    mpeg4再生可能なdvdプレーヤーを購入。 free video converterを使って 動画を変換してみましたがうまく再生されません。 (1)出力形式をmp4、コーデックはmpeg-4 これはサポート外と表示されました。 (2)出力形式をavi、コーデックはmpeg-4 これは読み込まれても再生時に何も表示されません。 (3)出力形式をmp4、コーデックはDivx これは表示されますが映像が時々止まって音がズレます。 すべてFps:25、ビットレートは1000ぐらいです。 問題点が分かりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう