• ベストアンサー

画像を逆フーリエ変換できるソフトを探しています。

カテ違いかもしれませんが… あるフリーソフトを使って画像をフーリエ変換したのですが、そのソフトは逆フーリエ変換できないことに気づきました。 なので逆フーリエ変換できるフリーソフトを探しています。 知っている方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#114912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

前の説明が不十分でした。 フーリエ変換した結果のデータを、そのままもう一度フーリエ変換すれば元の画像に戻ります。ただし、画像が上下左右逆転し、値が N^2 倍になっています。 この方法はあくまで、複素数データをフーリエ変換して複素数データが出て来るような一般的なフーリエ変換プログラムで適用できるものです。 プラグインなどに附属しているプログラムですと、画像は実数データで、フーリエ変換した結果は複素数で出てくるような形式になっていることが考えられます。その場合には上記の方法は適用できません。フーリエ変換の入出力としてどういうデータ形式が仮定されているかを明らかにしないと説明困難ですが、ご質問から判断すると逆フーリエ変換を自由に行うのはかなり面倒だと思われます。 また、使用目的を考えると、「画像をフーリエ変換して逆フーリエ変換すると元に戻る」というのでは何の利用価値もありませんね。フーリエ変換領域でたとえばフィルタリングを行うとか、高域強調を行う、などの画像処理を行ってから原画像に戻すのでないと意味がありません。その意味では、フーリエ変換されたデータをユーザーが自由に演算処理できないのでは実用上の意味はないように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自由に演算処理ができないのは意味がありませんね。 では演算処理ができるフリーソフトはありませんか? やはり高価な市販ソフトでしか使えないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

フーリエ変換した2次元データの共役複素数を取り、サンプル数 N^2 で割ってからフーリエ変換すれば逆フーリエ変換ができます。 ただし、フーリエ変換したあと、何か演算処理するときに対称性を壊していれば別です。 共役複素数が取れないなら、フーリエ変換しても構いません。ただし、画像が上下左右逆転しているかも知れません (その他に値が N^2 倍になっている)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フーリエ変換したのはソフトに付属していたプラグインで行ったので、 サンプル数で割ったり共役複素数を取ることができません。 私自身物理の授業で画像をフーリエ変換するとこうなるというのを見せられただけなので、よろしければ具体的な方法を教えていただきたいです。