• ベストアンサー

最大最小の求め方

φ(x,y) = (x + 0.5)^2 + 2(x + 0.5)y + 2y^2 = 8 この方程式で最大の点と最小の点を求める時は 変数分離を使ってとけばとけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.2

常に8ですから、最大値=最小値=8 です。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

さいごの=8というのは何ですか。

gyagaimo
質問者

補足

すみませんこのように出題されたので良くわかりません。