• ベストアンサー

トルコ人のトルコでのパスポート取得について。。。

こんにちは、いつもお世話になっております。 トルコ人の友人がいます。 その友人から電話があり”今週日本に遊びに行くよ” と言うんです。 国外に出たことなどなく、パスポートを持っていないのを 知っていたので、パスポートは?と尋ねると ”今日パスポート取るとこに書類(写真等)を持っていった。 で、明日パスポートを受け取れる。なので早ければ明後日 日本だよ” と。。。。 1日でパスポートがもらえるわけがない!と言うと ”ボクの事信じれないなら別にいいよ・・” と言われました。 日本でさえパスポート取得するのに1週間はかかりますよね・・・。 1日でパスポートが取れるなんて到底信じる事ができないんですが。。。 この友人は私をからかっているのでしょうか? それとも本当にトルコではパスポートは1日で取れるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

日本のパスポートに時間が掛かるのは、お役所仕事のためと、日本のパスポートが有力なためです。 トルコなどの国のパスポートを盗んでもそれほど儲かりませんが、日本のパスポートを利用(偽造)できれば、有効に使えます。 なぜなら、日本のパスポートは大体どこの国でも、すぐに入国できるからです。(昔の某番組で、韓国人や香港人と一緒に国境を越える番組がありましたが、元の英国領なら香港人、それ以外なら日本人がすぐに入国でき、韓国のパスポートは入れない国がありました) ですので、日本のパスポートのセキュリティは高く発行はすごく慎重です。逆にトルコならはんこ押すだけで発行してくれるのかもしれません。

moroca
質問者

お礼

昨日チャットをしたので、カメラで”パスポート見せて”と言ったら・・・本当に・・・。パスポートGETしてました。。。1日で取れるなんてことあるんですね!ビックリしました^^; PHJさんの言うとおり トルコなどのパスポートは価値があまりないのではんこだけで発行されちゃうのかもしれないですね^^御回答どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• oine
回答No.2

トルコのケースは分からないのですが、一日でパスポートを取る事が 可能かどうか、という事について。 例えば機械読取り式旅券導入以前のフランスでは、自治体にもよりますが 申請から発給まで約10分という事が実際にありました。(連れ合いのパスポート申請時の話です) 写真を貼り付け、名前等をタイプ打ちし、スタンプを押す程度でした。暇だったらしく(?)その場で作成してくれたのです。 但し同じ頃大都市等では発給に一ヶ月以上待たされるケースもありましたので、バラつきが激しかったようです。 もうひとつ、20年近く前の話ですが、とあるパキスタン人の友人のパスポートは 手書き記入の苗字の英字スペルが間違ったままでした。 係員が間違えたのを指摘したものの、「大丈夫だから」の一点張りだったそうです。 当時の日本ではパスポート発給は今と同じく約一週間かかりましたし スペルミス等あってはならない事だと思うのですが お国柄というものでしょう。 現在のトルコのパスポートがどんな物が分かりませんが 絶対にありえないという訳ではないかと。 (しかし機械読取り用のコード等もすぐに入れられるのか謎ですが) どちらかというと、お役所の「『明日』できる」の信憑性の方が気になります。 お友達は無事パスポートを手にすることができたのでしょうか?

moroca
質問者

お礼

10分で取れてしまうこともあるんですね。今までどこの国も最低1週間・・と思っていたので国によって違うんですね。。 昨日チャットをしたので、パスポート見せてよ・・って言ったら・・本当にパスポートありました^^; ビックリしました。御回答どうもありがとうございました*^^*