• ベストアンサー

夫のゲーム好き

夫はゲームが大好きです。年明け早々、PS3とやらを買いました。それまでもゲーム機は持っていてよく熱中していたので、私は相手にしてほしくて、ゲームをしすぎであることについて、文句を言ったこともあります。だからでしょうか、今回PS3を買う時、私に「買ってもいいか?」と聞いてきました。本当は嫌でしたが、本人の小遣いの中で買うことですし、何も言いませんでした。でも、買ってしまったら想像したとおり、朝起きてから寝るまで、ずーっとゲームしっぱなしなんです。 私自身もゲームを楽しむように変わらないといけないのかもしれないと思います。それに好きでやっていることなので、ゲームを全くするなといっているわけでもありません。でも、夫婦でありながら共有する時間が全くなくなるほど没頭するのはどうかと思うんです。それをストレートに本人にぶつけてもたいした反応もありません。なにかよい解決方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.10

私は大のゲーマーでもなく、中くらいのゲーム好きですが、 おもしろいゲームって一度はまると寝食を忘れ、 夜通し没頭してしまうこともしばしばです。 それは自分で自分に呆れてしまうくらい、です(笑) そして私の夫は、私以上にゲーマーなので、 同じくついゲームに嫉妬してしまい、「もっと私にカマッてよ~」と 苛立ってしまうこともしばしばありました。 でも、夢中になってしまう気持ちも分かるんです。 ここはやはり、互いの譲歩じゃないでしょうか。 全くするなと言ってる訳ではないのですよね。 奥様は旦那さまの趣味もよく理解していらっしゃるのだから、 例えばお正月の3日間お休みなら、 「今日は私は何も言わない、好きなだけゲームしたらいいよ だけど明日は一緒に○○しよう、○○へ出掛けよう」って、 条件を差し出すのはどうでしょうか? または予め「○時までぐらいでやめてね」と言っておいて、 約束の時間が近づいてきたら、「そろそろ時間だから、 キリのいいところで(←これがポイントです、ゲームは途中ですぐ やめるにやめられない事情がありますので…^^;) やめてね~」って笑顔でうながす。 そして旦那がゲームしている間は、これでもかというくらい、 完璧な妻の仕事をする。 自分が一人遊びほうけてる傍らで、妻は黙々働いている…。 笑いながら、「あなたも普段仕事疲れてるでしょうから、 今日は好きなだけ遊んでてね~」と いつになく優しい言葉を掛けられて。 「買ってもいい?」という奥様への気遣いを持たれる旦那さまなら、 きっとけじめをきちっとつけてくれるのでは?? …という風に、旦那さんに最大限譲歩するような、 折衷案を提案すれば、納得してもらいやすいと思います。 ただ怒ったり、愚痴ったりするだけでは、言われる相手も 悪いことをしてるとは分かっていてもやはり気分が悪くなるもので、 ますます意固地になってしまうと思います。 そこはダダっ子の子供をあやすように、教育するっきゃないと思います。 奥様の手腕の見せどころだと思います! 相手の趣味を尊重しつつも、 うまくこちらのペースに持ち込むみたいな…。 具体的な方法については、他人があれこれ提案したところで 的外れなことも多いでしょうから、 ストレートに不満をぶつけるだけではなくて、 まずこちらから譲歩して、相手の良心をうながし 最終的には自分の要求も受け入れてもらう… のように、発想を変えてみてはいかがでしょうか? ゆくゆくは、旦那のほうから、「ゲームなんかより、 夫婦で過ごす時間の方がよっぽど楽しいや」なんて言わせてやろう くらいの意気込みで、がんばってください!

ayuayu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はただ不満をぶつけているだけでした・・・ 「子供をあやすように教育する」・・難しいですよね?いつも私はストレートすぎるんです。 こちらから譲歩して、相手の良心をうながし、最終的には自分の要求も受け入れてもらう…こんなうまくいく方法、教えてください。

その他の回答 (11)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.12

PS3買ったんですか! うらやましいです。 うちは夫婦でゲーム好きですが、元々私がゲーム好きだったわけではありません。 ちょっと違いますが、私たち夫婦は二人で車好きですが、私は元々車は全部同じに見えていました。 ついでに、夫婦で京極夏彦の小説が大好きですが、初めはあの分厚さに読む気がおきませんでした。 感化されたんですよね。 別に感化されやすいわけじゃないんですが(女友達にはむしろ私が影響を与える方です)、旦那が好きだから・・・ですかねぇ。 ゲームを辞めるのは難しいと思うのですが、私たちの会話の半分は、ゲームの話です。 コーエーの無双シリーズにハマっていて、今度PS3でガンダム無双が出ると言うことで、二人して興奮しています。 どなたかも回答でおっしゃっていましたが、横で見ていてツッコミいれたり(同じゲームをやってると、失敗するとことかわかるので)、「危ない」と叫んだりもよくあります。 そして時々コントローラーを奪い取りまして、旦那が私と同じ事をしてきます。 結局のところ、いい関係になっているので、ゲームを好きになってよかった、と思いますよ。 旦那にしても、ソフト代(PS3買うならこれも)は家計から出るので万々歳でしょうしね(笑) と、旦那に感化された主婦からの体験談でした。 実際のところ、11さんのおっしゃることが真理をついていると思うのですが、そのうち飽きます。 その時だけさせておけばいいと思いますよ。 それが毎日、毎月というわけでもないのではありませんか? もしゲームに興味を持ちたいなら、ご主人がゲームをしているときに攻略サイトを探しておくとかも、いいのでは? 私ができないような複雑なゲームに旦那がハマってるんですが、一緒にゲームをすることができない代わりに、攻略サイトを探して回っています。まあ、そのために、ストーリーやキャラは共有化してますけどね。

回答No.11

ゲームなんてものは、そのうち飽きると思いますので、暖かく見守っていればいいと思います。 ギャンブルや女性にハマって家に帰って来ないよりは、ぜんぜん良いじゃありませんか。 あなたはあなたで、その間自分の時間を楽しんで、一緒に食事した時でも、ご主人がゲームしていた間どれだけ充実した時間が送れたかを報告してみたらいかがでしょうか。

ayuayu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は私で、充実した時間を過ごせばいいんですよね・・わかってるんですが。。私も何をしたらいいかわからないんです。。

回答No.9

家もサッカーゲームが大好きで、帰ったらずっとやっています。 その間わたしはテレビが見れませんので、本を読んだり携帯でゲームをしたりしています。 隣で並んでいたり、くっついてやっているときもあるので、わたしにとっては幸せな時間かもしれません。 夫には、ゲームはOKだけど、本当に話があるときはちゃんと聞いてね。と言っていますので、『ちょっと話が・・・』と切り出すと、すぐにゲームを辞めてきいてくれます。 それと、見たいテレビがある曜日だけは、テレビを独占させてもらってます。 その時は、毎回『ありがとう』と言うようにしています。 普段はゲームに対して全く何も言わないので、メリハリがあっていいのかもしれません。 あまりに没頭させすぎるのもいけないとおもいますので、2人で簡単なルールを作って、それを守ったら文句は言わないと決めてもいいかもしれませんね。 できれば、時々は一緒に楽しめるといいのですけどね。 他の方も仰っていますが、2人でできるゲームもあります。 対戦するものではなく協力するものがいいかもしれませんね。 2人でソフトを買いに行ったりするのも、楽しいものです。 家は・・・という話しかできず申し訳ないのですが、ご参考になれば。

ayuayu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか回答をみてうらやましいなあと思いました。簡単なルールを作る・・やってみたいと思います。私もゲームがいやだといっているだけでなく、一緒に楽しめるといいのですが。。やったことがないのに嫌いだといっているので、少しは理解してあげられるようにしようかなと思いました。

回答No.8

主人もゲーム大好きです。 リアル友達とプレステでオンラインゲームを一緒に楽しんでます。 休みの前だと朝まですることもありますし、家へ帰ってきたら一番にゲームの電源を入れます。 うちは一緒に楽しんでますよ。 横でみて「危ない!」とサポートしたり、主人がいない時は私がしてみたり・・・。ゲームをすることが共有の時間になってます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 実は私もPS3狙っています(笑。 でも、やりたいゲームはただ1つ!SEGAのバーチャファイター5だけ。 発売が来月なのでG.W.あたりまでに買えればよいかな???くらいに考えています。 でも、1日中ゲームしたりはしません。そんなに好きでもないし、他にもやりたい事がたくさんあるので。かみさんもテレビみたいでしょうから。 世の中には、ギャンブルなどに手を出して金銭的にも精神的にも圧力をかけてくる旦那さんたくさんいると思いますけど、そのような人に比べたら可愛いもんじゃないかって、ちょっとだけ思ったりする自分がここにいます。若干偏見が入っている事は承知の上ですが…。 旦那さん、ゲーム以外は特に興味無しなんでしょうか? ギャラリーがいろいろ言っても「うるさい!」とか言われて終わり…。さて、どうしましょ? 現実問題として、ゲームから離れるの難しいと思います。旦那さんの心ひとつなんですけど、そう簡単には崩さないでしょうし。 うーん、回答になっていない…。引っ張り出す口実でも考えますかね。 でわ!

ayuayu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにギャンブルなどに比べたら・・とは思いますが・・・ ゲームから離すのは難しいと思うのですが、ゲームに費やしている時間の少しを私に向けてほしいなあと思っています。最近は購入して時間が経ったからか、少しはゲームの時間が減った気がします。いただいた回答に”引っ張り出す”とありましたが、今度日帰りですが旅行に行くことになりました。うれしいです。ありがとうございました。

回答No.6

私は怒って辞めさせました。 男の人って、ある部分がとっても子供なんですよね。新年早々、嫌な時間でしたね、お疲れ様です。 我が家でもネットゲームに集中することがあるのですが、私も夫婦の会話が減って、夫がゲームをしている間は同じ空間にいても越えられない壁をずっと感じて、さびしい時間がありました。 その後、陣痛のため入院中にかけた電話口で、(ゲーム中だったのですが)会話よりそのゲームを優先する言葉を言いました。これが原因で、出産前に大喧嘩。もちろん、すぐになおりませんでしたが、時間をかけて、ゲーム熱をさましました。 何で嫌なのか告げて、一度大きな喧嘩をしてみると、ご主人さんにも大切なものが見えてくると思います。 一度ではなおらないと思いますが、気長にがんばってくださいね。

ayuayu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問をしたあと、大喧嘩したんです。(rubaiyat1さんは出産前に大喧嘩だったんですね・・それどころじゃないだろうに。。)もちろん一度では直りませんけど・・でもその後、ゲームをする時間はすこーしだけ短くなった気がします。それに、ゲームをやっている間は私は別の部屋にいるのですが、1,2時間に一度くらい、話しかけにくるようになりました。主人も少しは考えてくれて(?)の行動でしょうから、私も譲歩というか、理解を示してあげられたら・・とは思っていますが。。。

  • megu1982
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

私も彼もゲームは大好きなのですが、ずっとゲームばかりされると腹が立ってくるし寂しくなってきますよね…でも今まで格闘ゲームは大嫌いでやったことなかったけど、彼に誘われてやってみたらすごく面白かったんです!操作とか教えてもらいながらやれば、コミュニケーションもとれるし!だからたまには旦那さんと一緒に楽しんでみたらいいんじゃないかな?二人でできるゲームもいっぱいあるよ(^o^)/

ayuayu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も譲歩しなくてはいけないところはあると思います・・一度やってみるかなー

回答No.4

ゲーム好きな人沢山いますよね。 私は20代後半の女ですが、彼氏も私もゲーム好きですw ゲームっていうのは、一つの趣味ですし、人によってはストレス解消法でもあります。 ゲームをしない人から見れば、考えられないかも知れませんね^^; 休日や仕事が終われば出かけて、女と遊んだり、パチスロやキャバクラへ行って、信じられないくらいお金使っている人だっていますしね;; それに比べれば、いい方だと思いますが・・・ でも、2~3時間まらまだしも、朝から晩まではやりすぎですねw 何かお二人で共通の趣味は無いんですか? 例えばスポーツとか。 それか、ゲームをする時間とか曜日を決めるのはどうですか? 例えば、月水金土の3時間までとか。 どうしたいかをはっきりご主人に伝えて、話し合ってみるといいと思います^^

ayuayu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにゲームに没頭して夜中までやっているので、一度話し合いました。こちらも怒りが爆発してしまって・・・ ゲームをする時間を決めたかったのですが飲んでもらえず・・・でも少しは短くなった気がします。とはいえ、土日のうちどちらかはほとんどゲームの時間ですが。。私もあきれたのと、ゲームをしながらも1,2時間に1度は私に話しかけてくるようにしてくれていて、当初の怒りは収まりました・・・ありがとうございました。

  • milk52
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

こんにちは~。私の姉夫婦も旦那さんがサッカーゲームに熱中しているそうです。姉もゲーム好きなほうですが、度が過ぎると叱り飛ばすということでした・・・。私もゲームは好きです。相方もゲームは好きです。お互いゲーム好きなら問題ないかというとそうでもないものでして、好きなゲームのジャンルが違うのであまりにも相方がゲームをしていると退屈で邪魔をすることもしばしばあります。ayuayu1004さんはもともとあまりゲームはお好きではないのでしょうか。もともと好きではないものを無理に好きになろうと努力するのも大変かと思います。また、このような考えをなさるという点でも理解のある方なのでしょうね。今度旦那さんがゲームをしていないときに「ゲームに熱中すると構ってくれないから寂しい」とすねてみてはいかがでしょうか。以前一度ゲームに関して文句を言ったら次回からはayuayu1004さんの反応をみてゲーム機の購入をしたのですから、多少ご機嫌とりをしなければと思っているようですし。押してだめならひいてみて、反応をみるのも良いかもしれません~ 私の場合は「構え構え」とテレビを消してしまいますが・・・あまり良い手とは思えません。。自分でも反省しています。。。

ayuayu1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直に「ゲームに熱中しすぎて、一緒にいる時間が短くて寂しい」といってみました。それから、少しゲームの時間が短くなった?気がします。 ありがとうございました!

noname#24640
noname#24640
回答No.2

私は妻ですが、ゲーム大好きです・・・ 好きなソフトを購入すると、家事を済ませるやいなや速攻ゲームします。いつもは早く就寝するのに深夜2.3時までやって、朝御飯食べる前にもチョコットしたり。 私の主人は結構あきらめていて、ゲームをさせてくれます。 でも、家事が疎かになると怒りモード(;゜ Д゜) !! 主人も自分の趣味を持っていて、お互いの趣味にはあまり干渉してません。 私の場合、365日の殆どをゲームしてるわけではないので主人も許してくれるんだと思いますが・・・(ゲームモードは年に1.2回ぐらい) 質問者様のご主人はどのくらいの頻度でしてますか? PS3購入したばかりでは、残念ながら当分ゲームに熱中すると思います。 質問者様もゲームではなく別の趣味を持たれるか、ご主人に”そのゲーム(ソフト)が終わったらどこか連れていってね☆” が良いのではないでしょうか・・・新作のゲームが家にあると、外に出てもゲームしたい!!とすごくストレス溜まるものです。 ゲーム好きな人間の勝手な願いですが参考までに・・・(;・_・)ノ

ayuayu1004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですよね。ゲーム=趣味と思えば、無理矢理取り上げるのはかわいそうだとは思います。だから全くやめてしまってほしいと思っているわけではなく、お互い平日は働いていて一緒の時間がほとんどないので、土日くらい一緒に過ごしたいなと思っているので、そのせっかくの土日をほとんどゲームにとられてしまったのではつらいです。。今は、PS3もそろそろ慣れてきたからでしょうか、少し落ち着いた?!ような気もします・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のコンピューターゲーム

    私、夫とも30代前半の夫婦で2歳になる息子がいます。 悩みは夫のコンピューターゲームです。付き合っていた当時からコンピューターゲームにはまっていることは知っていましたが、付き合っているときは、会っている時以外に、ゲームをしていたようなのでどの程度の時間毎日やっているかはよくわかりませんでした。 結婚して、一緒に住み始めてしばらくしてから、暇さえあればすぐゲームをするようになりました。ほとんどお金がかからないようなゲームなので、それはいいのですが、休みとなると1日8時間くらいゲームに費やしています。仕事の日でも、帰ってから3-4時間はゲームをします。そして、ゲーム三昧の日々を2ヶ月くらい過ごし、そのゲームにあきると、しばらく普通に家ではテレビを見たり他のことをして過ごします。でもまたすぐに新しいゲームを探してきて、ゲーム三昧の日々に戻ります。子供が生まれたら今よりゲームをする時間は確実に減らすという約束だったのに、ほとんど変わってません。 夫の収入では暮らしがちょっと厳しいので、私は今パートで働き、フルタイムの夫と変わらない程度のお給料をもらい、家事もほとんど私がこなし、自分では家族のために一生懸命やっていると思います。その横で夫は暇さえあればゲーム。仕事で疲れてても子供の相手をしながら必死に家事をこなしている私はなんなんだろうと思います。 最近も新しいゲームを購入し、すごく楽しみにしていたらしくゲームに明け暮れる毎日です。近いうちに私の実家にしばらく家族で帰るのですが、その間ゲームができないから今思う存分やりたいということで、全てそっちのけでゲームをしています。今までも、何度か、ゲームに費やす時間を減らすようには言ってきました。しかし変わらず。。。今日はイライラが貯まって、かなり強い口調で文句をいいました。そうしたら逆切れされ、”お前の実家に行くまでだけ思う存分やりたかったのに、それを何度言ってもお前はわからない。お前には本当にイライラさせられる。わかった。このゲームはもうキャンセルする。それもお前がここまで文句言ったせいだからな。覚えておけ”といわれました。なんで私はこんな言い方をされなくてはいけないのかと思います。 私は別に夫のことを悪く言いたいだけというわけではありません。もちろん、夫にもいい所はあります。私が午後からの仕事なので、私が仕事の日は、夫が一人で夜、きちんと息子の世話はします。そして、週末は気が向けば夕食を作ってくれることもあります。そして、タバコ、お酒も一切やりません。でも、私ももうこのゲーム中毒とでも言えるような夫の行動に我慢するのも嫌です。ゲーム中は、息子が話しかけてもほとんど返事しない。私の問いかけにも適当に返答。夫婦の会話もほとんどありません。 今後、夫がこの行動を改めないなら、一緒に居るのさえも嫌になってくると思います。こういう考えの私はおかしいのですか?同じような経験の方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

  • 夫の毎夜の格闘ゲームで吐き気がします(><)

    こんばんは。 私の夫は毎晩2~3時間ほど格闘ゲームをします。 ゲームは夫が大好きなので、気持ちよくプレイさせてあげたいですが・・・ 私には、ジョイスティックの騒音と振動が、たまらなくストレスに感じます。ずっと部屋中振動しているので、少しですが吐き気がします。 もう2年以上ガマンしてきたのですが・・・ この騒音のストレスのため、夫のゲームや、夫について嫌な気持ちが沸き起こってしまいます。 私に格闘ゲームをすすめてきたこともあり、やってもみたのですが・・・とても興味がもてそうもありません。 車の運転と同じように、本人はひどい音に気づかないのだと思います。 「ガタガタッガタガタガタッ」という音が、床や空気を伝わって体の中まで入ってくるので、本当にキモチワルイです。 部屋は一つしかないので、ここから出ることはできません。 たまらなくストレスです・・・わかってくれません。 夫婦仲まで影響します。 何かよい方法はありませんか?このままでは「ゲームをやめて!」といいたくなりそうです。 それはかわいそうなので、言いたくないのです。 せめて、物理的な静音対策でも・・ もう体が気持ち悪くて、ストレスも重なって、イヤでイヤでたまりません。

  • 夫がネットゲームにはまりました

    結婚して3年目。2歳になる娘がいます。 夫:30歳  私:27歳です。 共働きです。 昨年の夏頃から『会社の知人がやっているから』と ネットゲームを始めました。 元々ゲーム好きで、趣味程度でプレステ等はやる人です。 最初は今まで通り常識の範囲内でやっていましたが、 だんだんと夜遅くまでやり、最近では早朝までやることもしょっちゅうです。 昨年末は仕事が忙しいこともあって、 毎晩終電で帰ってきて、 それからゲームを朝までやってほとんど寝ていません。 それで年明けに体調を崩しました。 病院では『過労。白血球が多い=体が弱っている』との診断をうけ、 その後から現在まで会社を休みがちです。 今年に入って、2回ほど、 1週間丸ごと休んだりもしています。 本人が具合が悪いというので特に何も言いませんでしたが、 会社を休んだ日は、昼間に寝て、夜~朝にゲーム という生活をしています。 また、常に携帯を持ち歩いたりして 明らかに行動がおかしいので携帯をチェックをしたら、 ゲームで知り合った女の子とメールや電話をしてるんです。 ハートマーク、『愛してる』の言葉が何度も交わされたりしていました。 最近ではいかがわしい写真も送られてきています。 二人が一緒に写っているものはないので 会っているかどうかはわかりません。 ゲームに関しては、 何度か話合ってその直後は治るのですが、 時間がたてば早朝までやるようになってます。 女の子のことは特に何も言ってません。 きちんと仕事もせず、家事・育児も全くやりません。 ゲームとそこで知り合った女の子に明け暮れている夫です。 私としては、ゲームも女の子も全て辞めて欲しいと思っています。 また、金銭面を除けば離婚しても生活変わらないかな?と思うので、 離婚も考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • オンラインゲームをする夫を見るのが嫌です。

    2児の母です。夫の趣味は読書、映画、音楽、ゲームとインドアで、仲良い友達も1人もいないし、会社の人間は全員嫌いだといいます。なので仕事が終わるとまっすぐ帰ってきて、子供とも遊ぶし家事もやります。でもそれはやることをやって、早く自分の時間に没頭したいからだと思います。私は現在育児休業中ですがまた働きます。収入は夫と私にほとんど差はなく、だからこそ男だから、女だからというのではなく家事も育児もやってもらっています。私は友達もいますし、会社の人達のことも好きだし、外に出たいほうです。本題ですが、私が二人目を妊娠したころから私と長男がさっさと寝るとオンラインでゲーム(パソコンではなく、X-BOXです)をするようになりました。今まで聞いたことのないようなしゃべり方で明るく話ながらゲームをしています。でも現実に私の身内や友達、長男の保育園の父兄、先生などとは目を合わせて会話もできません。できるだけ関わりたくないといったかんじです。そのギャップが気持悪いのです。子供の為に休日にプールに行こう!と持ちかけてくれたりして、私も用意をしようと張り切っても、部屋にこもって「こんばんわー!!!ちぃーっすっ!」と、普段の生活では聞いたこと無い口調を聞いてしまうと、もう行きたくなくなります。浮気をしている訳でもないし、子供もかわいがっています。家事もやるし、私にも文句を言われるのが嫌だからという前提ですが、顔色をうかがっているだけですが、気を使っていると思います。だからそのぐらいのことは勝手にやらせておけばいいのは頭ではわかっているのですが、気持がついていきません。私は外に出たいけれど子供が小さいし、母乳なので長い時間はあずけられないし、妊娠中しんどい中も働いていて、ずっと好きなようにできる時間がないのに、その仲間達とのゲームの世界が楽しくて仕方ない様子を見るのが気に入らないというのも正直あります。どうすれば受入れてあげることができるのでしょうか?

  • 禁煙する気がない夫に禁煙してもらいたい

    夫の喫煙を止めさせたい 理由 (1)夫の体が心配。(2)子ども、私への影響が心配。 (3)タバコのにおいがくさい(本人・衣服等) 夫は一日に一箱ほど吸います。 家で吸うときは、ベランダ、換気扇の近くなどで、配慮は してくれています。 今まで、禁煙セラピーを読み、離煙パイプを試しました。 本人が、禁煙する気がないのと、タバコを吸う友人が多いので 連れタバコが多い。 タバコを吸う時間が、1人になれる時間で、その時間を 楽しんでいるようにも感じます。 (タバコを吸いながら、新聞読んだり、携帯ゲームしたり) 本人は、のどがイガイガするのか?変な咳をしますが、 自覚症状がないのか、また、咳をしてるよ。といっても、 え?という反応です。 私の両親・夫の両親とも、健康面や経済的なことも含め 禁煙を勧めています。 ただ、本人に止める気がないので、私が喫煙の悪影響や 子どもがタバコを口にしたり、タバコを吸うまねをする 話をしても、馬の耳に念仏状態です。 お小遣い制で、タバコは小遣いから買ってますが、 月末になると、 「お金がないから、貸して・・・」ということがあります。 それならタバコを止めれば、ほかの事に使えるのに・・ と思ってしまいます。 このような夫にタバコを止めてもらうのは難しいでしょうか?

  • 夫とのことで

    お互い20代半ばの夫婦です。 結婚2年、子供はいません。 私は不妊治療中で、週5日6時間ほどのパートと家事、不妊治療をしています。 夫は自分がお休みで私がパートの日は家事を手伝ってくれますし、お願いすれば何でも快く手伝ってくれるので本当に感謝しています。 ですが困っている事、不満な事もあります。 それは夫はパソコンゲームが大好きで、ほぼ毎日帰宅して夕飯を食べてから寝るまでゲームしています。 最近は一緒に寝ることもなく、私が先に寝て夫はゲームが終わると寝室に来て寝ます。夫が何時に寝ているか知りません。 また、ゲームをしていない時はスマホをいじっています。 会話は一応ありますが、ほとんど聞いてないと思います。ゲームの最中は話しかけてもイヤホンしながらなので聞こえておらず無視されます。 夫にとってゲームはストレス解消でもあるだろうと思い、禁止することは考えていませんが、すごく寂しいです。 子供も今は出来ないですし、それで落ち込むより夫婦二人の時間を楽しもうと思っているのですが、夫は私との時間よりスマホ、ゲームの方が大切に見えます。 また、セックスレス気味でもあります。 不妊治療中でありタイミング指導を受けた日は義務的ですが、してくれます。 それ以外は全くしてくれません。 してくれる時も適当にいつも同じ流れで挿入まで5分もありません。(生々しくてすみません…) 夫はもともと淡白なので何度か話し合ったこともありますが、私がいろいろ言うことで改善しようとするよりも、文句言われるからしたくないになってしまいそうだったので言うのも止めました。 私から誘うことも止めたので、本当に回数も減りました。 このようなこと以外は本当に良い人で、仕事も真面目でギャンブルもしない、浮気もするようなタイプではないので、そこは安心しています。 ですが、愛情を感じません。 私が居なくなっても平気なんじゃないかと思います。 不妊治療で体が痛かったり怠かったりしていても、何だか他人事のような夫を見ると悲しくなります。 夫婦とはこんなものかもしれませんが、何だかとても寂しく孤独です。 私の方が夫を好きで依存しているので余計に悲しくなるのだと思います。 自立しよう、期待するのを止めよう、求めすぎてはいけない、そう思って私も自分の考えを改めようとしましたが、周期的にブルーになります。 夫にいろいろ不満を伝えると、夫の気持ちがどんどん離れて行くように感じて怖くて話し合いもできなくなりました。 自分の気持ちを吐き出すこともできず、でも寂しくて悲しくてずっとこのままは耐えられそうにありません。 幼稚な私は妻として強くならなければいけないと分かっていて、できません…。 どんなことでも、構いません。私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業中の夫のおこづかい

    ここ数年、夫は「建設現場へ出稼ぎ」生活をしています。 冬になると仕事が終了し、春まで失業手当をもらう感じです。 今年も12月でこちらに帰ってきました。 昨今の不況で、建設業はかなり先行きが厳しいと思うので、 春にまた仕事のお誘いがかかるかどうか…と。 (本人には絶対に言いませんけどね) そこで今考えているのが「今後の夫のお小遣い」。 出稼ぎ中は身の回りの出費等も考え、本人に任せてました。 夫は5万を目安にしていたものの、むしゃくしゃしてパチンコに行って更に5万使っていた事もあります。 後日謝って来ましたけども。金銭感覚に疎いのは夫も自覚してます。 私はメンタル病持ちで、夫カラミで胃をやられてしまい、何とか仕事を維持するため、夫の実家に子供と共に住んでもらってます。 その頃は「1万+ガソリン代のお小遣い」にしていた(本人が貯蓄したいからと決めた額)ので、現在その額にしているのですが、地元の友達と飲みに行ったりして催促されます。 最近の口癖が「金ねーもん」の夫。これ、すごく嫌なんです。 失業を責めたことはありません。なのに、そんな風に聞こえてしまうんですよね。 実際夫婦仲もあまりよくありません。 家計的にはそこそこ貯蓄はありますが、お小遣いを増やすとまたパチンコに行くような気がします。 私のお小遣いは1万円(昼食代は別)。「病気でしんどい思いをしつつ仕事を続けているのだから、お互い同じ金額でいいじゃないの」って内心思ってもいます。 いっそ夫に本人の通帳そのものを渡して、金の流れを実感してもらった方がいいのかな?と考えています。 お金の事でまたケンカになるのも嫌なんですよね…。 皆さんはどう思いますか? ちなみに小学生の子供が2人います。

  • オンラインゲームにのめりこむ夫(長文です)

    先月結婚したばかりの28歳専業主婦(子なし)です。 主人は今インターネットのオンラインゲームに相当ハマっています。以前は二人でやっていたのですが、オンラインゲームの為、人間関係などがややこしくなってしまい、一度二人して辞めたのですが唯一の共通の趣味なので、ほどほどにするという条件でまたやり始めました。でも私は前ほど興味がなくなり、ほとんどやっていません。ところが主人は前以上にハマってしまい、毎日たとえ夜勤明けであろうと、帰ってくるなり、なによりも先にまずゲームを始めます。普段の話題もゲームの話ばかり。朝早いのに毎晩2時頃まで熱中し、お風呂も即効で出てくる始末。私は今、事情で働きに行けません。引っ越して周りに友達もおらず、毎日寂しい思いをしています。もっとかまってもらいたいのですが、なにか話したいことがあっても旦那に聞いてもらうしかありません。でも話してテキトーにキリよくなると、熱心にゲームの話しをしだします。子供がいればそれなりに出会いもあり、今ほど寂しい思いしないのでしょうが、現在子作り中・・子供が出来てもこんな毎日が続くのかと不安でたまりません。(本人はそんなことはないといいますが・・) 寂しい思いをしていることを伝えても、ゴメンネと慰めてくれるのはそのときだけ。「辞めろとは言わないけどせめて日常生活くらいはちゃんと送って」とと言うと「ちょっと自分がもう興味がなくなったからって」などと言われます。 何か没頭出来る趣味を見つけようにも、これといって何もありません。主人も今はまだこの程度ですが、一度ハマるととことん、なかなか飽きる様子もないので、我慢の限界にならないか、家庭崩壊になっていかないか心配でたまりません。 できるだけ詳しくと思い、かなり長文になってしまいましたが・・どうすればよいでしょうか?アドバイスや意見を是非お願いしますm(__)m

  • 夫の冷たい態度が辛いです。

    初めて相談させていただきます。 ≪現況≫ 夫40代、私20代 結婚7年目 子供3人 共働き ≪相談内容≫ もともと定時帰宅Dayは必ず同僚と飲み会、残業後には一杯ひっかけるという習慣が結婚当初からあり、平日の夫の家事育児の協力はゼロでした。 夫の両親は遠方、私は両親が居ないので、実家の協力は無し。 ですが、夫は結婚当初から今まで産後も変わらず飲み続け、平日は毎日午前様でした。 なので、年子で3人子供がいますが、すべて「お世話」は私が1人でしてきました。 夫は夜泣きはおろか、沐浴もしたことが無いです。 しかし、お世話は頼まれなければしない夫ですが、休日は夫が計画してこれでもかって位子供と遊んでくれるますし、「俺が子守しているから、気晴らししてきたら?」と、休日の日中に私に1人の時間を数時間作ってくれたりしてくれました。 また、大型連休は夫の小遣いから旅行へ連れて行ってくれたりしていたので、基本的に不満はありませんでした。 しかし、今年に入り、今までが嘘のようになってしまいました。 不景気で、給与が20%下がり、年少控除が無くなり税金が驚くほど高くなり、正直、共働きでも貯金はできないような状況になっております。 頑張ってもやりくりがギリギリなので、結婚時よりつけている家計簿を見せ、夫の承諾を得て夫の小遣いもカットさせてもらいました。 (小遣いの金額、私1万円→6千円に、夫8万→5.5万に) (夫の小遣いは、食費、ガソリン、携帯、スーツ等は別(家計費から)ですので、純粋な遊興費です) それが夫のモチベーションを下げたのかと思います。 また、給与が下がる直前、携帯が壊れたのでスマホを購入したのですが、これも悪影響でした。 飲み会が減り、残業後まっすぐ帰宅するようになったのですが、帰宅してもずっとゲームか漫画。(子供は放置) 休日は必ず家族で公園やハイキング等のお金のかからない場所に出かけていたのですが、「ガソリン代がもったいないから」と休日も出かけるのを嫌がり、ずっとゲーム。 (子供がパパ遊ぼうと言っても、無視します) スマホのオンラインゲームにはまっているようで、食事中もスマホ片手、酷い時には運転中(信号待ち)の時も、お風呂でもです。 結婚当初より、私もPC(mixi等)が大好きな人間なので、我が家のルールで、「子供と過ごす時間はゲーム(PC)はしない」と決めていました。 しかし、夫のゲームはオンラインでちょこちょこアクセスが必要とのことで、1日の半分以上、携帯片手です。 と、こういう状況になって半年経ちました。 「子供といる時間はゲームやめよう」と訴えてもダメ。 そして、ここ1ヶ月程は、子供が寝たら瞬間から寝るまでゲームをしていて、夫婦の会話が全くありません。 夫は子供が寝た後に食事を取るのですが、食事が終わってもゲームに夢中で、お皿1つ下げなくなりました。 そして、1番虚しいと感じるのは夜の営みです。 今までの習慣で、必ず夫婦そろってベッドに入るのですが、入ってからもゲームをやっているので、必然的に私は先に寝落ちします。 で、ゲームがひと段落した頃(夜中2時頃)でしょうか、モゾモゾ活動しだし、私が寝ている為ささっと済ませてしまいます。 なので、まともに触れ合った記憶は数か月前です。 正直、皿洗い1つしない、洗濯1つ畳まない、結婚してから7年間、料理をしたことが無い。 そんな夫ですが、今まではそれをカバーできるくらいのサービス(私・子供3人へ)があったので、不満に思わなかったのですが、現在はどうしても腹が立ってしまいます。 愚痴になってしまいましたが、結論から言えば寂しいんです。 私は今まで、夫が午前様でも必ず起きて待っていました。 なので今までは夜遅くに酔って帰宅すれば、私にべったりくっついてきて、色々話してくれました。 たまに早く帰宅すれば、DVDを借りてきてくれて一緒に鑑賞しました。 しかし、最近はゲームゲームゲームなんです。 寂しい気持ちが、最近は腹立たしくなってきてしまっていて、このままだと仮面夫婦みたいになってしまいそうなんです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、家計費は節約できる限りしています。 食費は米込、5人分で月3万(夕飯は必ずおかずは3品以上用意しています) 高熱水道は月6千円程度(水道1500円、電気4500円、ガス無し) 自分の美容院、化粧品、洋服等は、自分の小遣いから購入(洋服なんてもう2年購入していません) と言った具合です。 なので、小遣いをもとにもどしたら?というご意見は正直難しいです。 何かご助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫について

    夫について 夫が家を出て実家に帰って3週間経ちます。夫は今年41歳で厄年、24時間勤務で1日ごとに休みです。 理由は私に対する不満のようで、夫は私の両親、義母に私が夫に口うるさい、料理をろくすっぽ作らない、家が足の踏み場もないくらい散らかっている、食中毒になった、小遣いが少ないということらしいです。 私からしたら、だいたい、そんなことを義母に言うか?なんだかんだ言っているけど、結局自由な時間と自由なお金が欲しいのでは?と相手にしていなかったのですが、別居することで離婚に持っていこうとしているようです。(ちなみに義父は他界しています。基本的に良く言えば母思いです) 私は、義母に世話になっていることと、盆にはいつ行ったらいいかということだけ尋ねようと電話をしたのですが、中立の立場でいると言いながら、私が専業主婦の仕事をこなしていないことや、片づけのこと、小遣いのことまで結局は夫を擁護していました。 子どもは関係ないと言いますが、上手に言っているんでしょう。 私はとてもショックでした。 私は両親にはいろいろ自分の思いやいきさつなど話すのは心配をかけるので、夫の愚痴などは今まで控えていましたが、義母との電話で思い切って話すことにしました。(義母が両親に話してみて!とさも私が行き届かないところを話し、アドバイスをもらえるのでは?という感じでした。) 私の言い分は夫には、結婚当初要求された額の小遣いと別に飲み代、ガソリン代、昼食代、洋服代、散髪代、医療費など渡していました。 小遣いは給料の1割以上でした。純粋に自由に使えます。 でも、これからお金を増やそうとパチンコに行き、でも、負け、キャッシングなどして結局借金が返せず、貯金から一括で返しました。 その後、子どもも生まれ小遣いは減りましたが、今度は子どもの出産祝い、七五三、入園祝いなどのお祝い金80万位を使い込み、今度はどうしても許せず(お祝いをいただいた人に大変失礼)、本人も返していくということで、本人が返済計画表を作っていましたので、月1万ずつ返してもらっていました。 でも、結局また、30万ほど通帳から引き出されていて、また返済するということでしたので期間が延びていました。 私も小遣いから返済額を差し引いていましたので、自分で自覚がなかったのでしょうが。 結局、夫の問題点は借金癖とパチンコ依存症にあるのではと思います。 以前、一緒に病院に行こうかといいましたが、「そんな病院はない」と言われましたが実際にはあります。 独身の頃も、キャッシングはしたことがあったようで、証拠の領収書も私が持っています。(車で見つけました) 義母が知っているかどうかわかりませんが、職場の人は男の人ばかりなので 「パチンコするでしょう?本人も小遣いの範囲でしたいと思うと思うのよね」 と言います。 私からすれば、パチンコは負けるようにできているし、もっと有意義な使い方もあると思う。 口うるさいと言われるのは、子どもも3人いるし、小学生まではしっかり子どもとかかわってほしいと思うのに、自分はゲームをしたりして、子どもと積極的にかかわらない、片づけは私も1日中やっているし、でも散らかる、料理も私が子どもの勉強を見ていたり、片づけをしているときに夫に頼むが、家事、育児は夫婦で協力していくものだという考えでいるので、当たり前のことだと思う。(ちなみに夫は料理はできますが、丼物やチャーハンくらいです) 夫が休みの時は、昼まで何をしようがうるさく言わないし、子どもが学校から帰ってくるまで自由です。 私はもともと料理は好きな方で、ちゃんとするときはしています。 掃除も夫が朝は休んでいるので、音を立てないように1日に何度もほうきで掃除しています。 結局は私はすべて子どものためを思ってしている行動なんですけどね。 義母には両親に話したらまた電話ちょうだいと言われましたが、こう、夫の肩をもった状態では私も太刀打ちできず、喧嘩になりそうです。 両親にも真実を話すよう言われていますが、私もストレスが食道にかかっていて義母に話をしようと考えるだけで、言葉に詰まってしまいます。 私の母もとても気にする人なので、病んでます。 ちなみに、夫には給料振り込み先を変更されました。(たぶんするだろうなと思っていましたが) 生活費は渡すと言っていますが?です。 でも、なにか離婚に至ることがあれば、子どもは絶対渡すな、うちで協力をすると言ってくれています。 誰に相談したらいいか、どのようにしたらいいか皆さんのアドバイスをいただければと思います。 大変申し訳ないのですが、私もとても苦しい状況ですので、前向きに、また、私の気持ちをくみ取ってくださる方のみよろしくお願いします。