任天堂64を購入したが接続できない!不良品かケーブルの問題?

このQ&Aのポイント
  • 任天堂64のオークションで購入したが、マリオカートをしようとしても接続できない状況になっている。
  • 説明書が付いていなかったため、赤・黄・白のケーブルで試しても音や画像が出ない。
  • 本体の電源を入れると赤いランプがつくため、不良品ではなく接続の問題かもしれない。出品者は動作確認済みとは書いていなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

任天堂64

オークションで任天堂64を買いました。 どうしてもマリオカートがしたくなったので・・・。 今日届いていざ接続してみたところ、TVの画面はそのままで 音も画像もでません・・・。説明書が付いていなかったので、 TVの赤・黄・白につないでチャンネルもすべて試してみたのですが、 うんともすんとも言いません。 不良品なのでしょうか?それともケーブルが不調なのでしょうか? 本体の電源を入れると赤いランプが付きます。 使い方、接続方法を教えてください。 ちなみに出品者の方はジャンク品などとは言ってませんでした。 でも動作確認済みとも書いてませんでした・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.1

接続の方法は、後ろのコネクタにケーブルを接続して、 テレビの方にも、赤・白・黄のプラグを差し込むだけです。 ケーブルは、ゲームキューブの物が流用可能です。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html まず、テレビに差し込む方のプラグの色は、間違えてはいませんか? 赤と白はステレオ音声で、これを逆に差し込んでも音は鳴りますが、左右が逆にはなります。 どちらにせよ、色通りに差し込んでください。 黄色が映像です。これを間違えて差し込んでいると、映像は表示されません。 テレビにプラグを差し込んだら、次はテレビのチャンネルをビデオチャンネルにします。 ほとんどのテレビは、前面にAV端子があり、そこに差し込んだ場合は、 「ビデオ2」にすれば映るはずです。 それでも映らないのでしたら、ケーブルの接点が汚れていたりしているのでしょう。 その場合は、接点用のクリーナー液をコネクタ部分にかけてみてください。 それでも駄目なら、ケーブルの断線でしょうか。 ケーブルが使えるかどうか、もしあれば他の任天堂の機器でも使用してみてください。 使える機器は、スーパーファミコン、NEWファミコン、 スーパーファミコンジュニア(スーパーファミコンの新型)、ゲームキューブです。 それとまさかとは思いますが、プレイステーション用のケーブルを接続してはいないでしょうか。 もしそうでしたら、コネクタに入りはしますが、何も映りません。 上記の任天堂のステレオAVケーブルを使用してください。