• 締切済み

水周りの異音。

はじめまして。 新築、木造3階建ての一軒家に住み、1年が過ぎます。 水周りの異音について何かわかることがございましたら アドバイス等をいただければと思い質問させていただきました。 家は1階と3階にトイレがあり、2階をリビングダイニングとして使っており水周りはキッチンのみです。 1階に洗面所、お風呂があります。 【質問1】 最近、夜中になると3階の寝室でシェードを開け閉めする様な『シャ~』(音は大きかったり小さかったり)という音が5分間隔で聞こえてきて主人とその音の場所を探っているとトイレにたどり着きました。 実際に聞いた音は下から水を汲み上げる感じでした。 何が原因かはわからず、ウオッシュレットのコンセントを抜くと音は聞こえなくなりました。 この場合、何が原因となっているのでしょうか。 【質問2】 2階キッチンの食器洗浄器を使用していると1階ですごく配水管を流れていく音や、水漏れをしているような水が落ちる音が聞こえてきます。 施工工務店に確認してもらったのですが水漏れは無いと言われましたがこういった現象はよくあることなのでしょうか。 長くなりましたが以上2点の質問となります。 どうぞヨロシクお願い致します。

みんなの回答

• -com
回答No.1

(1)ウォシュレットのノズルの自動洗浄又は、凍結防止のための水抜きの音。 (2)排水時の音でしょうから、気になるのであれば遮音シートを配管に巻き付けてもらう。多分配管がパイプスペースとして隠蔽していると思うので、かなり難しいと思う。 メーカー・地域が分からないので推測で書きました。

yuandai
質問者

お礼

メーカー等がわからないなかコメントを頂き感謝します。 1度、施工業者の点検にきてもらうことになりました。 それでも心配ですのでメーカーにも問い合わせてみます。