• 締切済み

民間のNGOかどうかどうやったらわかるんですか?

NGO/NPOが民間のものか、そうでないか(ユネスコなど。何と言うのでしょうか?)はどうやって見分ければいいのでしょうか? 電話してみるのはできないので、HP上などでわかるのだと助かります。

みんなの回答

• s_nak
回答No.4

国際組織などは、「国際協力便覧」を以下から入手できますので、ダウンロードしておくと便利です。 http://www.jbic.go.jp/japanese/research/handbook/index.php 日本のNGOなら、2つ大きな業界団体があり、それを見れば、ある程度情報を得られます。 JANIC http://www.janic.org/index.html 図書館を有料で利用できます。上記団体のWeb頁に、国際協力NGOダイレクトリーがあり、そこからNGO団体の名称や所在地など調べられます。 関西NGO協議会 http://park15.wakwak.com/~knc/

• IMIKAGIT
回答No.3

その団体がNPO(またはNGO)である場合、その団体と直接会わずにその組織の概要を知るには、いろいろな方法が考えられますが、先ずは以下の順番で問合せてみられてはいかがでしょうか? (それでも詳細が得られないこともありますが。。) 1.都道府県庁・市区町村役場のNPO担当窓口に問い合わせる。 ※企画関係課や福祉関係課またはNPO推進室など、役所によって担当部署が異なります。総合受付で「NPOやボランティアの担当部署をお願いします」と話せばつないでくれます。 2.都道府県・市区町村の社会福祉協議会に問い合わせる。 ※ボランティアやNPOの情報が集まりやすい公的機関(社会福祉法人)です。 3.その組織がNGO(海外協力系)である場合は、国際交流協会等に問い合わせる。 ※都道府県や地域にある財団法人などの公的機関です。 4.地域のNPO支援センターやボランティアセンターに問い合わせる。 ※中間支援と呼ばれる民間(または社会福祉協議会内)の団体に問い合わせる方法もあります。役所に訊ねると連絡先を教えてくれると思います。 情報が集まりやすい公的機関に直接問い合わせるのがポイントで、無難です。詳細を知りたいNPOのメンバーが複数の団体に所属している場合もあり、闇雲に一般のNPOに他の団体の相談をするとその団体のメンバーが在籍していたりして、予測しないトラブル(?)にもつながるので、ご注意ください。

noname#66748
noname#66748
回答No.2

ユネスコは、NGOではありません。 なぜなら、NGOは非政府機関(Non Govermental Organization)の略語だからです。 一方、ユネスコの正式名称は、国連教育科学文化機関です。 英語では、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organizationです。この頭文字をとると、UNESCOとなるわけです。 こうした機関は、国際組織と呼ばれています。より分かりやすく言えば、国家間組織や政府間組織となるかと思います。 他にも、ユニセフ(国連児童基金 United Nations Children's Fund)やWHO(世界保健機関 World Health Organization)も国連の下にある国際組織です。 では、何が違うかと言えば、国際組織は、各国の政府による条約という合意の下に作られています。なので、運営も政府からの資金を受けていることが多いです。 一方、NGOはその名が表すとおり、基本的にどの政府とも関係はありません。 見分け方は、まずその組織がHPを持っていれば、設立の経緯が書いてあると思いますので、そこを確認してください。とくに国際組織には必ず書いてあると思います。 実際の活動を見ると似ているかと思いますが、設立の経緯や理念が異なります。

• T0MT0M
回答No.1

NGOはすべて非政府組織ですが・・ Non-Governmental Organizations