• ベストアンサー

Where do you want to go to school?

ta-raの回答

• ta-ra
回答No.7

大学卒業後、1年間カナダにいましたが、感覚で受けとめることに努めていましたので、文法的に説明はできませんが、少し意見を書かせていただきますと・・・ 日本語からの直訳で考えると、Which school do you want to go?と言いたくなりますよね。間違いはないと思います。 きっと、ネイティブの普通の友達なら、これが間違いだとか、意味がわからないとか言わないと思いますよ。 ではなぜWhere do you want to go to school?と言うのか。 「go to school=通学する、入学する」要は「学校へ行く」という”状況”に対してこの表現がネイティブの間でよく使われる表現だと考えると、その表現(go to school)を使いたくなりますよね。わざわざその表現を避け、私達の日本語表現に近い形(which school~)でネイティブが文章を組み立てるわけがありません。schoolが質問の中心の意味なのですが「その語をどう使いたいか」をネイティブの視線で考えたらなんとなくわかる気がしませんか?go to schoolという表現で文章を作りたいならそれに対応する語はwhereとなります。 一番良いのはそのネイティブの方に聞くことです。なぜwhich~ではなくwhere~の表現を使うのか。 いろんな質問をしていくと「より自然な表現だから」という答えが意外に多く返ってくると思います。決して日本人の文法が間違っているとかではなく、文法的には間違いではないけれど、なんとなく不自然なだけ。他によく使う表現があるからって場合が多い気がします。 Where do you want to go to a restaurant? についても同じです。 English speakerがこの表現を自然と感じるか、よく使う表現か、という問題です。文法的に間違っていないと思いますが、普通、人との会話で使う状況を考えるなら、What do you want to eat?となるかもしれません。全く違う形ですが、聞きたいことは同じです。 ネイティブは日本人ではなく、自分達にとってより自然な表現を使用しているだけなんだと思います。