• ベストアンサー

家族愛をテーマにした本ってありますか?

家族愛をテーマにした、 心温まる本を探しています。   今までにいいなあと思ったのは、 「LEON」「東京タワー」「がばいばあちゃん」などです。 じんわり温かいストーリーにぼろ泣きしました。   家族愛をテーマにした温かい本、 他にもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _riby_
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

「ルーム・ルーム」 子供向けですが、家族を亡くしてしまい新しい家族への愛情が うまれるという本です。 小学校高学年向けですが、しっかりとした内容でおすすめです。 ちなみに私のgooネームもこの本の主人公からとりました(^^)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4323063113.html
snow_drops
質問者

お礼

とても愛着を持っている本なんですね。今度読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.3

ちょっと変わった家族ですが、中村航さんのリレキショ。 この方の文章はテンポが良くて面白くて読み易いです。 あとは鷺沢萌さんのウェルカム・ホーム!も好きです。 これも、ちゃんとした家族かと言うとまたちょっと違っているんですが。

snow_drops
質問者

お礼

ふむふむ。なんだか面白そうな本ですね。 読んでみたいと思います。ありがとうございます。

  • arigato39
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

宮本輝さんの「彗星物語」が、私は好きです。 ハンガリーからの留学生がやってきて、 彼を暖かく迎え入れる大家族の物語です。 ぼろぼろと涙が出てくるというより、 ほろりと、気が付いたら一粒涙がこぼれていた という感じの、ほの温かい話でした。

snow_drops
質問者

お礼

うんうん、温かい話いいですねえ。今度手にとってみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本を読むのが苦手

    本を読むのがどうも好きになれない。 でも読書したい。 今までに読んだ本は リリーフランキーの東京タワー 愛を乞う人 14階段新潟少女監禁事件 とかです。 第三者の目線から描かれたストーリーより 本人目線で描かれたストーリーが頭に入ってきやすく 最後までよめます。 でもこれだとエッセイとか自伝になってしまいますよね フィクション小説で本人目線で描かれたいるものってあるんでしょうか? 勿論面白いものでオススメあれば教えてください。

  • 愛がテーマの映画

    愛がテーマの映画 人と人とのつながりや無償の愛など…とにかく¢愛£がテーマの映画を探しています。 自分にしか興味がなかったり思いやりに欠ける人が観ても心が動かされるような作品があれば教えていただきたいです。 これを観て考え方が変わった!などの経験がある方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • "家族"がテーマの本

    中2です。 今学校で読書についての授業をやっていて、課題みたいな感じで"家族"がテーマの物語を探しておきなさい(読みなさい)と言われました。 教科書の例では、「父のようにはなりたくない」(阿部夏丸)「少年H」(妹尾河童)がでていました。 それ以外の似たような本でオススメのものはありますか?

  • 家族愛の演劇

    高校で、家族愛をテーマにした演劇を 学校祭でやるのですが、なかなか良い脚本が見つかりません。 なるべくはやく決めたいのですが・・・ 何か良いものあったら、お願いします!! 家族愛がテーマならどんなものでも教えてください。 ちなみに、演劇時間は一時間です。

  • 「死」がテーマの本を教えてください。

    自殺とか他殺とかそういうものではなく、普通のストーリーで「死」をテーマに書いてある本を教えて下さい。私が知人から紹介してもらったものでは、吉村昭の「月夜の魚」というものがありますが、もっと他にも読んでみたいので宜しくお願いします。

  • 家族愛をテーマにした曲(結婚式用)

    はじめまして。 質問させていただきます。 友達の結婚式Movieを作ってるのですが しっくりくる曲が見つかりません。 明るい感じで、家族愛をテーマにした曲を教えて下さい。 今のところ、木山裕策 - home で考えてますがちょっと暗いです。 個人的には大好きでいい曲なんですが・・・ 本日中(レンタル屋が閉まる1:00まで)に決めたいのです。 どうかご協力御願いいたします。

  • 本を探してます。

    度々アドバイス頂いてる物です。 今回は、 『家族愛』がテーマの本を探しています。 基本的な家族愛から、 血縁のない家族愛や、 疑似家族の話、 とにかく家族の話が読んでみたいです。 色々読んでみたいのでたくさん教えて下さい。 よろしく御願いします!

  • 性欲への嫌悪等がテーマの本

    タイトルの通り、性欲に対する嫌悪や潔癖さ、憎しみなどをテーマとした本を探しています。 今まで読んだ中だと トルストイ「クロイツェル・ソナタ」 伊坂幸太郎「重力ピエロ」 夏目漱石「こころ」 などが気に入っています。 そういうものをテーマとする本が何かあったら教えてください。

  • 家族愛と恋人愛について教えてください。

    度々質問させてください。その後妻とやりなおす方向にに進んでるのですが、エッチに関してはタイトルの通り私にいまは家族愛はあるがどうしても恋人愛がないといううのでエッチに関しては昔みたいにできないといいます。妻は私に失った恋人愛を何年かかるかわからないが3年目指して気持ちを取り戻したいと言ってます。正直私にはまったくよくわかりません。わたしの考えでは真の家族は家族愛しかないと思うのですが間違いなのでしょうか?恋人愛と言ってるのは不倫した人の考えだとおもうのですが皆さんのご意見をお聞かせください。この恋人愛をうまく取り戻す方法もあるのでしょうか?できましたらその点も教えていただきたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 「バラバラなもが1つになっていく」がテーマの映画

     皆さんのお勧めの映画を是非教えて下さい。  ただ、漠然と「お勧めの映画を」と言っても、たくさんあると思いますし、好みも違うと思いますので1つテーマを決めさせて下さい。  テーマは題名にもあるとおり「バラバラだったものが1つになっていく」という映画をお願いします。自分はこういうテーマの作品を観るとストレス発散になることが多いです。 「バラバラになったもの」というのは、例えば家族や友人など人の心でもいいですし、物とか、記憶、ストーリーそのものだったりと色々あると思います。  年代やジャンルは問いません。どうか色々と教えて下さい。宜しくお願いします。