• 締切済み

声変わりの時期でしょうか?

17歳の男です。 最近喉仏が出てきたのですがこれが声変わりってやつですか? 自分で聞く限り別に声が低くなったようには感じません。 昔から声が高かったので自分は声変わりはしない人間なんだと勝手に思っていたのですが・・・。 それと声変わりの時期はあまり無理して高い声を出さないほうがいいですか? 今日カラオケで熱唱してしまったんですが、以前は普通に出ていた高い声が今日は出なくて非常に残念でした。

noname#84644
noname#84644

みんなの回答

noname#109073
noname#109073
回答No.3

同じ17歳男子です。 声変わりが始まる時期は個人差が大きいので、 予期しない時期に変わることも十分あり得ると思います。 因みに自分は中学生だったけど、ものすごい違和感を感じて無理して元の調子に戻そうと思ったほどです(汗 声の高さは意識しないほうが良いのかもです。

• hatti888
回答No.2

そうですね。今まで高い声が出てていたのに、それがきつくなるとショックな感じは隠せませんね。 僕も同じ感じがありましたので声変わりの可能性が高いように思います(でもゆっくりだったせいか、そんなに変わらなかったような…)。 その時期は無理しないほうがいいと思いますが、さほど気にしなかったですね。カラオケできついなと思ったら、少し喉に軽いような選曲してみるといいですね。

• v_PEY_v
回答No.1

17才なら声変わりして当然です。。 目立った変化がないなら、それはラッキーというヤツです。。 なので、あまり気にしない方が良いでしょう。 (僕はガクンと低くなったのでショックです。。) byぺー