• ベストアンサー

失業保険について

失業保険は申請して最短で何日後からもらえますか? 申請してというか、失職して 何ヶ月かは仕事に就かないことを証明しないと いけないんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.4

まずこれ読んでからにしてみてはいかがですが。失業保険そのもののことなので、みんな回答するのに長文になって大変です。 http://www.situgyou.com/ まずはあなたがやめた会社に雇用保険を6ヶ月以上加入し、退職後離職票を入手して初めてハローワークへ手続きにいけるわけです。自己都合退社だと最初の3ヶ月は確かにもらえませんが、その前にいつ離職票がもらえるかですね。会社によっては退職後給与支払いの関係で1ヶ月後になることもありますので。まずはそれからですね。

best_of_me
質問者

お礼

複雑ですので。。 支給してもらわないように 常に職に就きます!

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.3

申請してから7日間の待機期間があって、最初の来所日(雇用保険の説明日)となります。自己事由に依らない退職の場合は、それから4週間後に認定日があって、そのときに失業の状態であることがはっきりしていれば、それから2~3日後に指定口座に振り込まれます(4週間分)。  自己事由による退職の場合は、待機期間を含む3ヶ月の給付制限を置いてから認定日がありますので、それからさらに4週間と数日後となります。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとう!

• dulatour
回答No.2

自己事由による退職の場合は、3ヶ月間はもらえません。 自己事由とは、会社からの解雇などではなく、自分から会社を辞めたことをいいます。

best_of_me
質問者

お礼

ありがと!

• t-yamada_2
回答No.1

申請して認定されれば貰えます(口座振込み)。その後は4週間毎に認定日がありますが就職活動(ハローワークでの閲覧・会社訪問)を最低でも2回していないと貰えません。

best_of_me
質問者

お礼

ほ~~^^