• ベストアンサー

ソフトコンタクトが装着できない

ハードから使い捨てコンタクトに切り替えようと思い ショップで購入しましたがハードの場合と違いレンズが グニャグニャしていて装着できません。 私の目が小さいという事もあるし、付けようとすると 裏返ってしまいます。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

ソフトコンタクト歴10年以上です。 指が濡れすぎていると、コンタクトが指に張り付く力が強くなってしまい、目に入れにくいです。だからといってタオルで拭いた指でいれるのも衛生面が心配ですし、ティッシュで水気を拭うと、細かい繊維がついてしまい、目がごろごろしてしまうこともあります。 私は以下のようにしています。 まず手を洗って、コンタクトをケースから右手の人差し指で取り、それを左手の人差し指に移して、右手を振って水滴を飛ばし、また右手に移して、目に入れます。面倒なようですが、慣れれば鏡が無くても大丈夫なくらいすんなり入りますよ。 私はワンデイアキュビューを使っていますが、ワンデイタイプは、二週間タイプに比べてもかなり薄く、装用感はいいのですが入れにくい傾向があります。ちなみにワンデイアキュビューモイストになると更にぬるぬるしています。 でもモイストでも上の方法で入ってます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

コンタクト歴半年です。初めての時は目を真っ赤ににして苦労しましたが、慣れたら結構スムースに出来るようになりました。 先の方も書いていますが・・・ パッケージからレンズを取り出したら、レンズと指先の水分を取ってしまうのが指に付かないようにするコツです。 あとは、片手で目を大きく開く事くらいでしょうか。 ワンデーアキビュー(モイスト)は装着感が良いのですが、柔らかくてプルプルしたレンズなので、慣れないと装着しにくいレンズだと思います。 2Wのメダリストは極薄で腰の無いレンズなので、それ以上に付けにくいレンズです。 上手く行かないなら眼科できちんとトレーニングを受けて下さい。 http://acuvue.jnj.co.jp/product/manual/1d_00.htm

• knamike
回答No.1

ちゃんと眼科で検査をして処方してもらいましたか? 眼科で処方を受ければ装着指導を受けられます。 私も初めての時はなかなか上手く入りませんでしたが、ちゃんと取り外し出来るまで指導してくれましたよ。 ソフトの方が病気の症状を感じにくくしてしまうこともありますので、ハードでコンタクトに慣れていたとしても改めて眼科に行ってください。定期検査も大切です。 こちらのサイト↓ご覧下さい http://www.eyeacademy.net/contact/