• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの装着時間は一ヶ月間可能?

最近、ハードから初めてソフトにしました。使い捨てを購入したのですが、あまり自分には合いません。よくぼやけたりします。でも3ヶ月間分購入したので我慢して使おうと思い、そのことをソフト使用の妹に相談したところ、意外な返事が。妹が通っているコンタクトショップの眼科の先生に 一ヶ月間使用使い捨てのレンズ→アメリカでは1ヶ月間付けっぱなしという事。(日本で販売されているレンズと同じ商品でアメリカでは使用方法、装着時間が違う) と言われたそう。2週間レンズはアメリカでは2週間付けっぱなしOKみたいな。それって本当ですか? 日本はコンタクトレンズの規制みたいなものがまだ厳しいからーって言われたみたいなんです。 だったらケア商品もいらないし、つけっぱで生活したいです。それってどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

海外で生活しています。 日本に帰ったときにコンタクトを買いにいって、英語の処方箋を書いてもらうようにお願いし、そのときに眼科の先生とお話をしたのですが、 日本と海外では同じコンタクトでも湿度などの環境の違いから規定が違うそうです。 その国ごとの指示に従うように、と言われました。 私の友達には2週間使い捨てのものを1ヶ月つけている子もいますが、No.1の方も言われてるように、やめたほうがいいのではないかと思います。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にし、やはり装着時間は守っていきたいと思います。環境の違いとはいえ、、一日以上の装着をしている人がいるとは。驚きでした。アメリカの人は横着なんですかねーw

その他の回答 (2)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

私は1週間の連続装用のソフトレンズを使用しています。手入れいらずで便利です。7-8年前からです。その前は、酸素透過性ハードレンズを使っていました。ちょくちょく無くすのでソフトに切り替えたのが約10年前です。1dayも使ったことがありますが、割高なのと、外し忘れて寝てしまうこともあったりして、自分に向いていないと思い、やめました。1weekは費用も1dayより安いですし、着けっぱなしで良いのですごく快適です。自分が目が悪いと言うことを普段は忘れて生活しています。おすすめです。 1週間経って、付け替え忘れていると10日ぐらいで、違和感があります。ちょっと、曇ったような、もそもそしたような、、、。やはり、1weekは1weekです。 2週間用は、毎晩外すのが正しい使い方です。 アメリカでたとえどんな使い方をしていても、危険なことはやめた方がよいです。コンタクトは直接目に入れるものなので、正しい使い方をしないと、目を痛めます。 わずかな手間や出費をケチって、大事な目を痛めてしまったら後悔することになると思います。確かに、日本は不要な規制も多いと思いますが、安全を守るためには仕方ない事もあると思います。 ボシュロム http://www.bausch.co.jp/ メニコン http://www.menicon.co.jp/index.html

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にし、やはり装着時間は守っていきたいと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

使い捨てソフトコンタクトレンズ使用者です。 私はワンデイを使っています。 購入時に装着したまま寝たり、期間を超して 使わないよう厳しく言われました。 装着したままつけて瞼が開かないことも あるし、ドライアイや目に直接異物をつけている ことへの負担、目の汚れなどによる眼球の病気や 傷つきなど悪影響の指摘がありました。 それを予防・回避するためにも使用期限をきたら きちんととって捨てる、2ウィークなどもその期間中 同じレンズが使えるというだけで、実際にはつけたら 目のためにもレンズもきちんとケアをして また翌日付けるようにしないとダメだそうですよ。 アメリカと日本で提供されているレンズの質などが 違うのか、分かりませんが、目のことを考えたら ケアはしたほうがいいと思います。 それが面倒ならメガネを掛けたほうがいいのでは?

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にし、やはり装着時間は守っていきたいと思います。メガネは楽なんですが、疲れます。。将来の目の為にケアは大切ですね。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • 清潔なコンタクトレンズ

    現在、私は2週間使い捨てコンタクトレンズを使っています。 しかし、綺麗に洗浄できていないまま使用していたために結膜炎になっていました。 眼科では「2週間使い捨てのものを使い続けると更に悪化してしまうので、一日使い捨てに変えるといい」と言われました。 ですが、経済的に一日使い捨てのコンタクトレンズを使うのには少し辛い部分があります・・・。 そこで使い捨てタイプでないコンタクトレンズの購入を検討しているのですが、このタイプのコンタクトレンズの清潔さとはどういうものなのでしょうか? もしかしたら、2週間使い捨てタイプよりも不衛生なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズの安全性について。

    2週間ほど前から一日使い捨てのコンタクトレンズを使いはじめました。それまでは、2週間使い捨てのものをつかってました。 商品は、ジョンソンエンドジョンソンのワンデーアキュビューせす。そこで質問なのですが一日使い捨ては毎日に手入れの必要もなく便利なのですが、値段が高いです。眼科医院に併設されているところから買ったのですが、3か月分で2万円ちかくしました。 ところがインターネットせ探してみたら同じ商品が、結構いろんなところで販売されていました。驚いたことに値段がかなりやすいのです。 ということで今度からそこで注文しようとおもっています。気になるのがその安全性です。コンタクトレンズにより失明したとの話もききます。ネットでコンタクトを購入している人がいたら問題がないか、ご回答お願いします。

  • あなたのコンタクトレンズ装着時間は?

    もうすぐコンタクトを始めて1ヶ月になります。 乱視用ソフト・2週間使い捨てです。 みなさんの一日コンタクトレンズ装着時間はどのくらいですか? コンタクトに付いてた冊子には【終日】←終日って何時間…? 眼科で頂いたプリントには【14時間】 友達(2weekソフト)が別の眼科で約12時間装用してると言ったら「もう少し短くしてください」と言われたそうなので【12時間以内?】 眼科で待ってる時に盗み聞いた他人の会話で、女子高生(2weekソフト)が約17時間装用してると言ったけど、看護士さんは別に注意しなかったので【17時間OK?】 ネットで検索しても様々… 私は今のところ最長13時間ですが、これから仕事が忙しくなる予定で、残業もあるんで15時間近く装用することになりそうなんです。ちょっと気を遣って、出社時はメガネ・昼食後からコンタクトしたりしてるんですが、やっぱコンタクトの方がよく見えるし朝から着けたいなーって。ハードの方が長く着けてられるそうなので、ハードにした方がいいのかなぁ。

  • コンタクトレンズを安く買いたいのですが…

    現在、日本眼科医会認定の医師が居る眼科に通って乱視用の2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを 両眼で8400円で購入しています。(アキュビューオアシス・ケア用品は付きません) しかし、ネットを見ると最安で片眼3200円ほどで売られていて、2000円も安く買える事を知りショックを受けました…。 そこで、コンタクト用の処方箋を出して貰えるか聞いたところ、断られてしまいました。(コンタクトセンターが併設している為) 処方箋を出して貰える眼科を探そうかと思ったのですが、今の眼科に不満もなく、アフターケアもやってもらっているので 浮気はしたくないのですが…金欠気味で出来る限り安く買いたいのです。 かといって、新しく眼科を探すとなると、手間や初診料やら掛かりますし…。 そもそも、両眼で8400円は適正価格でしょうか? あきらめて今まで通り眼科で購入した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ソフトコンタクトレンズの消毒について教えてください

    ソフトコンタクトレンズを使用してる主人に、煮沸消毒の機器をネットで探して購入して欲しいと言われたのですが、検索してみるとメーカーも種類も少ないようです。 もしかして煮沸以外に手間のかからないケア剤があるのですか? 例えば液体に浸して数時間置くとか。 私はハードを愛用してるのでソフトのことはよくわからなくて、いろいろ調べてみてもよくよくわかりません。 ちなみに夫は30年前からソフトレンズ使用しており、眼科に行くこともなくネットでレンズを購入、今主流の使い捨てに変更する気もないようです。当然古来のケア方法しか知りません。 こすり洗いは毎日、定期的に煮沸してます。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズとめがねの使い分け

    以前にコンタクトレンズを毎日使っていた時にケアを怠ってしまった為眼科医から暫く使用をやめたほうが良いと勧められたのでそれに従い「出来ればめがねの方が良いですがお出かけなどの時だけコンタクト使用でも良いのでは?」と勧められました。それでコンタクトレンズをワンデーの使い捨てに代え、週に一度程度使用して普段はメガネを使用しています。先日違った眼科医の担当の時に「週に一度の使用ならやめた方がいいですよ。コンタクトを使うならコンタクトを毎日使用してください。それも使い捨てでないものを!本来使い捨ては旅行の時などに使うものですよ。今の使い方だと一ヶ月に4回異物を目に入れて過ごして目を傷めていることになりますよ。繰り返し使うタイプのものを購入することをお勧めします。」とはっきり言われました。どちらの眼科医の診断が正しいのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズについての悩み

     ソフトコンタクトレンズを使用しています。最初は眼科でレンズを購入したのですが、次も現在行っている眼科で購入した方が良いのでしょうか。眼科のは高かったので2回目はインターネットで購入したのですが、レンズが厚くて(不良品?)片方の眼だけ見えすぎている状態なんです。  また、2週間用とか1ヶ月用とか種類が色々あるのですが、どれが良いのでしょうか。ちなみに手入れはきちんとする方です。今は2週間用のを使っているのですが、1週間に4日しか使わないのでもったいないような気がします。  あと、私はコンタクトを使い始める前から目が乾く症状が出ていたので、コンタクトを使用しだしてからはよく目が赤くなり、ものすごく不快感でいっぱいです。装用中はマイティアという目薬を使用しているのですが、コンタクトをはずしているときの目の疲れにもマイティアは効くのでしょうか。

  • こんなソフトコンタクトレンズを探してます。

    使い捨てタイプやそうでないものもありますが、毎日ソフトコンタクトレンズを 使うとして、こんな条件に合うものはありますか? (1)目に優しい(酸素透過率の高い、使い捨てでないもの?) (2)ケアが簡単(1日使い捨てタイプなら、ケア不要ですよね?) (3)一番安上がり(1日使い捨てタイプが一番高そう)

専門家に質問してみよう