• ベストアンサー

銀行事務センターでのデータエントリー業務

銀行事務センターでのデータエントリーの求人を検索していると、たいてい『かな入力』と記されています。(『ローマ字入力も可』とある場合もありますが)  銀行関係は、『かな入力』が普通なのでしょうか? また、『要・入力スピード』ともありますが、だいたい1分間に何文字ぐらいなのでしょうか・・・?  『salida』などの求人誌の派遣欄をみていると、大阪・東三国での銀行事務センターの求人を、様々な派遣会社が行っているようなんですが、どこの派遣会社に決めればいいのか、悩んでいます。。。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5237
noname#5237
回答No.1

元銀行員です。 そして派遣社員として2行銀行へ行きました。 全部「かな入力」でしたね。 仮名入力が普通だと思います。 入力スピードについてはその部署によっても違うし、 その銀行によっても求めてくるものが違うので 直接問い合わせるのが一番だと思います。 最後の質問ですがどこの銀行で働きたいかによって 登録する派遣会社が違ってくると思いますよ。

noho-hon
質問者

お礼

fishcatさん、早速の回答、ありがとうございました。 『かな入力』の練習をしようと思います。 > 最後の質問ですがどこの銀行で働きたいかによって >登録する派遣会社が違ってくると思いますよ。    派遣会社の求人募集では、どの社も『東三国の銀行事務センター』 とあるだけで、どこの銀行か区別がつかないので。。。

その他の回答 (1)

• anan7015
回答No.2

信用金庫と地方銀行各6年勤務しました。 そういえばずっとカナ入力でしたね。銀行端末機がそうなっていました。 そのせいか私自身もずぅっとカナ入力です。逆に今の時代に必要なローマ 字入力はもの凄く苦手です。 大体データエントリーというと顧客名簿作成とか、為替のデータ打ち込み なんていうのが多いと思います。スピードも慣れですのでそんなに考えな くても大丈夫でしょう。 新入行員の子なんてみんなポツポツぐらいしか打てませんものね。

noho-hon
質問者

お礼

anan7015さん、回答ありがとうございました。 やっぱり、カナ入力なんですね。見つけた銀行事務センターの 勤務条件がとても魅力的だったのと、結構、いつでも募集して いるので、頑張ってカナ入力の練習をしようと思います。