• ベストアンサー

システムワークスのエラー表示?

WindowsXP、sp2、HomeEditionを利用中です。  ノートンシステムワークス2007、ベーシックエディションを購入し、(同時にインターネットセキュリティ2007も購入)し、まずシステムワークスをインストールしました。するとパソコンが起動しなくなり、GOBACKを無効にして起動させると、起動しましたが画面に異常が出たため、一度アンインストールしました。  アンインストールすると画面が問題なくなったので、先にインターネットセキュリティをインストールしようとしたのですが何度やってもインストールエラーになってしまったため、システムワークス、インターネットセキュリティの順に入れると順調に入りました。  しかしその後、システムワークスの方で、トップ表示に 「NortonSystemworksを設定する必要があります。設定するには[続行]を押してください。」と出てきてしまい、[続行]をクリックするとソフト自体がフリーズしてしまうようになりました。何度アンインストール・インストールしても同じ症状となってしまいます。  ノートンアカウントの方には、まだアクティブ化されていないと表示されますので、アクティブ化の問題化とも思ったのですが、サポートにもこのような記事はありませんし、起動時にアクティブ化を促すメッセージも全く出てきません。また、システムの復元がなぜかできず、以前の状態に戻すことができなくなっています。  このような症状が出た場合、もう再起不能なのでしょうか…。はじめに色々とごちゃごちゃしてしまい、そのことがよくなかったのでしょうか。どこをつついても改善できなくて、困っています。せっかくお金を出して購入したので、なんとか正常に稼働してほしいのですが…。  何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49761
noname#49761
回答No.2

ノートンシステムワークス、GOBACK、インターネットセキュリティなど、システムにかなり深く食いついてかなりクセのあるソフトだと思います。 それだけに、インストールの手順にミスがあると、ややこしくなると思いますが。 思いついたことを列挙してみます。 (1)一つのソフトをインストール、アンインストールするたびに、指示に従って確実に再起動しました?。 (2)GOBACKインストール直後、パソコンが起動しなくなったとのことですが、それは、GOBACKが初期設定をしていただけでは?。昔使っていた時、1時間以上かかっていたような記憶があります。 対策として、 (1)これらのソフトを完全にアンインストールする。 (2)さらに、Live Update が残ってしまうので、これも取り外す。 (3)そのほかに、今回のインストールで入ったものが残っていないか完全にチェック。 (4)その後で、説明書で各ソフトのインストールの方法を確認して、一つずつインストールしていけば、大丈夫と思いますが。 ※くれぐれも、一気に片づけようとしないように!。

lovehand
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速、急がずやってみようと思います。 (1)については、最初に問題があったように思います。不具合が出てからはミスはなかったと思いますが、 (2)のGOBACKの起動の件ですが、パソコンを起動させようとするとセーフモードの起動選択の画面になってしまい、トップに「正常に起動できませんでした」となってしまっていたので、その後どれを選んで起動させようとしてもまた同じ画面が繰り返されてしまうといったループに陥っていました。

その他の回答 (2)

• seadragon
回答No.3

製品のアンインストールに失敗している可能性が高いのでまずNorton 削除ツールを使って完全に製品を削除してみて下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&seg=hm&lg=ja&ct=jp 完全削除後先にインターネットセキュリティ2007をインストールしアク ティブ化実施後ノートンシステムワークス2007をカスタムインストール をしてみて下さい。 ノートンシステムワークス2007にはNorton AntiVirusが入っているので インストールから外しておかないと不具合が生じます。

lovehand
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンチウィルスを外していなかったのかもしれません。 早速注意深く試してみようと思います。 また報告させていただきます。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

メモリーは256 MB 以上の RAM となっていますが・・・ ttp://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/sysreq.jsp?pcid=sp&pvid=nswbasic

lovehand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリが不足ではないか、ということでしょうか? PCのメモリは512MBのRAMです。