• ベストアンサー

システムワークスのエラー表示?

WindowsXP、sp2、HomeEditionを利用中です。  ノートンシステムワークス2007、ベーシックエディションを購入し、(同時にインターネットセキュリティ2007も購入)し、まずシステムワークスをインストールしました。するとパソコンが起動しなくなり、GOBACKを無効にして起動させると、起動しましたが画面に異常が出たため、一度アンインストールしました。  アンインストールすると画面が問題なくなったので、先にインターネットセキュリティをインストールしようとしたのですが何度やってもインストールエラーになってしまったため、システムワークス、インターネットセキュリティの順に入れると順調に入りました。  しかしその後、システムワークスの方で、トップ表示に 「NortonSystemworksを設定する必要があります。設定するには[続行]を押してください。」と出てきてしまい、[続行]をクリックするとソフト自体がフリーズしてしまうようになりました。何度アンインストール・インストールしても同じ症状となってしまいます。  ノートンアカウントの方には、まだアクティブ化されていないと表示されますので、アクティブ化の問題化とも思ったのですが、サポートにもこのような記事はありませんし、起動時にアクティブ化を促すメッセージも全く出てきません。また、システムの復元がなぜかできず、以前の状態に戻すことができなくなっています。  このような症状が出た場合、もう再起不能なのでしょうか…。はじめに色々とごちゃごちゃしてしまい、そのことがよくなかったのでしょうか。どこをつついても改善できなくて、困っています。せっかくお金を出して購入したので、なんとか正常に稼働してほしいのですが…。  何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49761
noname#49761
回答No.2

ノートンシステムワークス、GOBACK、インターネットセキュリティなど、システムにかなり深く食いついてかなりクセのあるソフトだと思います。 それだけに、インストールの手順にミスがあると、ややこしくなると思いますが。 思いついたことを列挙してみます。 (1)一つのソフトをインストール、アンインストールするたびに、指示に従って確実に再起動しました?。 (2)GOBACKインストール直後、パソコンが起動しなくなったとのことですが、それは、GOBACKが初期設定をしていただけでは?。昔使っていた時、1時間以上かかっていたような記憶があります。 対策として、 (1)これらのソフトを完全にアンインストールする。 (2)さらに、Live Update が残ってしまうので、これも取り外す。 (3)そのほかに、今回のインストールで入ったものが残っていないか完全にチェック。 (4)その後で、説明書で各ソフトのインストールの方法を確認して、一つずつインストールしていけば、大丈夫と思いますが。 ※くれぐれも、一気に片づけようとしないように!。

lovehand
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速、急がずやってみようと思います。 (1)については、最初に問題があったように思います。不具合が出てからはミスはなかったと思いますが、 (2)のGOBACKの起動の件ですが、パソコンを起動させようとするとセーフモードの起動選択の画面になってしまい、トップに「正常に起動できませんでした」となってしまっていたので、その後どれを選んで起動させようとしてもまた同じ画面が繰り返されてしまうといったループに陥っていました。

その他の回答 (2)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.3

製品のアンインストールに失敗している可能性が高いのでまずNorton 削除ツールを使って完全に製品を削除してみて下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&seg=hm&lg=ja&ct=jp 完全削除後先にインターネットセキュリティ2007をインストールしアク ティブ化実施後ノートンシステムワークス2007をカスタムインストール をしてみて下さい。 ノートンシステムワークス2007にはNorton AntiVirusが入っているので インストールから外しておかないと不具合が生じます。

lovehand
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンチウィルスを外していなかったのかもしれません。 早速注意深く試してみようと思います。 また報告させていただきます。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メモリーは256 MB 以上の RAM となっていますが・・・ ttp://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/sysreq.jsp?pcid=sp&pvid=nswbasic

lovehand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリが不足ではないか、ということでしょうか? PCのメモリは512MBのRAMです。

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティ導入の際システムワークスがリムーブされました

    元々ノートンシステムワークスとアンチウイルスが入っていたのですが、アンチウイルスが期限切れになったのでインターネットセキュリティをいれました。 これでシステムワークスとインターネットセキュリティを使おうと思っていたのですが、インターネットセキュリティのインストールの際、システムワークスもリムーブしてしまったようです。アンチウイルスのみリムーブした積りだったのですが。 結果、システムワークスが入っていません。システムワークスを戻すにはどうしたら良いのでしょうか。インストールディスクから入れ直すんでしょうか? PCに最初から入ってたんじゃないかと思うのですが。 システムワークスに代わる(フリー?)ソフトとかでも良いと思いますか?

  • ノートンシステムワークス2007のセットアップエラーが解除できません(泣)

    ノートンインターネットセキュリティ2007を先にインストール、アクティブ化成功後、 システムワークスベーシックエディションをインストールしている最中にセットアップエラーになって固まってしまい、再起動しても直りません。 ノートンに関するものを全てアンインストールすべくNorton削除ツールも使ったのですが、ノートンシステムワークスのセットアップは固またまま直りません。これではインストールしなおすこともできません。 大変困っています。助けて下さい。

  • ノートンシステムワークスをインストールしたのですが

    今、自作パソコンでWindowsXPSP2を使ってます。 で、最近ノートンシステムワークスをインストールしました。けど、システムワークスを起動させても次へというボタンをクリックしても先に進みません。 あと、Windowsメディアプレイヤーも内部アプリケーションエラーが発生しましたと出て起動しません。 インターネットに繋いでも普通に表示されるサイトと文字が大きくなって変に表示されるサイトがあります。Windowsアップデートのサイトは真っ白です。 ヤフーゲームでゲームをしようとしても、ラウンジウインドウが出てきません。 友達から聞いたのですがSP2とノートンの相性が悪いんですか? 自分にはどうすれば直るのかわかりません。 誰かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートン システムワークスとインターネットセキュリティが起動しない

    OS:WindowsME アオウリケーション:ノートン           システムワークス2003 最近、スタートアップに登録しているインターネットセキュリティーが起動しても勝手に無効状態になっています。 開こうと思っても開きません。このような状態のときには 必ず、システムワークスも起動しません。なにが原因でしょうか。

  • ノートンシステムワークスのアンインストール

    ノートンシステムワークス2005を再インストールしようと思ってアプリケーションの追加と削除からアンインストールを試みましたが、うまくできません。どうしたらいいかおしえてください。

  • システムワークス導入後のファイアウォール

    PC初心者です。XPでSP2をいれてます。ノートンシステムワークス2005をいれたのですが、セキュリティセンターを開くと、ファイヤーウォールが有効になっていて、インストールされているソフトウェアに、Noton Internet Worm Protection になってます。システムワークスはファイアウォールは付いてないのでは? Windowsファイアウォールを有効にすると、同時に実行されている2つ以上のファイアウォールは競合する場合があります、となりますが、問題ないのでしょうか?わかるかたおねがいします。

  • ノートンsystem work のアンインストールとインストール

    お昼ごろいちど質問させていただき、その件では大変お世話になりました。 私は初心者で、今日Xp Sp2のパソコンにノートンのinternet securityとsystem workをインストールしました。 しかし、間違ってAnti Virus をダブってインストールしてしまい、Live Update で不具合がでてきてしまいました。 なんとか寝るまでにスッキリしたいので、頑張ってアンインストールしてまたインストールしようかと思うのですが、ふつうにsystem work だけアンインストールして、再起動して、インストールしたらいいんですよね?GoBackも、入れてしまっています。 これはそのままでいいのでしょうか。。 また何か しでかしたらいけないとドキドキしていますが、このままでは寝るに寝られませんので、本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、おしえていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ノートン「システムワークス」と「インターネットセキュリティー」

    ノートン「システムワークス」と「インターネットセキュリティー」をインストールしています。 先日「アップデイトのご案内」のようなタブが出たのでアップデイトを行いましたところ、 「システムワークス」では「保護の状態:緊急の注意」と出て、 !ウィルス防止 ウィルス防止ソフトウエアをインストールしていません。 このコンピュータはウィルスやその他のリスクから保護されません。 という表示が出ます。 しかし 「インターネットセキュリティ」の方は 「安全」更新サービスの残りはあと316日です。 と出ます。 アップデイトを行う前は、全く問題ありませんでした。 どうすればよいのでしょう。

  • システムワークスのライセンス

    ソフトのライセンスにはPC1台にしかインストールできないものと、複数台にインストールできるが同時使用は1台というものとあると思うのですが、セキュリティーソフトのノートン システムワークスはどちらのタイプかご存じないでしょうか

  • 一つのシステムワークス2005を二台のPCに?

    PC初心者なのですが、一週間前に1つのノートンシステムワークスを購入して家にある二台のPCにインストールしてしまいました。説明書などをちゃんと読んでなかったので知らなかったのですが、友達に言ったらそれは違法といわれました。これは早急に1台のPCの方をアンインストールしたがいいのでしょか?二台ともいれてたらやはりだめでしょうか? よろしくお願いします。