• 締切済み

ノートンシステムワークスをインストールしたのですが

今、自作パソコンでWindowsXPSP2を使ってます。 で、最近ノートンシステムワークスをインストールしました。けど、システムワークスを起動させても次へというボタンをクリックしても先に進みません。 あと、Windowsメディアプレイヤーも内部アプリケーションエラーが発生しましたと出て起動しません。 インターネットに繋いでも普通に表示されるサイトと文字が大きくなって変に表示されるサイトがあります。Windowsアップデートのサイトは真っ白です。 ヤフーゲームでゲームをしようとしても、ラウンジウインドウが出てきません。 友達から聞いたのですがSP2とノートンの相性が悪いんですか? 自分にはどうすれば直るのかわかりません。 誰かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • sefo
  • お礼率58% (14/24)

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

#2 です。 #1 tosihiro さんの仰るとおり、LiveUpdate も試すべきですね。 Norton SystemWorks をインストール後に問題が発生したのですよね。 ・ウイルス対策は、SystemWorks の AntiVirus を利用しているのですか?   AntiVirus を利用されているのであれば、正常に動作してますか?   ウイルス対策が正常でないと困りますよね。早急の対処をしなければ…。 ・SystemWorks 関連の、エラーメッセージは表示されませんでしたか? ・SystemWorks の再インストールは試みましたか?  まだでしたら、SystemWorks の再インストールも検討してください。   完璧にアンインストールする為には、「アプリケーションの追加と削除」   からだけでなく、不要なフォルダやレジストリの削除も必要です。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20011024111527946  インストール後、プロテクトモードの起動プロセスで問題が発生したり、Win起動後に使用できなくなったデバイスが発生した  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20011024111527946  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20021022112916946  Norton SystemWorks 及び Norton Internet Security の再インストール方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021022112916946  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20011017160010930  Norton SystemWorks をインストールする前に  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20011017160010930  symantec support  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html
sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

> 友達から聞いたのですがSP2とノートンの相性が悪いんですか? 相性が原因ではないと思います。  Windows XP Professional SP2  Norton InternetSecurity 2004 + Norton SystemWorks 2004  Windows XP HOME SP2  Norton InternetSecurity 2005 + Norton SystemWorks 2004  を利用してますけど、問題といえば動作が重たいぐらい。 他に問題がありそう。 下記、テクニカルサポート情報が参考になるかも?  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20031027145237946  Norton SystemWorks 2004 のインストール後、Windows XP の動作が遅くなった  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20031027145237946

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20031027145237946
sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

sefo様こんばんは 当方 SP2 ノートンシステムワークス ですが 正常に 動作していますので 一概に 相性が悪いとは思いません。 システムも違う他のPCでも正常です 一度 ノートンのLiveUpdateを行って見てはいかがでしょうか

sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートンシステムワークス2004とスパイボットとパーソナルファイアーウォールの併用

    PCを新調するのでシステムワークス2004を入れて Spybotと 何かファイアーウォール(考えてるのはノートン、Zone Alarm、Sygate) との組み合わせを考えているのですが Spybotとノートンが相性が悪いと聞きました ノートンシステムワークス2004とSpybotとパーソナルファイアーウォールを併用してる、 あるいは併用しようとしたけど相性に問題があった、 あるいはこのように設定すれば回避できるなど なんでもいいですから情報をいただけませんでしょうか?

  • ノートンシステムワークスについて

    現在、ノートンシステムワークスベーシックエディションを 使用しています。ウィルス定義の更新期限があと70日ほどで 切れるのですが、そのあとも継続してシステムワークスを使用 し続けたほうが良いでしょうか? 私としては、システムワークスに 特に拘っておらず、他のフリーソフトで間に合ったりするよう でしたら、やめようかなと思っています。理由はノートン製品は 少なからず起動や終了が遅くなったりするらしいからです。 いまのところ、フリーソフトで肥大したレジストリを消去して くれるソフトや、色々な不要ファイルを消去してくれるソフトを 入れているのですが、これでほぼ問題ないでしょうか? パソコンはインターネット閲覧やゲーム、メディアプレーヤー程度しか 使用しません。他にはスパイポットやスパイウェアブラスターと、 もう一つスパイ対策ソフトを入れています。 またデフラグはディスクキーパーというのを使っています。 光プレミアムなので、専用のセキュリティソフトを頂いているのですが まだ導入していません。システムワークスをやめるならこれを 入れるのも手だとは思いますが、フリーソフトのアンチウィルスも ありますのでどうしようか迷っています。

  • ノートン・システムワークスでのメッセージ

    本日、導入したノートン・システムワークスで、「[IP]からの侵入の試みを遮断しました。」というメッセージがタスクバーからポップアップ表示されます。 それはアンチウイルスソフトでは当然なのかもしれないのですが、そのメッセージを表示しないようにしたいのです。 確かに、攻撃を受けた際に通知してもらえた方がいいのかもしれないですが、通知の際に全画面表示が無効化されてしまうので、オンラインゲーム(ファイナルファンタジーXI)が強制終了されてしまいます。 一体、どこをどう弄ったらメッセージの通知や報告の表示を停止できるのか分からないので、どうか教えてください。 もし、意味が不明だったり、もう少し詳しく情報が欲しい場合は、早急にお答えします。

  • システムワークスのエラー表示?

    WindowsXP、sp2、HomeEditionを利用中です。  ノートンシステムワークス2007、ベーシックエディションを購入し、(同時にインターネットセキュリティ2007も購入)し、まずシステムワークスをインストールしました。するとパソコンが起動しなくなり、GOBACKを無効にして起動させると、起動しましたが画面に異常が出たため、一度アンインストールしました。  アンインストールすると画面が問題なくなったので、先にインターネットセキュリティをインストールしようとしたのですが何度やってもインストールエラーになってしまったため、システムワークス、インターネットセキュリティの順に入れると順調に入りました。  しかしその後、システムワークスの方で、トップ表示に 「NortonSystemworksを設定する必要があります。設定するには[続行]を押してください。」と出てきてしまい、[続行]をクリックするとソフト自体がフリーズしてしまうようになりました。何度アンインストール・インストールしても同じ症状となってしまいます。  ノートンアカウントの方には、まだアクティブ化されていないと表示されますので、アクティブ化の問題化とも思ったのですが、サポートにもこのような記事はありませんし、起動時にアクティブ化を促すメッセージも全く出てきません。また、システムの復元がなぜかできず、以前の状態に戻すことができなくなっています。  このような症状が出た場合、もう再起不能なのでしょうか…。はじめに色々とごちゃごちゃしてしまい、そのことがよくなかったのでしょうか。どこをつついても改善できなくて、困っています。せっかくお金を出して購入したので、なんとか正常に稼働してほしいのですが…。  何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • MAC OS10.3.9をNORTONシステムワークス3.0のCDから起動したいのですが?

    間違って1,500人分の住所のデーターを削除してしまいました。NORTONのシステムワークス3.0を使って復旧したいと考えています。PCはG3 i-book OS10.3.9です。NORTONを先ずインストールしようと思いましたが、データーが壊れるかも知れないので、NORTONのCDでPCを起動して使うようにとの指示がありました。指示どおり起動しようとしましたが、PCが立ち上がりません。SYMANTECのHP上では、OS10.3.9とNORTON システムワーク3.0の互換性が△と表示してありました。他にどの様な方法がありますが?解りやすく教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ノートンを再インストールしたら

    昨夜、norton internet security2005を再インストルしたのですが、その後live updateし、[信頼アプリケーションリスト]除いたものをとりあえずアップデートしました。 *[信頼アプリケーションリスト]を後回しにしたのは、2日前に再インストールしたときに[信頼アプリケーションリスト]だけアップデートが上手くいかなかったからです。 再起動の要請がパソコンから出たので、再起動してパソコンがたちあがりしばらくすると、ずっとHDがフル稼働している音がして他のファイルにアクセスしたりシャットダウンできなくなります。 これは、勝手に自動アップデートが働き、未完了の[信頼アプリケーションリスト]をインストールしようとしているのでしょうか? 10分以上待っても、この状態が続きます。 ちなみに、ネットに接続しないとこの症状は発生しません。 環境は 機種:Fjitsu FMV OS:Windows XP HOME Edition sp2 この場合の対処方法等、ありませんでしょうか? どなたか解決方法等知っていらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンが消したい・

    1、友達がノートンを使っているのですが、ノートンを起動させた状態だと、ハンゲームという某オンラインゲームができないので、毎回ノートンをログオフした状態にしてゲームをやっています。 ところが昨日、ログオフしようとすると、パスワードを要求されました。なぜいきなりこのような状態になったのかわかりませんが、ゲームができなくなり困っています。 結局ゲームをすることが優先なので、どのようにしたらできるか教えていただきたいです。 2、あと、 「メモリ不足のため、このアプリケーションを実行できません。いくつかのアプリケーションを終了してからやり直してください。」  という表示が頻繁にでます。これはメモリを増設する以外では、やはりメモリ最適化などのソフトウェアを使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンシステムワークについて

    現在自作PCでOSは「XP SP2」を使っています。最近まで、 ノートンシステムワークスをインストールしていたのですが、ノートンは相性が悪いので、削除したのですが、「ノートンシステムワークス」は、やっぱり必要不可欠でしょうか?

  • ノートンシステムワークスにて修復不可能な問題が

    買ったばかりのPCなのに、エラー!そして修復不可能? 先週届いたばかりのPCですが、修復できずに、 悩んでおります。 ノートンのチェック機能が厳しいのか? このままでもいいの? (今のところ使用上のトラブルは感じてないが!) ------------ HP Pavilion 2450 / CPU 1.8GHz / メモリ 512MB OS-XP.home ファイルシステム NTFS ------------ ノートンDiskDoctorにて 《ファイルシステムに問題があります》 《/Fオプションを使って問題を修復してください》 と表示されますが、NTFSの場合DiskDoctorでは修復ができないようです。 OS付属のファイルシステムエラーの修復にチェックして再起動、 修復を何度も、試みましたが、  ノートンDiskDoctorで、確認すると、 前回と同様のコメントで、修復できておりません。 又、 WinDoctorにも、修復できない問題があり、 気になって、しかたありません。 ファイルの整合性スキャンの 《消失したファイル C:\WINDOWS\System32\MAPISRVR.EXE》 《C:\WINDOWS\System32\MAPISRVR.EXEが必要なファイルを  アクセスできません“gapi32.dll”  重要度“中”》 となっております。 購入後、追加ソフトは、上記ノートンシステムワークスのみです。 サポセンに電話したいのですが、平日仕事を抜け、やっと電話しても、 いつも、話し中で、まったくサポートが受けられない状況です。  XP & ノートンに詳しい方! なんとか、ご教授下さいませ。

  • システムワークスでオートプロテクトがonにならない。

    ノートンシステムワークス2006プレミアを 使用しています。 PC起動時に起動される ノートンプロテクションセンター が、「緊急の注意」を表示しているのですが、 「今すぐ解決」をクリックしても、解決できません。 具体的には Auto-protectをオンにする。必要があるらしいのです。 「保護の状態」が「緊急の注意」と表示されています。 「今すぐ解決」をクリックしても、一瞬問題を解決しています と表示され、またもとの状態(緊急の注意)となります。 こうした症状を解決するには どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。